しろたんのお誕生日とかドールハウスとか
2016-07-18 Mon 14:25



先日しろたん(小)の13回目のお誕生日でした。
ごまちゃんは来月14回目のお誕生日を迎えます。

月日が経つのは早いなぁとしみじみ。 なでなで。



DSCN2569.jpg




我が家はぬいぐるみも人形も好きでたくさんいる中でも、
この子達は息子が特別に可愛がっていることもあり、次男と三男のポジションです。

お祝いにぬいぐるみクリーナーできれいにして、ベランダで ひなたぼっこ中。
(乾燥中とも言う)



見た目は愛らしいしろたん  
うっかり昼寝なんてすると油性マジックで鼻毛を描きにくる
160718DSCN2567.jpg




旦那は以前から欲しかったロビジュニアを育てることにしたようです。
まだ到着していないんですが、ちょっとしたおしゃべりもでき楽しみ。
打てば響くような反応をしないところが愛嬌があって旦那のツボみたい。
リラックマとかボーっとしたのがいいと。
「ロビ君まだ来ないの?」と何度も聞いてくる。


購入先から拝借画像 届いたので差し替え デカイ箱で来た
DSCN2571.jpg




ドールハウスはのんびりやっております。

ふたつ購入のうちひとつは購入者のレビューにあったように、
かなり寸法がいい加減で部材不足もいくつかありました。


部材はおおざっぱに袋分けで、プラモみたいに番号がわからない。
説明書と照らし合わせ、表記のサイズを頼りに自分で該当番号をふる。


それでテンション ↓ ↓


160718DSC_0178.jpg



色もちゃっちく思えました。
ですがそんなもんだろうと気を取り直し、木目を手書きしたりシャビーな雰囲気に塗装している最中。


160718DSC_0174.jpg


1/12スケール(たぶん)なので塗装はラク。 
家具ならガガーっとひとつ5分前後でできました。
乾いたらもう少しダーク色を重ね塗りしようかな。



160718DSC_0193.jpg


ドア部分・・・これ使えるのかしら??
初めからすごい反っているんですが。 
シャビーっていうより廃墟の建具だわ。

初心者に先は長そうです。



160718DSC_0177.jpg



購入先から拝借画像   洋品店と洋菓子店になる  はず
慣れている方やセンスの良い方はむしろアレンジが楽しめそうだと思います。

img62436750[1]

51jjiTiApbL[1]





これはお気に入りのロイターポーセリン社の古いドールハウス。
元々完成品で小物類は全て固定されています。
照明は手持ちを後付け。

材質がいいとほっとします。
お値段もいい。ネットで最近の商品を見てゼロを数えてしまった。


BESPAQ社の素敵な品もあるのでまた遊んだ時に撮影したいと思います。


160718DSC_0187.jpg


これは遊べるのがナイス。

インテリア用は眺めているだけで素敵。 でも人形遊びをしたい。

そのうち床やテーブルをあつらえようと思います。

お人形は待ってくれるのでのんびりゆっくり我が家のペースで。



160718DSC_0180.jpg








別窓 | しろたん | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |