秋祭と敬老の日
2012-09-18 Tue 00:28

      こちら下町では秋祭りのメインイベント、神輿の宮入がございました。
      神様が神輿に乗り、宮にお帰りになる儀式ですよね。

      旦那が当時の医療では治らない病の時に色々あり、
      いささか宗教の信仰に自分は苦手意識がございます。

      でも日本の伝統や神仏、自然を敬う気持ちはとても大事だと思います。
      これは自分だけの健康や幸せでなく、
      周囲の健勝や子孫繁栄、五穀豊穣を願う気持ちが大きいと感じられるからです。
      これからも長く続いて欲しいです。
      
      

      敬老7DSCN5263_convert_20120917210234

      拍子の掛け声が響く宮入  家族で見に出かけました
      小さい子のどんぶり姿はかわいらしさ満点
      今年は暑いせいか前掛けをしている子を見かけません



      子供が2~3歳の時のどんぶり 

      敬老10DSCN5290_convert_20120918011342




      秋祭りの提灯の中 夜道を歩くとどこか異世界に迷い込みそうな気が

      敬老8DSCN5267_convert_20120917210429

      


      敬老の日、旦那の実家には新幹線を使うほど遠いので行けませんでした。
      お菓子と果物を送り、電話でおしゃべり。      
      元気そうで良かった~。



      敬老の日用に作ったお菓子
      いちじくとナッツのケーキ
      秋の焼き菓子      
      
      敬老1DSCN5271_convert_20120917204230



      敬老2DSCN5275_convert_20120917205204




      敬老2DSCN5274_convert_20120917204817
      ドライフルーツのいちじく、カシューナッツのみじんぎり
      くるみと干しブドウ



      敬老4DSCN5278_convert_20120917205534



      敬老5DSCN5282_convert_20120917205858
      ドライフルーツが底に沈まないように小麦粉をまぶして
      生地とさっくりまぜるといいんですよね
      自分はすっかり忘れてしっかり底にドライフルーツが沈みました




      母には焼き菓子の他にお赤飯を炊いて持って行きました
      ちょっとやわらかすぎたけれどお味はバッチシ
      小さい黒い粒はゴマではなく黒米
      風味が良いので小豆と一緒にいれます
      敬老6DSCN5287_convert_20120917210033

      いつもお世話になっているからと
      母がお小遣い(しかも諭吉)をくれそうになったので
      バチが当たるよ~と母に言うと
      そんなバチなら当たっていいのよ~
      とイミフな会話が続きました

      とにかく敬老の日に勘弁してぇと逃げてきました(笑)

      お金は旦那が元気に働いてくれてるのでいらないから元気でいてよ

      自分は何もできないから少しだけどお小遣いを
      なんて言われると涙でてくるよ



      うちに帰ると友人Tちゃんからなにやらゆうパックが届いたので開けると
      京都の伏見稲荷神社のお土産が
      きつねのお面のおせんべい かわいい
      みたらし団子風味でした~ ありがとうTちゃん

      敬老9DSCN5289_convert_20120918000414



      秋の気配を感じたこの連休でございました



      以下 ママ ガンダムを描く!ⅠとⅡの拍手コメントのお礼です
      とてもうれしく感激です。
      たたみます。

     
           

      ひーちゃん様
      2回も続けて拍手コメントをいただいて感激です。
      本当にありがとうございますー!!
      ずっと座って頑張りすぎたせいで腰が痛いです。とほほ。
      また励みに第2弾、3弾と続けられたらと思いまーす。

      その時はぜひ見てくださいね。

      ひーちゃん様のブログも楽しみにしております。
別窓 | † 文箱【日記】     | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<季節のドール 2012 初秋 | † 箱庭のHEAVEN † | ガンダムを描く! Ⅱ>>
この記事のコメント
さろ吉様へ
ありがとうございます~。
栄養のありそうな焼き菓子でしょ。
ちょっと上に飾ったイチジクが
母が食べるには硬くなってしまいました。残念。

自分もシャア様好きなので
描きたいです!
ずいぶん昔に描いたきりなので楽しみです。

いつもありがとうございます!
2012-09-18 Tue 20:30 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
しろたんのママさん、こんにちは。
いちじくたっぷり~!くるみもたっぷり~!
おいしそうです!!
お母様の「そんなバチなら当っていいのよ~」にちょっとププッ(笑)
お茶目なお母様ですね。

シャア様、そうです!リクエストでした!
いつの時代も好きです。被り物有りでも無しでも好きです。
楽しみに待っています。
お時間のある時に描いてくださいね~。

2012-09-18 Tue 12:36 | URL | さろ吉 #dM1omxBU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |