日常 山茶花のお礼状
2018-09-27 Thu 21:23



週末から週明けにかけて上陸する大型台風がまたもや発生しているようで、
ベランダの掃除をして当日は買い物に出なくてすむよう食料を確保しておこうと思います。

ほんと~~にもう甚大な被害がでませんように。皆様もどうぞご無事でいてください。


雨がよく降る9月です。大雨警報のアラームが鳴ったりしています。

朝5時ですとまだ薄暗いんですよね、日毎日の出が遅くなっていくのを感じます。

それに寒いと思ったらこちらは起床時15度で11月並の気温だそうです。

そんな今朝は早くから墨を摩ってお礼状の絵を描いていました。

夜は疲れて集中力なくてだめになるので朝がいいのです。

墨絵用の画仙紙ハガキをきらしてしまい、官製ハガキに画仙紙に描いたものをスプレーのりで貼ります。

誰宛かというと、いつも色々な贈り物を下さる方がいまして、(それが仕事先のお施主様なのに・・・)
しかも今時たいそう筆豆でいらっしゃるんです。


180927DSC_7158.jpg


私は日頃のお礼でその方に、何でも持ってらっしゃる方だからいっそ実用性のない可愛いところで、
浅草にある大好きな飴細工店の金魚を二匹贈ったところ、
すぐさま佃煮セットとフェイラーの素敵なくるみ割り人形がモチーフのハンカチが返ってきました。(汗)

その後更に優しい気遣いのお礼のハガキも届いて、もう私はどうしていいのやら。

どう考えてもあれこれ貰う立場じゃないうえに、こちらからのお礼で終わらせてくれない。(>_<)
エンドレス

180927DSC_7048.jpg
金魚が泳ぎ出さないよう縄で締めているのかしらなんて


もうとにかく心をこめるしかないと思い、お礼状を拙い手描きの絵にしました。

寒かったから山茶花(さざんか)。今の季節ならまだ萩だろうって、自分につっこんでいます。

今朝は本当に山茶花しか浮かばなかったんだもの。

贈られた佃煮はさっそく朝粥を炊いておいしくいただきました。

180927DSCN7038.jpg


その方はご年配ですが、バリバリ働いているしメールができないわけではないんです。

最近変えたスマホが仕事用に英文専用のもので、日本語が打てないらしいんです。

そうじゃなくても何かにつけてご心配のお手紙を下さいます。

私がメール不精の不調法者だからかもしれない・・・。


墨絵仲間内ではそこそこ健在ですが、利便性から今ではめっきり減った手紙でのやりとり。

それができる相手がいるというのもありがたくうれしいものだと感じます。

良い縁を大切にしないと私の残りの人生さみしいものになってしまう。

少なくていいから、お友達も知り合いも沢山はいらないから、その分大事に深く愛したい。

どうでもいいことどうでもいいも必要。

色々経験して人生折り返しですから、これからもいい縁を繋いで、
幸せに暮らしていければいいねと旦那とそう話しています。

なんでもなく流れるのが大切な日常の朝のことでした。


180927DSCN4814-.jpg


お互い体調管理気につけましょうね
本日もどうもありがとうございます

にほんブログ村




別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |