まずは目標達成
2016-05-31 Tue 21:02


食費を1万円減らそうって目標でして、無事達成~。( ´ ▽ ` )ノ
最後は帳尻合わせな感じでなんとも殺風景な冷蔵庫内。


食べ盛りの子供、食事療法に神経を使う家族がいないからわりと簡単にできました。
旦那は最近軽いプリン体予防食で、レバーや干物、エビなどを極力避けるようにしています。
母は老人にしては普通食で助かる。
糖尿病の薬を飲んでいますが月2回の検査では正常値保持。


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反省を踏まえた一番の節約は、無駄なく食材を使い切ることかな。
特売品に後ろ髪を引かれれど、今月はまず必要なものだけを少しずつ買うことに。

あとは消費税などの割引の日に買い物をするようにしました。
数字的にわかりやすいから。

食べきったものはレシートに線を付けて消していくと、
在庫がわかりやすくて自分には合っている。


立てた予算はお酒などの嗜好品代を含み旦那と自分を合わせて3万円で、
母が1万円の合計4万円。(税抜き)
母はその他自分で購入したり、週2回宅配弁当を利用。
旦那の平日のお昼代は勿論別で、夜はプリン体予防で外食をせずに家で食べている。


息子が夏休みに寮から帰って来たら食費は跳ね上がる。


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簡単かつ平凡な料理ばかりです。



母のお弁当 味噌漬け鮭と黒米、水菜のへべす和えなど
へべす:(平兵衛酢)宮崎のミカン科の柑橘類のお酢でお気に入り
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わっぱってご飯の水分を加減してくれるし、香りがいいのだけれど、
母がラップをしないとお弁当箱が痛むって煩いw。洗うのはラク。



主に旦那の朝食  
お昼をコンビニのおむすびとかですますらしく朝はボリューム高め
市販のコロッケパン、牛乳たっぷりコーンスープ
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BLT卵サンド
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トマト、ゆで卵とソーセージ、レタス山盛りのマカロニサラダ
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ベーコンエッグとポテトサラダのマフィン
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味噌おむすびとかフルーツヨーグルト
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カレー蕎麦は休日のお昼に  150円かからないんじゃ?
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夕飯は疲れて撮る気がせず写真がこれしかなかった。体力無しおばさん。
子供がいないとほんと質素な夕飯。
肌寒い雨降りで大根となめこのお味噌汁を。
残りは翌朝卵おじや(雑炊)に。
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昔スキー場そばのなめこセンターでふるまわれた、くつくつ煮詰まったなめこ汁がおいしかった。



今月の外食は焼肉屋と回転寿司(これは旦那と息子だけ)。
外食費7千円弱。


1500円の黒毛和牛ランチ。1000円のと迷ったが、よいお肉だった。
上げ膳据え膳はうれしい。
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来月は週1~2で半額とか値下げになったものを、意識して購入してみようかと思います。
色々試そう。
はっきり言ってお酒を飲まなきゃいいことなんですがね。




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