止めていた時計
2016-10-13 Thu 22:24




自分の部屋に時計がありませんでした。 10年以上。



161013DSC_2326 (2)



目覚ましは携帯でことが足り、不便はありません。



「これまで色々あって今度の誕生日を機に、これからの新しい時間を作ろうと思うので、
時計を買っていいでしょうか?
例えるなら、結婚指輪とか記念コインのような存在です。」
と旦那に聞くと、


「え?また話がよくわかんないけれど何十万もするのはやめてね。」 (買えませんって)

 たぶん何かブランドの腕時計が欲しいんだと思ったのかな。
  うちは話が通じない時、みかねた息子が間に入ってお互いの通訳をしてくれます。 
  主に喧嘩した時に。
 
     

高額医療の払い戻しが忘れた頃にやってきて、少々気が大きくなりました。


欲しかったのは正面と側面がガラス張りのスリゲルタイプで、
ドイツ製の100年以上前の古い柱時計。

特に振り子のデザインがお気に入りです。



161013DSC_2319.jpg



部屋の飾りたい場所はコンクリの躯体壁で、取り付けに必要な金具と工具がありません。

長押に釘を打とうかと思いましたが、自分の手じゃ不安。 
h100cm以上ある時計の重みで絶対すぐ外れて落ちる。どうしよう。


とりあえずコンソール上に設置&仮止め。 
地震がきたらこれも完璧アウトなのでとりあえず。





なんでいきあたりばったりなんだろ     もうさ、それを僕に聞かれてもさ
161013DSC_2336.jpg




打つ音がオルゴールの博物館で聞いたのと似た優雅なうつくしい響き。


普段は鳴らさず(マンションで響くと申し訳ないし)、
落ち着きたい時にだけ聞くようにします。


なんかもうほぼ観賞用・・・。
このタイプは元々そうらしいけれど、当初の考えとズレてきている気が。



161013DSC_2342.jpg




ルカとクリス、いつもそこにいてくれる。

これからの時をまた一緒に刻んでください。




   時計みたいなルカの心臓の音   
   1610131008182331.jpg
   クリスの安定剤らしいです




   161013DSC_1115 (3)
 





****************************************************


ちょっとちび提督を柱時計の中に閉じ込めたくなりました。 161013DSC_2214.jpg




161013DSC_2353 (2)






161013DSC_2351 3
>



部屋に時計がないとか、新しい時間がどーのとか、当初の予定も何もありません。






別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |