密やかに朝
2017-08-07 Mon 23:30





密やかに朝



足音も無くやって来る



170807DSC_0438.jpg










***************************************


子供の頃から矢鱈寝付きが悪いです。 旅行先ではまず睡眠不足。

昨晩は夜中に蚊に刺されて起きてしまいそのまま目が冴え、

明け方ようやくウトウトすると近くの電柱だかでミンミンゼミが突然鳴き出してΣ(゚∀゚ノ)

これがまた浪花節的で感心する程いい声で声量(強靭な羽と腹筋?)もあり、

絶妙にためては最後は音階を2度近く下げて伸ばしながらこぶしを回す、

というアラワザな蝉のおかげで眠れるわけがありませんでした。


耳栓をしても聴こえ、その蝉を擬人化して想像すると笑ってしまって。

1980年代前半頃のCM『うまいお茶、山本山だね。』
の時代劇っぽい声のセリフを担当したらしい、声優の肝付兼太さん(スネ夫)や、

”浪花恋しぐれ”を都はるみさんと歌っていた作曲家の岡千秋さんがイメージされて。

古くてすみません。


私はいらぬイメージをしてしまう質で、
息子は日常の音が聞こうと思えばそれに近い音階や音程になるそうです。

でもミンミン蝉は小さい頃のすり込みから、みぃ~んみぃ~ん・・・と文字になるとか。
(メンドウなやつら)

蝉にしておくのは勿体無いような、あんな印象的な蝉もいるのね。



ミカヤ(白ウィル)の朝は静かそうですね。 雑音まったく無視って感じ。

蝉のおかげで朝の活動が早く、15分程撮影ができたりしました。

おそらく周囲の色など拾ってるのでしょうが、
8月の朝の光で撮るとこんな色になるんですね。(色調はオート設定に)

気に入りました。




170807DSC_0398_2017080922375174f.jpg







170807DSC_0415.jpg






170807DSC_0418.jpg






170807DSC_0421.jpg




背中を塗装したくなります。 



170807DSC_0447.jpg





ホコリよけにかけていたチュール越しに撮ったら絵画風に。

これで気づいたのが、前回白ウィルとカインのツーショットとかで撮った妙なポーズは、
油絵の宗教画でよく題材とされた受胎告知からでした。

20170220053315413[1]


好きなので無意識にやっていたようです。



170806DSC_0301.jpg





大きな被害がでませんように
****************************************


台風や竜巻注意報、先月の雹(ひょう)といい怖く心配です。

サンダルやデッキブラシなどベランダにおきっぱの物を片付けました。

こちらは雨風も止み静かな夜ですが、各地で被害が少ないことを祈ります。



バラバラ音をたて窓ガラスまで叩きつけ、ベランダに降り込んできたひょう。
天候が落ち着いてからベランダに出ると、夏なのに鍾乳洞内のようにヒヤッとしていました。
初めての体験です。 
DSC_1077 (2)









別窓 | ウイリアムズ | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |