撮影の仕方(効果?)について
2018-08-26 Sun 00:35


先日撮影の仕方についてご質問をいただきました。

たまにメイクや撮影について聞かれることがあります。どうもありがとうございます。

都度個別にメールにてお返ししておりますが、今回は簡単ながらご紹介させてください。

『骨と人魚』というシリーズでのことです。


180825DSC_6542.jpg


『波の影のように見えるのはどのような効果ですか』とのご質問です。

まずそのような細かいところを気にかけてわかってくださり、とてもうれしくありがたく思います。(_ _)

効果・・・とはおこがましいです。はい。

私はカメラ周辺機材は照明もレフ版、ストロボさえも持っていません。

三脚は旦那の部屋を探せばあるだろうという有様です。

カメラについては学生時代に写真部所属で、
フィルム現像から印画紙に現像まで簡単ながら一通り経験しています。

(^O^)フィルム自体15年位ご無沙汰ですが。懐かしい記憶で遊ぶにはまた白黒のフィルム撮影面白いかな。
(あ~でも一通り自分でやるから面白かったのかも)

いろはのいの話はわかるかな程度で、詳しくは知識もなくあまり興味もありません。

勉強と実践は大事なんですが・・・。

人形の撮影と写真が大好きなので、萌えを満たしてくれ気に入ったカメラであれば充分です。

なので凝ったことや技術の駆使などは何もできやしませんが、
室内でこんな簡単な方法で楽しく人形撮影してるんですよ、とっても手軽ですよーー!ってことを書きますね。

興味がある方がいらっしゃったら参考のひとつに加えて下さるとうれしいです。
(´∀`)



昔沖縄で浅瀬をシュノーケリングした時や、水族館の水の底をイメージしました
私は使っていませんが画像フィルターアプリなんかで美しいものがあるかもしれませんね
180815DSC_6541[1]


波の影らしきはなんのことはない、
晴天時窓際でベランダのミニトマトの葉陰やサッシの桟などを利用しただけです。


180825DSC_6640.jpg


設置も1~2分ですよ。

用意した物
人形の入っていた箱・100均の小物数点・布類数点


180825DSCN6641.jpg


まず箱を置きます。


180825DSCN6643.jpg


その上に布を広げます。


180825DSCN6644.jpg


100均の小物をテキトーに配置します。 簡易すぎるしょ。

あとは脳内イメージにあわせて人形のポージングを。


180825DSCN6645.jpg


人形の上半身を箱に立てかけるように寝かせて撮影しています。

その辺は日光の当たり具合で完全に寝かせるなど微妙な加減を。

ボケさせるため被写界深度を浅めにするといいんじゃないかと思います。
ちょっと起こした方がボケるんじゃ・・・。

マクロがあればそれもお好みで。全オートでもスマホ撮りでもなんでもその時のブームで。

あ、何故ボケさせるかというとなんとなく海の広がり感でる?です。


WBはオートにしています。 
この季節のうちの窓辺でこの背景ならこんな色がでるだろうとの経験から。

場面に合わせいつもよりハイキー 私にしてはね
180825DSC_6554-.jpg
2003年SD13キャプテンセシルヘッド削りカスタム


私はたいてい自然光ではどこを明るくするか考え、照明ではどこを影にするかを考えて配置しています。

なんでだろう、ただの癖ですかね。機会があったら皆さんのこだわりや癖をききないなぁ。 

構図のここが、ここが、ここの髪が、視線がどーしてもゆずれないみたいなしょーもない話もしたい。

一番気にかけているのは場面ごとの表情の差です。

音楽で言うと曲想やテンポが変わるようにを意識しています。まだまだ上手くできません。


こちらは自然光が入らない環境での撮影 自室の天井シーリングと卓上ライト使用

 カッコつけていい雰囲気のズナですが、寝ているところは

180825DSC_6625_201808252146474f3.jpg


しろたんのヒンヤリマットだったり だって皆も暑くてやってらんないよねっ
180825DSCN6652.jpg
だらら~ん


こんなたいしたことがない撮影風景ですいません・・・ほんと・・・

見ればわかるよって方にも芸のない話で失礼しました。

撮りたいものがたくさんあり技術含めて追いつきません。

それはひとまずおいといて、なによりいつも人形達と楽しんで暮らしております。



*********************************
毎日がしろたん


躍動感がすごいんですけど 新しいTシャツ

180825DSCN6646.jpg


元はたてごとあざらしのこなのに・・・これはなんの生き物

180825DSCN6648.jpg


一週間日替わりの息子のお部屋着兼寝巻きしろたんシャツ

180825DSCN6650.jpg

しろたんエブリデイ!


本日もありがとうございます

にほんブログ村




関連記事
別窓 | 撮影の仕方     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |