季節の和菓子  秋冷
2012-10-19 Fri 03:12

前回夏の和菓子を紹介しまして、秋もぜひやりたいと思っていました。
(夏の和菓子は→ こちら

また可愛らしい和菓子をみつけたのでいくつかピックアップいたします。


今回のプレゼンテーター?もくるみちゃんです。
くるみちゃんとお菓子、とてもお似合い。


      

      その1 菊の着せ綿
      和菓子秋着せ綿逹€縺帷カソ・郁所・吋SCN5333_convert_20120921210125


最初は先月紹介した 『菊の着せ綿』
着せ綿とは平安時代の貴族の習慣で重陽の日(9月9日)に菊の花に真綿を被せ、
明くる早朝に朝露を含んだ綿を菊より外し、その綿で体を拭き菊の薬効により
息災を祈る行事だそうです
和菓子にシンプルな形で伝統が受け継がれているところが素敵ですね      




      その2 おはぎ  お彼岸の定番和菓子
      和菓子秋1DSCN5527_convert_20121018210840


      秋のお彼岸は萩が咲くのでおはぎ
      春のお彼岸は牡丹が咲くのでぼたもちというそうですよ



      ぼたもちって「牡丹もち」だったんだ 知らなかった
  くるみ1DSCN6178_convert_20121018235157
  SD くるみ デフォルト

                 


      その3 初秋  薄緑色がきれい 
      和菓子6蛻晉ァ区惠縺ョ闡峨€€闍・譚セDSCN5337_convert_20121018212036


      まだ秋のはじめの緑色の草花をあらわしているの
  くるみ2DSCN6182_convert_20121018233052


      
      その4 秋味  栗の形がとても可愛らしい 
      和菓子秋5遘句袖DSCN5338_convert_20121018211356



      栗がコロっとして可愛い くるみも作ってみたいな
  くるみ3DSCN6189_convert_20121018233346



      その5 玉菊 秋の定番の花
      和菓子秋2邇芽所DSCN5529_convert_20121018211020


      幾重にもなった花びらと添えられた葉がきれい




      さてラスト
      カステラと練り羊羹 羊羹には栗が入っています
      カステラに稲穂の焼印がついていて里に秋がきた風景が名前にぴったり



      その6 秋の里
      和菓子秋3遘九・驥轡SCN5336_convert_20121018211151


皆さん、くるみと一緒に初秋から少しずつ深まっていく秋を感じてもらえましたか?
玉菊とかは食べるのがもったいないくらいでしょ
      
 
次回はどんな和菓子がでてくるのかな
楽しみにしててね       
    

  くるみ4DSCN6201_convert_20121018233718



本日もおいでいただきありがとうございました
そろそろ暖かい日本茶が恋しくなってきましたね


 
別窓 | くるみ    | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ワールド イズ マイン  初音ミク | † 箱庭のHEAVEN † | やはりガルマ・ザビで>>
この記事のコメント
ももこた様へ
お忙しいところをおいで頂きましてありがとうございます!

和菓子びっくりするくらい季節感があって、
本当はもっとうまく紹介したいのですが何分にも語録、文才がないんで残念です~。
でも画像で伝わるとうれしいです。
海外にもお寿司のように流行るといいのに。
栗自分も大好きです。モンブランとかとくに。

教室Aを女の子にされてる方はお洋服を作られる方に多いですよね。
とーーーーっても雰囲気があって素敵です。
洋書にでてきそうなところがいいです。
あ、次は女の子にカスタムしたくなりました。

イラストもまたポツポツ描いてまいります。
よろしくお願い致します。
2012-10-19 Fri 20:55 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
篠原藍樹様へ
こんばんわ。
テストお疲れ様でした~!!
忙しそうでしたね。

そうなんです。くるみちゃん小顔なんですよ。
頭部はわりとおおきいんですが顔がコンパクト。
ろりろりでいいでしょ。メロメロですよ。ツインテールがまた似合うし。
最近の人形は男の子も小顔なんですが、自分はなんかでかい顔の造形(古い感じの)が
どうも好きなようです。

実は画像の一枚を反転させて遊んでいたのを間違えてUPしてしまい、
着物のあわせが逆になっていたのをさっき発見!
あせって差し替えました~。失敗失敗。

急に寒くなってきたので体調管理気をつけてください。
2012-10-19 Fri 20:45 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
Re:
こんばんわ
なんかお久しぶりです

唾液腺が刺激されながらの、人形の可愛らしさに生唾飲んでみていました(←変態)
それにしても、このドールはいつもより小顔な印象を受けました……が、何分詳しくないので、どうなのでしょうかね?

以上です。
2012-10-19 Fri 20:10 | URL | 篠原藍樹 #HeR9cQ5w[ 内容変更]
くるみちゃん可愛いですねー。着物が良くお似合いです!!
和菓子がおいしそうです。こちらにいると和菓子が恋しくなります!!
秋だから栗のお菓子も多いですよねー。栗大好きなんで食べたくなりました。
そして昨日の記事、教室Aヘッド私も大好きです!!
家の最初のドールもアイス(教室A 少女)ですから。お迎えしてから教室Aヘッドは男の子が多いって事を知りました。
とても雰囲気のあるヘッドですよね。いろんなドールが見れて楽しいです!特に男の子はいないので....
イラストも楽しみにしています。
2012-10-19 Fri 16:35 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |