自覚
2020-03-19 Thu 21:55
※コロナウイルスに関しての話がストレスになる方は避けてください                                                     


自粛をして出歩くのを控えて我慢してるわけではないのですよ。

拡散したくないから。 
これからの世代の方の為にも、より早く収める為にも、医療現場の方の為にも。

日用品の買い物や土手とかへ散歩はしていますが、
パンデミックが解除されていないこの時期に、例えば人が大勢集まる場所で遊ぶのはストレス・・・・高齢者がいますし。

新型コロナウイルスに効果が期待できると言われる薬は情報がまだよくわからない段階。

小さい子が我慢を強いられ、卒業式や就活を満足にできないのに、私のような才も体力もないばばあが遊び歩いても・・・楽しめそうもない。
だから我慢して自粛じゃなくてそっちの方がストレス。ですがそれはひと様それぞれだと思います。

何万、頑張って十数万円であれば私にも消費活動はできます。
25年使ってるステンレス鍋たちをどーんと新調とかかなぁ、それこそ死ぬまで使えそうなやつを。

とにかく今はウィルスの拡散状態を慎重にみていかなくては。


************************


”ばらまいてやる”と感染者が故意で他者に接触したのもひどい話です。どうにもパニックしてしまったのかもしれませんが理解できません。

それで思い出しましたが亡父が台風の時に外へ行きたがるのを意味が分からず、殴られながらも阻止していました。

”うるせえ人間誰だっていつかは死ぬんだ”って騒いでましたっけ。

だからなんで今?そしてなんで我慢できない?不思議でした・・・

綺麗に霧散して戸籍からも記憶からも簡単に消えてくれればいいですけれどね、現実はそういうわけにはいきません。

当たり前ながら家族としての責任がありますから見て見ぬ振りはできず全力で阻止です。

田んぼを守りたいとかならその気持ちはわかりますが・・・・うちにそんなのないですから。


実の父や母、姉に対して私は子供の頃からいつしか親心で守ろうとの想いで必死でやってきましたが、結局限界があり無理なことでした。

(認知症の母と姉にでっちあげ訴訟をされた経験は、現在認知症の義母の対処に夫が冷静になり役立ててくれているのでひとまず無駄にならずOK)

あくまでうちの場合の話で、長年世話になった母の脳神経外科の担当医には、姉の虚言と暴挙な行動については”罪の意識がとても低い”のようなことを聞いてようやく脳の仕組み的にはああそうなのか・・・と一応は納得できました。
理解できないのは仕方ないのか・・・それについてはこれからの医学などに期待をしています。m(_ _)m


今回人災とも言えるウイルス被害にあわれ感染された方や店がなによりおつらいと思いますが、亡くなられた方(加害者)のご遺族は今までもこれからも振り回されてしまうことでしょう・・・
私には遠いひとごとではありません。

まあ・・・突然に失礼致しました、かい摘めば

無駄な自粛は無駄でも
無駄な外出はしなければ有益だと今の段階はそのように思っているところです。

経験話を盛り込みたかったのですが、話が飛んだり諸説明不足は申し訳ありません。
 
自粛より社会と自分の足元をみて自覚するのが私の課題ですかね、この機会に。


**********************

新型コロナによって株が暴落。
ネットニュースで株へのコメントをされる方の意見が(かまってちゃんや野次馬は除く)けっこう納得でき、見る時間が増えている昨今です。
しょぼいオーナーには難しいことはわかりませんが勉強にもなります。


お互いけして楽しいことをしてはいけないわけではありませんから、
どうぞ皆様できるだけ栄養、休養をとるようにして元気でいて下さい。
世の中色々ありますが無理をしすぎないよう大事になさって下さい。

1日も早く収まり落ち着きますように。



関連記事
別窓 | † 薬箱【介護思い健康】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |