カービィカフェへ
2016-09-11 Sun 11:50



160909DSCN2757.jpg


先日子供と買い物中にカービィカフェ発見。

いつの間に!

子供が言うにはツイで話題になっていたとか。


これはぜひお茶しないと。

が、看板には整理券の予定枚数終了のお知らせが。
朝9時から整理券配布で、1時間毎の入れ替え制。
そ、そうなんだ。カービィカフェすごい人気なんだ。


日を改めて平日の9時15分頃整理券配布場所へ行きました。
お天気は曇りで蒸し暑い程度。(夕方以降一時的に豪雨)

周辺にカービィアイテムをカバン等に付けた方はそこそこいるけれど、誰も並んでない。

わりと楽勝なんじゃない。




160909DSCN2760.jpg




今のところカフェは代表者が人数分をもらえます。
公式グッズ販売はまた別の配布列で16時入場分までは各自に1枚配られ、
16時以降は入店自由。

係りのお姉さんにカフェ2名分の整理券を渡されると、

入店19時~20時の43番と44番の文字が。


はい?  えっ? そんな遅いの。
皆さんずいぶん前から並んでいらっしゃって、そして早めに配布していたんですね。
だから来た時点ではもう列はなくなっていました。
うわー、考えが甘くて失礼しましたって感じです。

子供が無理しない方がいいよって言っていたのは、9時頃行っても無理じゃない?
だからって残暑に長時間並ぶのは体調を考えてやめた方がいいよってことだったのか。


まぁ普通はあらかじめ公式ツイのアナウンスを確認しますわね。
どうも連日数時間位前から列ができて、告知時間より早めに受付をしているそう。
自宅からカフェが徒歩10分程なので、なんとかなるかなと甘く思っていました。

でもカービィ大人気と思うとそれもうれしかったり。


ともあれ整理券をもらえたので、
お腹を空かして夕飯をガッツリいただくことにしました。

一旦自宅に戻れるので楽ですが、
遅い時間の入店だとお目当て品が売り切れたり、
遠来の方はそれまで時間の使い方が難しかったりのようです。




巨大カービィがコックさん?と思ったらやっぱりつまみ食い担当w 
口についてるのはクリームかな
160909DSCN2782.jpg



15分前から入口付近に集合し、スタッフの誘導で番号順に並びます。
自分達の後ろにまだ数名おり、毎回50名程の入れ替え制かなと思います。

19時の入店で8割程席が埋まった状態だったので、来れなかったり、
あるいは遅い時間は売り切れを考慮して整理券を少なめに発行しているのかしら。

メニューを配られ、そこであらかじめ注文を取られます。




食事の特典
160909DSCN2762_2016091111190511b.jpg




お目当てのカービィのふんわりパンケーキは売り切れ。 Σ(|||▽||| )
テイクアウトしたかったマカロンクッキーシューも売り切れ!Σ(|||▽||| ) Σ(|||▽||| )




160909DSCN2764_201609111119061bc.jpg



子供が「全回復する!」とはりきって注文したマキシムトマト。

すぐに来ました。

が、彼にはすっぱすぎたらしい。 無表情&無口になっていたw

「トマトはわかる。なんでこのMまで酸っぱいの?」

何が?とメニューを確認したらMのマークにはバルサミコ酢が。


マキシムトマトのカップスープ 冷製  隠し味?は桃
160909DSCN2759.jpg


同じものを人数分調理し、注文者たちに提供するシステムらしい。

次にきたのはドリンク。

ねんどろいどカービィは各席にいて、
手足は磁石である程度ずらして遊べてかわいい。


夢の泉スパークリングカクテル(ノンアル)
ピンクグレープフルーツシロップとブルーキュラソー
160909DSCN2765.jpg


自分で注文しておいてなんですが・・・。

あ、甘っ!

そしてこれ苦手な黄桃?
オレンジじゃないの?

メニューを見直すとマンゴー入り。 うわーだめだ。
柑橘系は好きですが、バナナとか甘い果肉系が苦手で。
夜の店外でメニューを決めたのと、残念な老眼でそこまで読んでいませんでした。

味はいいです。良心的な味です。

マンゴーも料理名にいれて欲しかった。
まぁ老眼のおばさんはだいだい来ないですわね。


オレンジオーシャングラニータ
オレンジとマンゴーのグラニータ(フローズンドリンク)
160909DSCN2769.jpg


160909DSCN2767.jpg


あーなんか世界観のあるひと皿。

でも皿がでかい!
食べでがありすぎ。

あら、このサーモンフライおいしい。
ハンバーグとソースがレトルト特有の嫌な後味がなく、つまり手作りなんでしょうね。
これもいいです。

(ビールが欲しいんですけどと夢のない野暮)



残念なのは全体的になま温く冷めています。
配膳の順番は整理番号順?かはわかりませんが仕方ないですね。


ウィスピーウッズのグリーングリーンズプレート
1609091DSCN2770.jpg



これが配られると各テーブルから「かわいい!」しか聞こえません。

もうあちらこちらからかわいいの声。(男性陣)


ワドルディのぜいたくハヤシライス 確かにかわいい
160909DSCN2773.jpg




お行儀悪くてすみません。やってみたかった。
160909DSCN2777.jpg
カービィは私物




最後は大きなピザです。
薄いのでお腹にたまりすぎるということは大丈夫なのですが、へにょへにょで食べづらい。
個人的にチーズの量がちょっと多すぎかな。


息子を見ると、
どうせ俺が頑張って食べるんだろう? なんでいつもそう?も ういちいち言わないけどさ
の冷たい視線。

もっと小さいと・・・

熱々でうま!

こじんまりしたテーブルに対しお皿が大きすぎて落ち着かず、
なんか取皿下さいと言えない雰囲気です。
スタッフの方の対応が悪いとかじゃないです。
忙しそうで申し訳ないのと、入れ替え制でこんなに注文したので、食べるのも忙しい。


再度息子に目を向けると、
なんでさっきから箸(フォーク)が止まってんだよ?
の視線。


苦しい。 ふー。


デデデ大王の山盛りピザ
ピザ窯で作ったピッツァ。マウントデデデはハムで包まれたマッシュポテト。
160909DSCN2774.jpg
食べるのが遅く、隣の空いていた席に一時的に避難。(スタッフのOKをもらい)






テイクアウトにした小ぶりなアイテムのケーキ。
満腹で翌日いただきました。 さすがカフェだけあってスイーツおいしい。
160909DSCN2787.jpg
※賞味期限は当日



のんびりしたアレンジのBGMが流れる店内は20代男性が多かったです。
大学生はまだ夏休みでしょうし。(うちも)
そしてDSやキューブとかのカービィ世代なんでしょうかね。

わたくしはと言うと、子供が小学生の時に近所のお友達が集まって、
エアライドをやっていたのが懐かしいですね。
頭をくっつけ合って楽しそうにゲームをする後ろ姿が可愛くて。

あと普通にアニメ好きでしたし。
デデデとかあのいい加減さ、声優の方楽しそうだぞい。


今回メタナイト卿がかなりの甘党と知って収穫。

満足しました。
店内にもっとジオラマなどの展示物があると、気持ちが盛り上がり尚良かったです。



オフィシャルショップで購入
160909DSCN2789.jpg




160909DSCN2792.jpg








別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |