銀の塩  プチおむすびプレート などなど
2017-09-07 Thu 10:30




色んなフレーバーのプチ塩むすびプレート 箱根土産の燻製たまご付
DSC_0185.jpg
上はマグロの佃煮と鮭の粗塩おむすび
下左からわさび、赤紫蘇に似た食用ハイビスカス、ネギ塩



西瓜の時期もお終いで、もういちじくが出回り始めました。



DSC_0188.jpg



プチおむすびにはおちょこを使っています。
スプーンで整えてもいいし、ラップで握ってもいいし。

5個で大人用お茶碗たっぷり一膳分。

DSC_0181.jpg



塩やわさび、山椒が好きで、友人からも旅行土産の郷土塩をもらいます。


小さい個装が便利。バジル、パセリ、レモン、ゆず、あおさ、梅、ステーキ塩などなど
DSC_0189.jpg



マヨネーズにドレッシングソルトという名前のバジル、オニオン、ガーリック、胡椒、クミン、ターメリック
などがブレンドされた塩を加えると、簡単にイタリアン風の野菜ディップに。


オリーブオイルと同量のお酢に加えるとドレッシングに。


DSC_0186.jpg



ミネラルたっぷりの粗塩が合う野菜。

今年の夏は枝豆が高かったような。


DSC_0168.jpg




DSC_0171.jpg



通常の3分のいちの量の茹パスタにたっぷり野菜。


DSC_0174.jpg



ソース系が胃に重いなぁって時に


DSC_0176.jpg



簡単でさっぱり味のペペロンチーノができ上がり。

レモン塩+醤油でもいいかも。

スライスじゃがいもの素揚げや、パンの耳をフィンガー状切ったカリカリトーストに振りかけると、簡単おつまみになります。


DSC_0179.jpg



お土産のレモン塩使ってみます。


DSC_0590_201709071017092a4.jpg



すりおろしとみじん切り胡瓜にレモン塩と寿司酢を和えたソース。

野菜のゼリー寄せ(もち市販)にばっちりでした。



今年も夏野菜たっぷりいただきました。
DSC_0591.jpg





前に友人がくれたインカの天日塩がおいしかったと絶賛したら、それから毎年くれるの。
ありがちょ。
一番好きな塩。


DSC_0700.jpg



DSC_0194.jpg



近所の塩専門店に塩ソムリエとかいそうだな。
常駐はしてないかもだけど。



気軽に相談にのってくれるありがたい存在の塩屋さん
でも深い質問をするほどの料理スキルがないのが残念
DSCN3705.jpg










別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |