節約してますわ
2016-05-10 Tue 17:30


DSC_1220.jpg
噛むほどに甘味があっておいしいお米です!



普通預金口座の残高がしゃれにならない状況でございまして、
(息子が卒業してソッコー独立してくれない限りループ)

昨年旦那の転職と、義父母宅の新築に伴う頻繁な新幹線代が尾を引いてます。
なので食費をまずは月に1万でも節約できないかしらと思います。

年間12万、息子の1ケ月分の寮費と生活費が節約できるわけで・・・
焼け石に水ですがね。


うちの10000倍きれいな環境の寮。 ちょっと腹が立つわ


2年前寮長に案内してもらった時の写真
5階建てだったかな  我が家の隣接の区よ 地方じゃないのよっっ
160510DSCN0266 

たまにこの廊下をパンツ一丁でランニングをする裸族がいるらしい
女子は別階で男子は勿論立ち入り禁止
自室の鍵がないとエレベーターに乗れないとかセキュリティ面は安心
ま、女子はともかく大学生の男子なんてねぇ・・・裸族出没するくらいだし
160510DSCN0279.jpg

基本日曜祝日、盆暮れ正月以外は朝と晩食事がでる
奥が厨房と食堂で朝食は和・洋選べる
160510DSCN0280.jpg
ミーティングスペース
160510DSCN0282.jpg

160510DSCN0284_20160510042112c17.jpg
浴場にサウナとマッサージ機ですと! ホテル?
しかも各階にシャワーブースと自炊用キッチン室付き
160510DSCN0286.jpg



口煩く言いたくないけれど、
貧乏育ちの自分としては学生なのに贅沢だわ~と思う。

坊ちゃんな旦那は、うちは子供ひとりなんだからいいんじゃないって感じ。
「あんまり環境が悪い所で生活していると、将来仕事にも影響してくるんだよ。
人脈とか。
制作デザイン系なんてモロ形にでるから、子供の人生は長いスパンと視野で見ろよ。」と。

あ、それ確かにわかる。
自分には豪邸の設計とか、アバンギャルドなセンスは根本的に無理。

ランニングコストや特にバリアフリーが気になって気になって。
20年以上介護生活をしているせいもあり、そういう仕事しかできない。

なんとかできてもペラい上っ面なのが自分でもわかる。 


やはり子供には可能性を広げてあげたいのが親心。

本人次第ではあるけれど、少なくとも足を引っ張る存在にはならないようにしたい。
うちの身内は自分勝手な非常識でひどいものだから、心底ああはなりたくない。
元ヤンキーで警察に何度も世話になった実姉は理解が難しい存在。
(よく亡くなった親が見守っているとか言う人いるけれど、これ以上関わるのは勘弁してもらいたいほど(>_<)。)



で、話を戻して少しずつ節約の努力。
子供が生まれた時とほぼ同時に旦那が当時の医療では失明を待つしかない、
角膜変性症という長期自宅療養状態だったから、
こんなお花畑な脳みそでも生活力には自信あり。


ありがたいことに医療の発達で旦那は両目とも角膜移植をして、今は設計図も自分で描ける。
旦那のお姉さんも同じ病気で、数ヶ月前片目を旦那の主治医の東大病院で移植をしてもらった。


ただあと数年で50歳の声を聞くので、体力気力が乏しいのが悲しいところ。 
無理をすると結局家族に迷惑がかかるからその辺りはぼちぼちと。( ^ω^)


節約ブログを参考に1食100~250円の予算を目標。 これ普通??
達人は真似できないくらいすごい。


最近写真を撮った分だけですが。

パンシュープリーズ(パンバスケット)2人分で約250円   THE雑
160510DSC_1187_20160510064623677.jpg
100円の大きなカンパーニュをくり抜いてサンドイッチに。 
器にしたパンは冷凍して、トーストにしたりシュガーラスクにしたり。

普段は神戸屋とかの600円?のカンパーニュを買っているのでその辺を一応節約。
あとはちょっとした工夫はタダだし。


前日のカレーと
豆とシーチキンのサラダをタルタルソースでアレンジしたサンドイッチ
1人分約200円
160510DSC_0005.jpg



半身680円の真鯛を色々調理。 全部税込

塩焼きにし、頭部分の身をほぐして約2合半のご飯とだし汁を混ぜて鯛飯を作る。
身は半分だったけれど、頭は1尾分丸々あった。
1尾買うともっと割安。でも食べきれない。


焼いた鯛の上にオリーブオイルで炒めたニンニクとネギをジュッとかけ、
バルサミコ酢と冷蔵庫にある彩り野菜でイタリアンなポアレ。
160510DSCN2440.jpg


鯛釜飯。 ご飯は作っておいた鯛飯。
食べる直前に直火で釜を温めるお手軽釜飯。 器は駅弁の。
160510DSCN2460.jpg



同じく鯛飯にだし汁たっぷりの鯛茶漬け。 お好みでワサビと刻み海苔。
160510DSCN2465.jpg




母のお弁当 鯛わっぱ。 栄養を考えて色々ごっちゃ。

うっ 右の大きいわっぱにすればよかった
160510DSC_1212.jpg




そして盛り込んでセンスのない弁当になる 
160510DSC_1216.jpg




余った鯛飯はおむすびで冷凍とか
160510DSC_1218_20160510180612f0a.jpg




たぶん(うちの家族は全員大雑把傾向な0型)約1500円内で5種類の鯛料理が楽しめる!


死蔵している人形を売却してもいいのだけれど、まだそこまでは困っていなし、
まずはこっちの方でなんとかやりくりで。



母にお弁当箱を返してもらうと・・・

160510DSCN2429.jpg


イミフな輪ゴムですよw 疲れます色々
160510DSCN2430.jpg






別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |