休暇 Ⅲ † 金谷ホテル 100年カレー †
2012-10-08 Mon 15:25
      日光旅行3回目、これが最後のお話です。

      昔から一度高台のしげみからのぞくクラシックな白い建物、
      金谷ホテルに泊まりたいと思っていました。
      
              日光ホテル2DSCN5836_convert_20121007221115


      若いときはそんなお金の余裕と時間はなく、
      今は雰囲気より設備重視。
      いかんせ水周りが古そうで温泉や露天風呂がないのがネック。


           日光ホテル23DSCN5895_convert_20121008100934


      とはいえ、日本最古のリゾートホテルという老舗の魅力は十分。

      それならばお昼を食べに行き、ホテル敷地内をお散歩しようということに。

      確か以前100年前の手描きレシピが蔵から見つかり、
      料理長が当時のライスカレーを再現したと話題になっていました。

           日光ホテル12DSCN5894_convert_20121007224157

      それに人がいなければぜひドールの撮影もさせてもらいたいとも。

    日光ホテル14DSCN5788_convert_20121007225455



    日光ホテル15DSCN5794_convert_20121007225640


      午前10時半ころ金谷ホテルに着き、そのまま川沿いの庭に行くと
      うれしいことに誰もいませんでした。


    日光ホテル3DSCN5842_convert_20121007221332

      はぁ~。秋の気配を深呼吸。 立って景色を眺めてみよう。      

    日光ホテル4DSCN5849_convert_20121007221555

      やはり外はいいなぁ。
      あ、あれは雨じゃなくて近くを流れる川の音。

    日光ホテル6DSCN5854_convert_20121007223042

      ほら、下に川があるんですよ。

           日光ホテル21CIMG0165_convert_20121008023334


      じっと流れる川の音に耳をすませているクローバー。

    日光ホテル16DSCN5861_convert_20121008003824
    ROSENLIED クローバー デフォルト


      のんびり散歩をしていると
      うっかりお昼を過ぎてしまいました。そろそろ昼食に行きましょう。

              日光ホテル24DSCN5898_convert_20121008101042




            階段の下はダイニング
            日光ホテル17DSCN5892_convert_20121008010339


    
      ライスカレーはビーフ、鴨、チキンの3種類から選べます。
      単品は2000円弱。(ミニサラダつき)
      セットは2500円程。(ミニサラダ・アイス・飲み物つき)

      自分では作れない鴨を迷わずチョイス。
      実はそれほど期待していなかったのです。高いけれどまぁ記念に程度でした。
      ところがこの鴨おいしい。ローストビーフのように柔らかくて
      くさみが一切ありません。
      そしてふんだんに入っている。
      カレーソースはまず甘めのコクを感じ、次にスパイスの豊かな味が楽しめます。
      良くわかりませんがスパイス良いのを使っていそう。
      そうスパイスがおいしいんです。
    
    日光ホテル8DSCN5881_convert_20121007223508 日光ホテル20鴨DSCN5876_convert_20121008011905

      残念なのは甘い甘いミルクがかかっていたこと。
      これが昔のメニューの大事な仕上げなんでしょうが、自分は苦手。
      形がなくなるほどソテーした玉ねぎで十分甘味があります。
      小さなナスがアクセントで入ったいました。

      女性には量が多目です。

      こちらは旦那が注文したビーフ。
      ごろんごろんとビーフが6~7個入っています。
      ひとつもらうと口の中で繊維にそってほろほろくずれます。
      旦那はこのビーフがとてもお気に入り。
      何度もおいしい、量がおおいけれど食べれる、と大喜び。
      それは良かった。良かった。
      でも自分はだんぜん鴨。ビーフはコンビーフの味がします。

    
    日光ホテル22DSCN5875_convert_20121008024724 日光ホテル19ビーフDSCN5882_convert_20121008010925

  
      デザートのアイスは古い食器にのりでてきます。
      ゆがんでスプーンも古いです。
      レトロを楽しむにはいいですが、古いスプーンは口当たりが悪いです。
      アイスはさっぱりとして少しシャリシャリ。
      アイスクリン?

      アイスティーはめちゃくちゃおいしい。ここ何年か飲んだ中で一番おいしい。
      ダージリンとアールグレイ7:3?
      適当なこと言ってすみません。

      旦那はアイスコーヒー。やはりおいしいそうです。

               日光ホテル9DSCN5883_convert_20121007223656


      息子のおみやげにビーフとチキンのレトルトを買いました。
      ソースはそのままの味。肉はびっくりするほど貧相。〇ウスカレー以下。
      (肉の味は食べていないのでわかりません でもたいしたことなさそう)     


日光ホテル25DSCN5910_convert_20121008145012日光ホテル26DSCN5911_convert_20121008145150

      ソースと具が別になっています。     左がビーフ、右がチキン
      1個840円と高いのでほんと、おみやげ。
      息子は両方平らげていました。 
      子供から年配まで幅広くいただけます。
      レトルトの銀座〇レー中辛と食べ比べると、肉は銀座の方。
      ソースのスパイスのおいしさはだんぜん金谷ホテルでした。
 
      自分でチキンをこんがりソテーして、
      金谷ホテルのレトルトカレーソースをかけるなんて贅沢、
      いつかしてみたいです。
      うん。それしてみたい。クリスマスあたりにでもしてみたい。      


            日光ホテル13DSCN5899_convert_20121007224408


      数時間の滞在でしたが、独特な落ち着いた時間を楽しませていただきました。


            日光カフェ14DSCN5904_convert_20121006202320
      これもおみやげのチョコ。撮影しようと思ったらすでに息子に食べられていました。



      本日もおいでいただきありがとうございます
      10月なのに暑かったり涼しすぎたり、お風邪気をつけてくださいね。


      
別窓 | † 文箱【日記】     | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ウィリアムズ † 曼珠沙華 † | † 箱庭のHEAVEN † | 休暇 Ⅱ † 日光東照宮 †>>
この記事のコメント
ひーちゃん様へ
あらら風邪ひいちゃいましたか。
かわいそうに。
栄養とって睡眠とってくださいね。

先日ひーちゃんの食べた3段のお皿のワッフルやフルーツ、
おいしそうでした~。

ニャンコ先生にも食べさせたい~!

風邪お大事に!!
2012-10-09 Tue 01:38 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
もう、大ちゃん語は、やめるだス

ママ達は、仲良しこよしご夫婦なのねぇ~♪

いいのねぇ~、羨ましいのねぇ~♪

いつまでも仲良しって、ステキなのねぇ♪

ママの、カレーの方が美味しいはずなのねぇ~

ママのカレーの方を、食べたいのねぇ~♪

チョコレート、食べたいのねぇ♪

もう、風邪ひいちまったYO~

まったねぇ~♪

2012-10-09 Tue 00:00 | URL | わしは、ひーちゃんだス #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |