母に警察通報された話
2016-06-11 Sat 00:47


認知症の母の話です。


先月は母に通帳を盗ったと疑われ、先週は口座から勝手にお金を引き出したと、
かなりの剣幕で電話がありました。


勿論身に覚えはなく、いつものことかと思えど、もしかして通帳やカードを落としたり、
オレオレ詐欺のような犯罪かもしれないと心配になりました。

旦那がその日は休みで、電話の内容を聞いており、
「すぐお義母さんのところへ行って、場合によっては警察に通報しよう。」
とタクシーで5分程の母のマンションへ急ぎました。


結局そのような事実はなく、母がわたくしを泥棒扱いにしているのは、
6年前に父が亡くなった後の遺産分割で、姉とわたくしにそれぞれ180万円を
わけてくれた分のことでした。

そのことを母はすっかり忘れている。

相続が完了したのは5年前の話で、わたくしが母に同行して手続きをしました。
母は当時ボケてはいませんでしたが、ひとりで手続きをとれるような行動力はないひとです。
遺産分割協議書の原本や、銀行とゆうちょの相続手続き書類のコピーは保存してあります。


口頭で説明してもすぐに忘れてしまうので、疑っているお金は相続分だとノートに書き、
納得してくれたので母にサインをもらいました。
ノートのコピーをコンビニでとり、母に渡したところ
「悪かったわね、パパにもお休みのところ来てもらっちゃって。」と言ってくれたのでひとまず安心し、
旦那が母に
「生年後見という制度がありますから、これからお互いの為に第三者を間にたてませんか。」
と話しをしました。


3時間ほど母とわたくしと旦那の3人で丁寧に母の感情を高ぶらせないように話し合い、帰り際に
「詐欺も多いし、本当の泥棒もいるからその時は連絡頂戴。それでも心配な時は警察に相談してね。」
と言い残し帰って来ました。



そして今日、

警察に通報されたのは娘のわたくしでした。



ありましたよ。警察から事情聴衆の電話が。

母が警察を自宅に呼んだそうです。

5分程、認知症で脳神経外科に3年前から通って処方してもらっていること、
要介護1でケアマネと相談しながらリハビリやヘルパーを頼んでいることなどを話したところ、
「では書類を書かなくてはいけないので、認知症による通報でよろしいでしょうか。」
と警察の方に明るく言われました


警察も慣れたものでした。

ご面倒をおかけしてすみませんとお詫びして、今回のこともケアマネさんに報告。

まずは担当医に相談して今後の治療をしてもらいましょうと助言をもらいました。
介護担当の方も病院に同行してくれるというので、お願いしようと思います。


母には今日電話で
「騙してでっちあげ(ノートのコピー)にサインなんか書かせて、
あんたが私の留守の間に盗みに入っているのはわかっているのよ!」
と怒鳴られました。

このままいくと周りで聞く話、次は
「娘に殺される。」だと思います。

母が怖い。


一緒に病院に行き、母の為により良い生活を介護の方と連携して行動し、食事を作ったり、
母の繰り返し同じ話を聴きながら肩をもんだりしてるんですが・・・。


もらった遺産に文句をつけるつもりはありません。
借金を残されなかったのは本当にありがたい。
でも180万円をもらった対価が介護なんてありえません。
10倍でも20倍でも介護なんてしたくありません。
でもそういう問題じゃないから・・・。


亡父の徘徊やら介護のおかげで当時どれだけ自分の仕事の妨げになったことか。
通常ならそれほどの苦労もなく稼げる金額です。

わたくしがみなければ実家のゴミ屋敷でどうなっていたことか。

忘れていたけれど、守銭奴の姉はスーツケースに貴重品を入れ、
鎖を付け自宅の柱に括りつけ、
夫(わたくしのお義兄さん)に盗られないようにしていたことがありました。
お義兄さんは元警察官。
その後何年も姉とは生活をしていません。


ショックはショックながら涙も出ないのが救いなのか。
でも朝食べたきり夜中の今まで食事が喉を通らないのはやはりつらいんだろうな。
熱も37度5~8分あるせいか。
ポカリスウェットは飲める。

出張中の旦那からは電話で、
「体に悪いからもうあきらめて、事務的に良い方向で対処しよう。」と。



そして都度思うのは自分の子供にはこんな思いはさせたくない。



※成年後見制度
成年後見制度は精神上の障害 (知的障害、精神障害、認知症など)により
判断能力が十分でない方が不利益を被らないように 家庭裁判所に申立てをして、
その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。
たとえば、一人暮らしの老人が悪質な訪問販売員に騙されて
高額な商品を買わされてしまうなどといったことを最近よく耳にしますが、
こういった場合も成年後見制度を上手に利用することによって被害を防ぐことができる場合があります。



追記:

そういえば広島に出張中の旦那に写真を送ってと言ってあったのを思い出しました。
気分転換に今開いたら・・・・

フードコートで食べたらしいお好み焼き店の画像が一枚。

町並みとか、観光名所じゃないんだ・・・。

彼の写真センスがマジわからない・・・。

1465557013184.jpg





スポンサーサイト
別窓 | † 薬箱【介護思い健康】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |