さあ3食ご飯作り2 GWは家にあるものでご飯、あの旦那の手作り特集
2020-05-04 Mon 21:50
(間違ってこの記事を消してしまい再UPで申し訳ありません。m(_ _)m                         
                                                

緊急事態宣言が5月末まで延長ですね、これで収まりが見えてくれば良いのですが。
周囲数件の病院は大規模な院内集団感染が深刻で一向に気が抜けません。
観光地の為か施設や店舗は軒並み休業。
今のところそれに大きな不便は感じていませんが、それによる経済打撃やこれから育つお子さんの教育への不安は日々募ります。

息子はそろそろ一ヶ月ほど全く外へ出ていませんね。「なんの為のテレワーク?」って徹底しています。
医療・福祉、在宅勤務が不可能な方、社会に対しての負担や感染を増やさない、彼ができるこれが一番良い方法なのでしょう。

せめて土手で単独のジョギングくらいはいいのではと思いますが・・・地面を踏むのも嫌とか?ありえそう。(>_<)
彼は小5から高校卒業まで無遅刻無欠席でした「座って寝てればいい」とか言って。
真面目というよりなんなんだろう、無駄な行動を極力せず、ほとんどグズらない省エネ赤ちゃんと呼ばれてましたっけ。
この一ヶ月、普段より筋トレ(陽のあたるリビングでして欲しい)や友人とオンライン飲み会をしているようなので、余計な心配をせず私は自分の心配をして感染拡大を避ける努力をした方が良さそうです。

買い物に出かけることや不急の通販をできるだけ控えて配達業務の負担にならないようにしている中に、工夫して毎日3食作るのもそろそろ疲れがでてくる時期・・・
ですが日々命懸けの方が多くそうは言ってられないところですね。

60歳過ぎの旦那アラ還とアラフィフ私、とかく20代半ばの息子がメインの食事にしがちなので、嗜好も摂る栄養量も違うんですよね。
それでもこんな世の中の今は楽しい食卓を優先に心がけています。
息子と一緒いる時間もそう長くないでしょうし今のうちかな。

アメフト部の男子学生兄弟を持つママ友は、仕事帰り間に合わせにおにぎりや惣菜パンなどを千円弱程買ってまずはそれを食べてもらい、それからタンパク質多めの料理を毎回大量に作るそう。
旦那の元勤務先のアメフト実業団などひとりお肉を1~2kgは食べるとか。食費がいったいどうなってるんだろう(°д°)
メンバーに気軽に夕飯をおごったらそれはもう大変だったそうで。

家族形態により離乳食、幼児食、普通食、病人食、老人食、毎食複数を作っておられる方は大変だと思います。
収束まで長丁場を考えるとお互い無理せずできることをやっていきましょう。


うちの朝食は大体こんな感じ。献立の記録じゃないので気が向いた時に適当に撮る傾向で。

200504DSCN4678.jpg

200504DSC_4594.jpg

旦那はけっこう甘いパン系、フレンチトーストとか好きですね、最近作ってなかった。
息子はご飯を日に飯茶碗に半膳くらいしか食べず、その代わり卵を2個は食べますね。あんど肉と野菜を多めに。
私は昼食を食べません、さすがに男と一緒の献立を3食は苦しくて食べられない。

200504DSCN4671.jpg


で、テレワークになってから我が家にとっては青天の霹靂かと思うような出来事で、
旦那がたまに料理を作ってくれている!!!

野菜の区別もろくにつかないひとがなんてこと。
昔授業で調理実習したことあるでしょ?って聞いても「記憶にございません」のひとがもうびっくっり。
私の負担を気使ってくれているそうですが、おそらくこの機会に大好きな息子に食べてもらいたいのでは笑。

義父が施設におり原則面会禁止、この時期あるいはもう生きて会えないかもしれません。
義母は元気ながら認知症が心配。この自粛で介護士から不要不急の場合は会うのを禁じられています。
感染拡大都市の東京からの移動と接触は禁物。
当然近所の友人も家にあがりおしゃべりなどはしたくても避けていますから、母ひとりの時間が長いと症状はどうしても進みます。
母の画像がPCで見れるよう電話の側にカメラをセットしておいたのは「監視する気?」と投げ壊されてしまうし~。

なかなか会えませんから旦那は家族のこれからの時間を大切に思うことなどがあるのでしょう・・・。
家にいるなら料理でも覚えて家族に喜んでもらおうと。


さあ、あの旦那が作った特集しちゃいます。
GWなるべく買い物を控えたいので、家にあるじゃがいも、小麦、冷凍魚介や肉でのメニュー。


あるものをのせたピザ
動画を見ながら粉からピザを作り。生地の発酵とか私が手助けしたけれど材料を刻んだのは旦那。
焼き加減がまだちょっと粉っぽい気もしたけどじゅーうぶんおいしい。
エビ、タコ、ウインナー、キムチ、りんごとかあるもの色々。りんごはあんまり味がしなかった。

200504DSC_4597.jpg


定番基本カレー 
じゃがいもを1個剥いて切るのに10分もかかるんで、普段使わないピーラーを引き出しの奥から探しました。

200504DSCN4685.jpg


応用で肉じゃが この頃になると私は横でひっついてアドバイスの必要はなく、
「ママは後ろで指図だけでいいからそこでお人形ちゃんと遊んでな。」とか余裕を見せる旦那。

200504DSC_4525.jpg


トルティーヤとキーマカレー
薄力粉、塩水、オリーブオイルでできるトルティーヤ
あるもの巻いちゃえ 家族で食べれば全部おいしいじゃん

200504DSC_4566.jpg


あまり物を刻んだコロッケ 
たねは息子につぶしてもらった。ちょっと柔らかかったけど味は良かった。

200504DSC_4553.jpg


節約手打ちうどん 
味付けは私。これ毎週作って欲しいほど!薄力粉と塩水をこねればいいし手作りはコシがあっておいしい~。

200504DSC_4600.jpg


鶏の竜田揚げ 生姜味噌味とニンニク醤油
ここまで頑張りすぎたのか旦那がピーラーで指を切ってしまい、鶏肉の味付けの後は私が調理。
すごーく美味しい味付け、ほんと。味噌の味とか私じゃ考えなかったご飯に合います。

200504DSC_4605.jpg


ラム酒漬ドライフルーツブレッド
パン焼き機に材料をセットしただけ 焼きたてはしっとり風味がいい今朝の朝食

200504DSC_4608.jpg


ということで、あるもので楽しく作って食べてわりと元気にお篭りライフをしております。

今私と旦那に何かあったら息子が義父母の面倒をみていくことになるので、
私の実家の問題もありそれでは負担があまりにも大きく・・・しのびない・・・それもあって健康には気をつけたいです。

自粛が延びて経済もかなり大変ですが皆様どうぞ元気でいて下さい。


関連記事
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |