まだ大丈夫、まだ余裕?(仕事のつぶやき)
2016-10-26 Wed 17:03




16番くん
161026DSC_0159 (1)
ガリガリくんソーダアイス色の髪をしています







161026DSC_0155.jpg





161026DSC_0150.jpg








**********************************************************


仕事のつぶやきめいた話なのでどうぞスルーで。




明日〆切のパース色塗り、
”色を塗るだけ”という終わりが見えやすい、一番好きなお仕事。
CAD(PC設計図)と違って肩も凝らないし、短時間アナログ作業で手離れが良い。


非常にありがたくおいしいのですが・・・・たいてい期日に来ないのですよ、資料が。

あれ?昨日送信してくれるはずだったのにw
作業時間はたいしてかからないとしても、
急なプラン変更などがありがちの為できれば余裕が欲しい。
図面のように変更が頻繁だとデジタルの方がいい。


うっ!と顔がひきつるのが、
「忙しくて間に合わないからパースも全部お願い。」って間際に丸投げされること。
なんでそれを今っ


まぁ持ちつ持たれつですね。
自分もまた突然入院をする可能性はありますから。
そうならないように気をつけておりますが。


画像のパースは注文者様に関係なく個人的なものです
161026DSCN2895.jpg


待っている間にサボっていた画材のメンテをすることに。

使用頻度の高い色は3、4本用意し、補充用インクの充填量を加減して、
良く色が出るものから薄目、かすれて描けるようにと段階に分けておきます。

古いものはインクを補充しながら15年以上使っていると思います。


亡父の介護でフリーになり細々と続け、もう通算25年かぁ。

夏から母の介護状況が大きく変わってきたので、
体力をつけて来年から仕事をもっと増やしたいと思うようになりました。
使っていただければですが。


本当に老人の介護は厳しく難しい。
痴呆症は急に何をし出すか言い出すかわからず苦悩の連続。
老化や病気なのでしかたありません。
明日は我が身、だから打てる手は今のうちに努力しておかなくては。


よい方向に考えれば長年の介護のおかげで、
自分にとって信用のおける人間というのがわかってきたのは確かです。


弁護士に「気になるなら塩まいとけばいいじゃないですか。(その程度気にせず)」
と言ってもらい、自分なりの基準で線引きができるようになり楽になりました。



いい加減専用の収納ケース買おうか
案外場所をとって使い勝手がUPなわけでもないのよね、見た目はすっきりするけれど
161026DSCN2897_2016102615570070c.jpg



まあだ資料が送られてこないので、(´;ω;`)
面倒で何年も使っていた雑な手書き色見本表も新しく作りなおそう。



わたくしが何をしてようが
『興味ないね』ってどこ吹く風な感じのうちの人形達がとても好き
161026DSC_0160.jpg








別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |