少年アリスは荒野をめざす
2016-05-07 Sat 18:00



160507DSC_1191.jpg




『 開口一番で悪いけれど 』


ああ、はい。 タイトルですね。


160507DSC_1200.jpg




『そう  僕別に荒野をめざすようなつもりないし 』


でしょうね。 
ごめんなさい、友人と近々会って先日亡くなった漫画家さんの追悼をしようってことで、
頭の中が当時の作品を思い出してそうなってました。
だからタイトルはジュリエットの卵でもよかったの。
(その場合はルカとクリスに来てもらっていたわ)


160507DSC_1205.jpg



『 わかってるのならいいけど  もうひとついい? 』


(きみと話しているとうちの息子との会話みたいだわ。)


『 前回さ ”少年アリスは道楽者になりたがる” で〆てたでしょ 
   僕は道楽者になりたいんじゃなくて ”ロクデモナイ者” になりたいわけ 』



160507DSC_1201.jpg



『 そこ全然違うから  付け加えると ろくでなし とも違うからね 
   それだとだらしなくて頭悪そうなヒモみたいじゃん 』



160507DSC_1193.jpg



『 わかってもらえるとありがたいね 』




160507DSC_1196.jpg



・・・・・・・。


少年アリスは荒野をめざすつもりはない



160507DSC_1211 1




***********************************************************

 ↑ の眠ルカを最近通称 鶉(うずら)と呼んでいます。なんとなく。


GWは通常運転で仕事と家事と介護。
節約もしなきゃで近所の公園に散歩くらいはできました。

DSCN2446 1


うさぎとお散歩に来ていた中学生くらいの女の子に遊んでもらいました♥♥幸せ
赤ちゃんや小さい子もたくさん遊んでいて もうもう♥♥♥ 

DSCN2450 1



こどもの日に寮にいる息子に電話をかけました。
製図課題などがあり、このGWは家に戻らないので。


「ところでなんの図面?」と聞いたら

「水平歯車減速機図。」


なにそれw

わたくしの頭の中では柳橋水車図屏風しか浮かんでこないと言ったら、


p10[1]


「そっちのがわかんないんだけど。」

と、口で説明しても無理と判断して送信してきたのがこの図面。


DSC_0306 1


手描き! ぞぉぉぉw
しかも機械図面は皆目わからない。

学生は大変だわ。基礎が。
細かい手描き図面なんてもう20年以上描いてない。

CAD万歳。

わたくしと旦那は建築で、昔は手すりとかタイルとかいちいち手描き(ハショれるけど)で、
プラン変更だと当然何度も描き直しになり、今考えると信じられない。
それが仕事とはいえマンションとかの規模だと気が遠くなり。

コピペ万歳。

アニメも一枚一枚セルに色塗りだったのよね。
考えただけで目がしょぼしょぼして肩が凝りそう・・・。塗装臭も大変だったと聞く。
映画館でもらいましたセル画。ガンダムとかイデオン(30年位前?古っ)とか。


精巧な機械に比べたら建築の1/100スケールはイラストみたいなものね。
例えば1/1のネジのデザインがそのまま製品になると思うと恐ろしい。



近所のかつて息子と仲が良かった子のママと話しても、
「大学生(の息子)なんて、なにやってるかさっぱりわかんないわよ。
  聞いたってわかんないわ。」 ← しかも彼女の息子は美大の寮に ぞぉぉぉどんな巣窟


そんなものです。

DSCN2452 1





別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |