台風の爪あとばかりか
2012-10-01 Mon 23:55
      こんばんは。
      昨日とうってかわって静かできれいな夜です。


    ローゼン4DSCN5609_convert_20121001002307
                   ROSEN LIED セージとクローバー デフォルト



      皆様のところは大丈夫でしたか?

      福島の義父母の家はなんとか無事のようでした。
      念の為懇意にしている地元の大工さんに連絡し、見に行ってもらおうと思います。

      わたくしと同じ区内に住む、母のマンションの水戸街道沿いのサッシが
      強風でガラスに亀裂が縦に70cmも入ってしまいました。
      
      共用部分なので明日管理会社に連絡をしなくては。
      また新台風が発生しているようですし。



    ローゼン5DSCN5606_convert_20121001002439


      換気口(レジスター)も強風で外れてしまい、開いた穴から
      家の中に砂塵が入り今日は拭き掃除におわれていました。


    ローゼン6DSCN5600_convert_20121001002640


      ところでうちの母、耳が遠いのです。
      インターフォンも大きな音がでるものを寝室のドアに増設したり
      フォローをしています。
      
      びっくりするほど大きな音がするインターフォン      
      インターフォンDSCN5632_convert_20121001202609
        

      が、今日いったら寝室のドアを閉めて、先週の土曜日にプレゼントした
      前川きよしと氷川きよしの演歌CDをこれまた大音量で聞いていたらしいのです。

      内鍵ロックしたまま

           

      鍵1DSCN5631_convert_20121001200346     入れないよ

      大声で おかあさーーーーん!!

      しーーーーーん

      ・・・・だめだ

      携帯から電話しても無理。そりゃそうだ聞えるわけがない。
      昼とはいえドアの前で大声はご近所迷惑だわ。


  ローゼン2DSCN5623_convert_20121001001935


      も、ね、ある方法で内鍵あけて入りましたよ。
      うちの母には慣れっこですよ、わたくし。学習済み、実戦済みです。
      

      前置きをお話しすると
      昨年の大震災で福島の義父母と3日間連絡がとれず心配でなりませんでした。
      幸い家はあちこ壊れましたが本人達は元気でいてくれました。
      その時のショックでそれから半年くらい、相手と連絡がとれないと
      心臓がアフリカンビートで踊りだし、少しパニックしてしまうように。

      
      震災直後の1年半程前、うちの母にいくら電話をしてもでないし、
      メールボックスにはちらしがたまっているし、
      内鍵が掛かってやはり中に入れない。 ドアの前で叫んでもだめ。応答なし。

      脳卒中で倒れてたらどうしよう

      2駅離れた母のマンションと自分のマンションをオロオロ2往復してました。
      旦那は完全にわたくしの急なパニックと心得ていたようで、
      落ち着いて内鍵の開け方をネットで調べてくれたのです。


      これ、外から開けれるんです!!
      鍵1DSCN5631_convert_20121001200346

      2、3mほどひも(ビニールがいい)を使って!

      ネット情報を頭に入れてすぐ母のところへ行き試したら、
      ものすごい集中したらしく一発で開きました!
      火事場の馬鹿力みたいなものです。


      無事に内鍵をはずせ、部屋に入ると・・・・
      その時母はぐっすり寝ていました
      良かった~死んでない。 安堵して「お母さん。」と呼ぶと

      ★□◎★!※!!

      母飛び起きて何がなんだか分らない状態。
      そうですよね~そりゃ驚きますよね。

      かえって寿命が縮まった らしいです。

      なにやってんだか、自分。

      そんなこんなで今日もこっそり?内鍵を開け入りました。
      あ、自分はポーチにビニールひも完備です。あやしいです。
      でも日中なら管理人室にもおいてあると思います。

    ローゼン3DSCN5621_convert_20121001002123

      
      内鍵が掛かったまま中に寝たきりの年寄りや
      赤ん坊がいる時は本当に涙ものですよね。
      (風でドアが勢い良くしまったはずみでロックがかかった
           猫がジャンプしてロックをかけてしまったなど)
      

      当時ありがた~く参考にしたブログがみつからず、
      似たブログ様を貼らせていただきます。
      こちら
      
      該当する心配のある方はぜひ

      あらかじめ練習してみてください
 
      くれぐれも隣人の方々にあやしまれませんように

      言葉の説明ではわかりにくいですが、実際実演すると納得し要領を得ますよ。


    ローゼン8DSCN5641_convert_20121001195239

      外部に頼む場合は管理人さんがいれば鍵屋さんを紹介してくれるでしょう。
      費用は1万円前後のようです。
  (実際に頼んだ方のブログでは鍵屋さんが本当にあの白いビニールひもを使ったらしく
      なんかもっと高級感のあるオリジナルなひも仕様にして欲しかったそうです)

      それと急病なのがわかっていて、一刻の猶予もない時は救急隊の方が
      その場でドアを切断すると以前おっしゃっていました。
        

              ローゼン1DSCN5626_convert_20121001001721


      台風もこわいですが、皆様くれぐれも内鍵にはお気をつけ下さい。



別窓 | † 文箱【日記】     | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Pandora Hearts パンドラハーツ † 10/6篇 † | † 箱庭のHEAVEN † | 月の見立て>>
この記事のコメント
あるぐ様へ
おはようございます!コメントありがとうございます。

そちらは台風の被害がなかったようで安心しました。
うちも大丈夫でした。
母のところはサッシ実費だったら涙です。ご心配ありがとうございます。

ロックはコツさえつかめば簡単に自分で外れるんです。
あのU字型ロックの先端(ヘアピンのように曲がっている部分)
にビニールひもを結び、ドアの上部にそのひもを引っ掛けてから閉めます。
ドアの外から上部中央部分でグッとひもを引っ張ると
ロックが引っ張られて倒れる(外れる)のです。
説明が下手ですみません。
実演の画像を撮ったのですが(笑)さすがにそれはUPしていいのか迷いやめました。
あまりにもあやしすぎて。

うち汚いですよ~。
フローリングに陽が当たって大量のホコリがよ~~く見えてしまいます。
とりあえず見なかったことにします。

2012-10-02 Tue 15:00 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
台風、大変だったみたいですね。
お掃除お疲れさまです。
私の住む地域では特に被害はなかったです。
ドアロックって外れるんだ!
初めて知りました。今度練習する!
所々で出てくるドール様も素敵ですが、ランプが個人的にはツボです。
めちゃ可愛いーっ。
こんなの我が家にも置きたいです。
汚部屋なので埋もれること間違いないですが(遠い目
2012-10-02 Tue 08:48 | URL | あるぐ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |