初空に
2017-01-01 Sun 18:03




2017 謹賀新年



DSC_0046 3-






本年もよろしくお願い申し上げます。

穏やかな良い年でありますように。




DSC_0006 2






DSC_0014 1






DSC_0051 3






170101DSC_0122 2 (2)






************************************************



とても静かな元日を過ごしております。



DSC_0168 1



明日は家族で散歩がてら浅草に初詣です。

やげん堀で七味唐辛子を調合してもらって、風味の良い山椒を買ってこよう。



DSC_0163 1



今年は料理の盛り付けのセンスを磨きたいと思います。

恒例の手作り伊達巻も平べったくていつもの様にダサくなってしまいました。

家庭料理っぽくてそれもいいんですが、基本やコツを今更ながら習得したい。

奥様雑誌の家庭画報に載っているような、洗練された盛り付けが憧れ。

材料費や時間を掛けなくても、工夫と練習でもっと素敵な食卓になるはず。



和食の板前さんのアドバイスを少し読んだら、
”プロとの差は空間の利用方”  2次元の余白と3次元の主に上部空間の使い方 

おおお  さっそくわからないw

基本の盛り付けのコツ 
向こうを高く、手前を低く又は中央を高く、余白を広く。
人間は物を見る時左上から右下に移動するので、
左上を起点にして右下に「流れるように」盛りつけていくと落着いた感じになる。


生花とか絵画の基礎のようだと思えば飲み込みやすいかも。
オーソドックスなの向いているし。 
お皿に立体的な絵を描く感じ?


本年も楽しみながら、そして家族助け合いながら良い時間を作りたいと思います。


DSC_0638_20170101165010fad.jpg









別窓 | 水銀燈・真紅F25・蒼星石ミカエル・翠星石教室B・F15 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |