新春明けましておめでとうございます
2019-01-06 Sun 19:15



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって健やかでよい年でありますように。


かわいいちりめんのミニ御節 幼SDサイズにぴったり
三段重になります
190106DSC_7733


松の内に(こちらは7日迄)ご挨拶できて良かった。

私は大晦日から義実家へ行っており、のんびりムードで静かなお正月を過ごしてきました。

平成最後のお正月を全員元気に過ごせて本当になによりです。

義父はなんと大正生まれですから、昭和、平成、新元号と4つの元号を渡ることになります。

血液ガンで余命3年のはずが、義母の献身的な健康維持管理が大きく功を奏し、
もう10年間元気でガンも影を潜めている状態なんですよ。

これがどれだけありがたいことか。


190106DSC_7727


何ぶん周りの親戚も高歳な為、亡くなられたり入院中ということで新年の挨拶回りはしませんでした。

そのかわり旦那のいとこ夫婦とその子供で小学生の兄妹が来てくれました。

もうね、小学生かわいい!お肌プリップリ。旦那が妹の方に好きな食べ物を聞くと「玉子」ですって。

カレーとかパスタとかラーメンじゃなくて玉子!
かわい~~ったらありゃしない。 ついついお年玉はずんじゃいましたよ私子供に激甘だから。(笑)

子供達のお母さんも喜んでくれちゃって、「来年もまた来まーす♥」ってw ぜひぜひお願いしますわ。


190106DSC_7735.jpg


うちの旦那は高校生ぐらいの頃、ちゃっかりと懐っこい性格を発揮して、
「おばちゃん、お年玉の袋頂戴。」ともらいそこに自分で金額を書き
「はい、これだけ頂戴。」ってもらっていたそうです。

や、やるなぁ。さすが旦那。そこまではまだかわいいんですがね。ががが、
金額を聞いたらこの人はなんてあこぎなんだと、息子とあんぐりと開いた口が塞がりませんでした。

SDM買えるんじゃ・・・。ナニソレ信じられない図々しさ。てかなんかが違う。

ちなみにその意味不明なくらい太っ腹のおばちゃまは数年前に亡くなりましたが、その曾孫が小学生の兄妹です。

金は天下の回りもの、って違うか。順番ですよねこういうのは。

うちはかつて旦那がもらった金額に全くもって足りてませんが、
これからもお年玉のおじちゃんおばちゃんとして慕ってくれたらうれしいな♥

歳とるってこういうなんか独特な愉しみがあるんですよね。


190106DSC_7737.jpg


義実家では例年凝った御節は作らず、義父の食べられるようなものメインで作りました。

義父は鮭が好きなので”鮭のちゃんちゃん焼き”を作ったら、
皆から恐縮してしまう程褒めてもらいうれしいより恥ずかしかったです。

いや、だってキャベツとか人参、えのきなどと鮭をお味噌味やみりんで炒めるだけだもん。

義母にお店を出せるんじゃないとまで言われ、25年も主婦をしているおばさんが申し訳なくって。(;´д`)

義母の方が1000倍上手ですから、ほんと。

上手な人の余裕からくるものなのでしょうが、
いかに褒めるところがないかってやつで新年そうそう気を使わせてます。ううう

旦那なんか「リコは肉も魚も触れて料理はけっこうできるんだよ。」ってさ、
ギャーもう何言ってんの、やめてそんなの当たり前なんだから。バシ!(叩・赤面・怒)

ちなみに旦那は触ったことないんじゃないかな?すごいレベルの低い一家だな、こうして書いていると。


190106DSC_7739


初詣は参拝客が長蛇の列。

推定2時間はかかりそうで、晴天でも東京とは比べられないほど風が冷たく、
「パパ、寒くて私無理無理。」とあっさり並ぶのをあきらめお散歩になりました。

屋台で食べたお好み焼きがなにやらおいしいのは、キャベツが良心的で新鮮だからって気づきました。
うちの地元は比べると古くてクズキャベツぽいんだ。あ、神社にお好み焼きを食べに行った感じです。

そんなんで昨日家族3人で近所の氏神様に御札納とお参りに行ったんですが、
息子が「お賽銭の小銭頂戴。」って言うんですよ。

何、あなたお札しかないの?リッチ~ライオネルリッチ~(すみません)旦那は小銭しかないんじゃない?
と思ったら、スマホの電子マネーしか持ち歩かないことが多いんですって。

まじで?そういう時代なんだ。今に電子マネー用のお賽銭アプリとか神社にでてくるかも。
タッチすると画像でチャリーンとか。うーーーん。

そう言えば財布がなくて電子マネーも使えないお店で、
ツケでお夕飯を食べて来たって聞いてびっくりしました。今時ツケってすごいね!

古いんだか新しんだかわからんですわ。まぁ毎週通っている店だそうですが。

旦那は小銭さえなく、私は二人に100円ずつ渡しました。初詣なんだからお賽銭くらい持ってようよ。


そんなこんなで私は義実家以外は、家族でお参りとカラオケと焼肉屋に行ったくらいのお正月です。

今日の焼肉ランチ後に、高校時代の友人らと遊んだ息子のお夕飯はいきなりステーキですって。若いわ。

私は納豆玉子ご飯。

190106DSC_7744.jpg


略式で義母にお茶を点ててもらいましたよー。私が正客w

初釜(ポット)のお点前。やっぱミルサーで点てる抹茶よりおいしい。

好きな黒楽茶碗、天目茶碗も薄茶でいただきました。

義母はお茶が好きで50年もやったけれど、もう卒業で家や仲間と楽しむ程度だそうです。

「お道具ひとつにウン百万とか、誰々の作とかつきあってられないでしょ。やってる人も減ったんじゃない。」と。

ひえーどの趣味も湯水の様にお金をかける話はあるにしろ、昔からお茶は代表的なものかな。

茶席に毎回同じ椀や軸は席の趣旨もあり使わないとは聞いています。

今は値の張るお道具のレンタルがあるそうで。

レンタルはいい方法、でもそこまでして揃えないとって・・・すみません、良く作法を知らない者が。

私はそんな深い世界に入ったことはなく楽しむのがメインだから、
それはもう仕事とか収入、人生や後釜育成に関係する域なんだろうな。

最近はSNS映えの趣味とか人気傾向かしら?それで自分の趣味を決めるってことはさすがに少ないか。


義父の趣味の家庭菜園、この時期白菜と下仁田ネギが甘くてめちゃくちゃおいしいんですよ。

健康維持になりまわりも喜ぶ趣味だわ。

ネギとブリなんかあいそう。白菜とお豆腐も。いっそ寄せ鍋!

早くも来年のお正月は皆で鍋を囲もうって話しになりましたよ。

鬼が笑うかな。


190106IMG_2019010.jpg


今年の目標の話をしようと思っていましたが長くなりましたので次回。
本日もおいで頂きどうもありがとうございました。


にほんブログ村



関連記事
別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |