おいしい季節と窓辺のディスプレイ
2016-11-10 Thu 20:08



葉物お野菜の値段が下がってきました。
良かった。
レタス1個、ほうれん草一把が400円とびっくり続きで、
使いでのあるキャベツにはお世話になりました


今年は葡萄も梨もおいしかった。
今は柿!
ぷりぷりのわらさ 湯葉と海鮮、柿の旬バスケット
DSC_2531.jpg



駅弁って楽しい。

DSCN2907.jpg



朝食は二日目のトマトシチューのロールキャベツ。
煮詰まりすぎました・・・。


DSC_2552.jpg



昨夜は出張と残業続きでお疲れの旦那に具沢山の味噌煮込みきしめん。
汁の味よし!
大学の寮にいる胃腸が悪かった息子にも食べさせてあげたい。

DSCN3066.jpg






DSCN3065.jpg



50年くらい前の古いぬいぐるみに、
子供がうまれた時の赤ちゃん人形。



DSC_2550 1 (2)



はずみか気まぐれか季節なのか、年に2、3回しか飲まないコーヒーがおいしいです。
でも2杯目は玄米茶に逆戻りし、ディスプレイを眺めながら体を温めています。

今年こそは例年の反省をして早めにベランダとか大掃除をしよう。 
寒すぎてサボりたくなる前に。


DSC_2548 5





*******************************************************



昨日は株が急降下でヒヤヒヤ。
昨年末住宅ローンを払い終え長年やっていた株はやめたのですが、
リーマンショックのように長引くのかと心配しました。
旦那は続けているみたいで。
トランプ氏の勝利演説が意外にも誠実で穏やかなもので株にも影響を与え、
ひとまずは安心できました。
今後不安ですが。
株はもうやりません。微々たる小遣い程度とは言え、所詮自分は勉強不足ですから。


若い時は生活が大変でやたら家計に細かったり神経質だったのに、
歳と共に本来の性格丸出しでどんぶり勘定になっています。


面倒が先立ち家計簿はつけておらず、
5%割引、〇が付く日は特売などに合わせて買い物に行く。
急以外は週に2、3日はお金を使わない。
普通預金の残高が〇円より減らないようにする。 ←結局この帳尻合わせでいいんじゃないかい?
と今の自分に合わせてゆるくやっております。
とてもじゃないけれどひと様の参考にはなりませんね。


自分が年金をもらえるまで15年以上・・・それもどうなるのか、生きているのか。
うっかりすると、いやしなくても歳の離れた旦那がもうすぐ定年退職になってしまう。
老後貯金は子供が社会人になったら本気でやらないと。







スポンサーサイト
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |