季節の和菓子 過ぎ行く夏
2012-09-03 Mon 23:20


      夜は虫の声が聞こえ、昼間の暑さを忘れられる涼風が入ってきます。
      これで頭が冷え少しは回転が良くなるでしょうか・・・。

      またやってしまいました。
      駐輪場に行くと自分の自転車がない!

      5回目(たぶん)です。

      
      盗まれたのではありません。


      近所に乗っていってそのまま自転車を忘れてきちゃうのです。


      たいてい近所のコンビニ、マーケット、郵便局に乗って行って
      用事が済むと自転車をおきっぱにして歩いて帰ってきちゃうのです。
      買い物の荷物とか重いと思うんですけれどねぇ。
      不思議です。

      2~3日おきっぱだと
      自転車のカゴには街路樹の葉っぱがたくさん入っています・・・。

      

      気を取り直して本題でございます。
      過ぎ行く夏 
      目と舌を楽しませてくれた、素敵な和菓子の夏模様を振り返えります。



      その1 若鮎の錦玉羹(きんぎょくかん) と 紫陽花
      和菓子夏DSCN2943_convert_20120903220440
      初夏を感じさせてくれました 毎年この芸術的な錦玉羹楽しみです




      その2 笹でくるんだ葛饅頭      
      和菓子夏2DSCN3068_convert_20120903220749
      この笹の香りが夏だなーと思わせてくれます




      くるみ1DSCN3707_convert_20120903223256
      金魚の浴衣姿がかわいらしい SDくるみちゃん デフォルト




      実は若い頃 和菓子職人にあこがれていた時があります。
      和菓子は季節感もあり、料理というより工作とか創作のイメージ。
      小さな和菓子屋さんのたたずまいとかも風流で素敵です。

      いつしか忘れていた夢です。

 

      その3 冷た~く冷やした水羊羹 あんずと小豆
      和菓子夏6DSCN3786_convert_20120903224231
      あんずがなんとも下町の味と雰囲気でしょ




      その4 桔梗(ききよう)
      和菓子夏5DSCN4660_convert_20120903232235
      ポップなかわいらしさ満載      





      その5 夏菊
      和菓子夏4DSCN4661_convert_20120903221335
      うわーこの微妙なグラデーション見えますか? 美しい~。      



      その6 ラストです  青柿
      和菓子夏3DSCN4663_convert_20120903221203
      水菓子からだんだん練きりの季節へと変化していくんですね。
      そしてこの青柿の色と形がシンプルで日本的。

      青柿というと、さるカニ合戦の絵本をを思い出します。




      くるみ2DSCN3741_convert_20120903223521
      トルコ桔梗とくるみちゃん


      
      青柿で少し秋の入り口を感じました。

      秋の和菓子はどんなのでしょうね。
      やはり栗饅頭かな?



      また秋の和菓子も特集しますのでどうぞよろしくお願い致します。
      だ、大丈夫です。自転車は忘れてもこちらは忘れず覚えています。



      ご覧頂きありがとうございました

   
      
      以下昨日の風の谷のナウシカに拍手コメント頂いたお礼です。
      たたみます。
     

      ももこた様へ

      拍手コメント2度も頂戴し大変光栄です。ありがとうございます。
      たまに無性にジブリの作品が見たくなります。
      自分も声優さんがやってらした頃の方が好きで、ジブリらしいと感じます。
      でも新しい作品も楽しみです。
      お褒め頂き緊張していますが、励みに頑張らさせていただきます。
      お時間がある時はまたぜひおいでいただければうれしいです。
別窓 | くるみ    | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<撃沈! はじめての野外撮影 | † 箱庭のHEAVEN † | 風の谷のナウシカ>>
この記事のコメント
こちらこそお返事を頂いてありがとうございます。
うれしいです!!


サッチィ&ひーちゃん様のブログはテンションが独特で可愛らしく
病み付きになります~。

タマミちゃん、(確かにあれは犯罪)どーしても憎めないですよね?
衝撃的なキャラです。

> ひーちゃんは、お財布をわすれますYO~
>
> コンビニのレジで、気付きますYO~
>
> 何回やったのだろう・・・
>

お財布がないとショックですよね。
レジでヘナヘナ~となります。
でもなんかサッチィ&ひーちゃんがやると可愛いです。

そして食いしん坊さんなのに
超スリムでヤンスよね。
とてもうらやましいでヤンス。

> 正直、お互い楽しめるネタありまくりだと思うのでこれからもよろしくでヤンス~

はい!!!自分がノリノリで楽しんでいるという点だけは自信があります。


★またおいしくて楽しいはらぺこ日記を楽しみにしております。

2012-09-05 Wed 20:49 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
トーチ様へ
> わ~可愛らしい和菓子たちですね~^^
> 本当に上手に作るなぁ
> 食べなくても見てるだけでほっこりw
> 私もあんずの水羊羹、とても食べてみたいです!
> くるみちゃんとピッタリなコラボでした^^
>

本当に季節感があって見ているだけでも楽しいですよね。
実は食べるのより見ている方が得意ですw(辛党)
和菓子の中では水羊羹が一番好きです。

> 自転車の件すごいですねww
> 歩数が増えて健康には良さそうですww

最初のうちはすごーーーくショックだったのです。
自分でもビックリ的で。
まずいことに最近 あーまたやっちゃったよって感じです。
そのうち気にならなくなったら怖いです!!!

2012-09-05 Wed 18:12 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
さろ吉様へ
お返事遅くなってすみません。
あんずの羊羹を最初に見た時は夕張メロン?オレンジ?
かと思いました。
食べると甘酸っぱくておいしい~!


>自転車、どこに置いてきたか覚えてるんですか?
> 次に乗る時に気付くなんて・・・なんか不思議( ´艸`)

全然覚えていないんですよ。
鍵は手元にあるので駐輪場にない時はショックです。
とりあえず良く行くルートの近場から探しに行きます・・・。
家族にはボケ老人かい!と苦笑されますです。
2012-09-05 Wed 18:04 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
コメント、ありがとうです~

ヘンテコリンなブログなのにすいませ~ん

タマミねえさんは、コメント返しに書くとして~

ひーちゃんは、お財布をわすれますYO~

コンビニのレジで、気付きますYO~

何回やったのだろう・・・

洋菓子大好きですが、和菓子も~

いつか、はらぺこ日記でもやります~

くるみちゃん可愛いですねぇ~

浴衣ってスバラシイYO~

正直、お互い楽しめるネタありまくりだと思うのでこれからもよろしくでヤンス~
2012-09-04 Tue 23:17 | URL | 食いしん坊サッチィ&ひーちゃん #-[ 内容変更]
わ~可愛らしい和菓子たちですね~^^
本当に上手に作るなぁ
食べなくても見てるだけでほっこりw
私もあんずの水羊羹、とても食べてみたいです!
くるみちゃんとピッタリなコラボでした^^

自転車の件すごいですねww
歩数が増えて健康には良さそうですww
2012-09-04 Tue 22:55 | URL | torch9700 #-[ 内容変更]
おはようございます。
美しいけど・・・おいしそう!
私も和菓子大好きです。
あんずの水羊羹、食べてみたいわぁ。

自転車、どこに置いてきたか覚えてるんですか?
次に乗る時に気付くなんて・・・なんか不思議( ´艸`)
2012-09-04 Tue 10:46 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |