大晦日(おおつごもり)に追儺(鬼やらい)
2020-12-31 Thu 18:05



追儺(ついな・おにやらい)とは、平安時代の宮中で大晦日に行われていた鬼を払う儀式です。

鬼とは禍いや悪疫のこと。
今年世界中に蔓延している新型コロナウイルスを鬼にあてはめると、
昔も今も世の中の幸せや健康を願う気持ちは変わらないものですね。

そして鬼を生み出してしまうのも、増殖させてしまうのも人間の行いによってなのだと思いました。


先日新型コロナウイルスは、指定感染症から5類へ下げるべきとの最前線の医師の提言を聞き、
医療現場の逼迫と崩壊を避ける為にはその方がいいのではと、反対意見と双方の見解をデータを元に知りたいと考えていました。

ところがこの年末に来てのウイルスの異変で、健康な若い人まで重症化する可能性が危惧されていることから、
やはり指定病院での管理と治療が大事なのではと考え直しています。

その時に間違っているのでは、正しいのではなくて都度転換していく前向きなスキルが大事なのだと思いました。

民間の緊急病院も今後一部受け入れが可能でしょうが、
町のクリニックでインフルエンザと同じ扱いの対策で、感染者の対応と治療をしたらいったいどうなるでしょう。
ぞぉ・・・ですよね。封じ込めることなど無理です。

そもそも自治体の病院が全体の2割しかないのと、対応できる看護師が少ない体制が問題なのですよね。
これを私(一般)が言ったところでどうにもなりませんが・・・医師会の方に・・・。


先日夫が実家へ行き、義父母の担当医や介護士と契約更新やこれからのことを話してきました。
「こんな時に東京から来て申し訳ないです。こちらは医療崩壊していませんか、緊急病院なので大変でしょう。」と担当医に言ったところ、
「もう崩壊していると言っていいでしょう、むしろ東京へウイルスを持っていかないかのほうが心配ですよ。」と答えられたそうです。

地方自治体の緊急病院の現状の大変さもさることながら、これは勝手な憶測が入っていますが、
感染者が比較的少ない地方では、危機感が薄いのかもしれません。
そこへ感染が拡大爆発したら、東京より規模が少ない医療機関がいったいどうなるか・・・。

感染者数だけで総合判断はできませんが、東京は今日いっきに1300人超えで、
緊急事態宣言を望む声も続々出ています。
もはやどこの地域も他人事ではありませんね。


他人事ではないと言えば、つい先日感染から容態が急変し亡くなられた、同年代の議員の方がいらっしゃいました。
「肺炎かな。」と会話が途切れてそのまま・・・という心残りな悲報で、私も予想外の急変で危なかったことがあります。

大学病院の処置室で看護師と容態について話していたら、急に呼吸困難になり視界が狭まり、
数人の看護師が集まってきてそのままストレッチャーに乗せられ、意識が戻ったら体中に管が何本もついていました。
自立呼吸はできたものの動けず、3日間で一升瓶ほどの輸血をしてその後手術へ。

呼吸困難になったのが自宅でひとりでしたら、今ここにいない可能性がかな~り高いです。
冷たくなって発見されていたことでしょう。怖い~。

当時大学の寮にいた息子には、どうしても心配をかけたくなくて知らせていなかったので、後で心底恨まれました。
そうですよね、急にママは亡くなったよなんて父親から聞いたら・・・。
いつも慕ってくれる息子に恨まれて、私も心底反省をしました。


他にも長い年月介護などしていますから、健康や医療は軽視できません。
夫もふたりの方から角膜をいただいて移植をしてもらい、今の生活が成り立っています。

気持ちを楽しく美しく持つことは生活にとってとても大事ですが、
精神論と素人の自己中な判断では命はまず助かりません。
命が助かったとしても家族など周囲への負担は大きいでしょう。下手したら一生。
過去の経験や反省からそう言えます。


新型コロナだけに限りませんが、できるだけ正しい情報を知り、日頃の行動を気をつけたい、
個人ではできないことを政府に責任を持っていち早く政策をしてもらいたい。
この大晦日に改めて思いました。


私は毎年「ゆく年くる年」の除夜の鐘を家族で聞くことを楽しみにしています。
午前0時になり「明けましておめでとうございます。今年も皆さんよろしくお願いします。健康でいましょう。」
と揃ってお辞儀をして挨拶をするのですが、今年もできるのがありがたくうれしいです。
また次の年もこうやって・・・と願い希望が持てます。


さてさて、そろそろ年越し蕎麦を作ろう。
細く長く長寿を祈ってと、他の麺より切れやすいところから、悪運を断ち切るという由来があるそうですね年越し蕎麦って。
海老天をうまく揚げられるといいな。

失敗しても旦那と息子は喜んでくれるな、きっと。


201231DSCN6117.jpg



それでは本年も色々と拙いわたくしにお付き合いくださり心よりお礼申し上げます。
このように日々大変な世の中ではありますが、どうぞ健やかに新年を迎えられ、皆様に良きことのあまたありますように。


参加中 いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
静かにお正月のしつらいを 年越しとおせちの買い出し
2020-12-30 Wed 23:35



今日は午後から強い風が吹き始め、大晦日とお正月の買い出しへと急ぎました。
今も窓の外ではごうごう音を立てています。


新型コロナで玄関を除菌拭きする為、場所をとりうっかり倒しそうな生花を飾るのはやめて、
ミニチュアの門松などの依代をちょこっと置き、静かに家族で年神様をお迎えするこの年末年始です。

廊下にはいつも通りお供え餅やお飾りをしつらえました。


201230DSCN6092.jpg


冬はマンションの共同廊下の構造上、玄関にしめ飾りを出すと突風で壊れたりすっ飛んで行ってしまうんですよね。
北風が強いとドアを開けるのも困難だったり。
なのでいつも玄関内や部屋内に飾ることになります。

廊下の灯りを消してスタンドライトだけ点けると落ち着いたいい感じです。

201230DSCN6100.jpg



大晦日は年越し蕎麦だし、新年はおせち料理だからと思って、ここ最近中華系の食事でした。

餃子の具をみじん切りにして、市販の皮で包んで焼き上がるまでに2時間近くかかりましたよ~。
40個作って15個は冷凍。
(>_<)私やることがいちいち遅すぎ、時間かかり過ぎ。

でもさっぱりしていてキャベツシャキシャキでおいしいと大好評。
にんにく少なめで味付けに顆粒の鶏がらスープを入れました。

豚ロースブロックの煮込みも脂身がほとんどなく喜んでくれた。
タレの覚書 ウスターソース大さじ2:うなぎのタレ1:焼き鳥のタレ1:焼肉のタレ1
あるものを適当にいれてみたらおいしかった
水は肉の頭が1cmでるくらい迄、しょうがとにんにくと長ネギ少々


201230DSCN6068.jpg


あっさりタン麺。

(°д°)なんか頑張っているつもりで、こうしてみるとたいしたもの作ってませんね!
ヽ(´Д`;)ノあああ コックさんてすごい。


201230DSCN6094.jpg


買い出し~疲れた~ほんと弱すぎ。
うちの小さな冷蔵庫がぱんぱん。

毎年恒例の伊達巻作りは今年はパス。飽きた。
その代わり釜揚げ桜えびの卵焼きを明日作りますよ。

なんかずーーっとご飯作っているな。


201230DSCN6109.jpg



201230DSCN6113.jpg


パスタの福袋1500円、たぶんお得なんだよねパスタ1袋分ぐらい?重かったわ。


201230DSCN6082.jpg


あーこれ食べたかったんです、うれしいな小鯛のささ漬け。
みつけて喜んでしまった。これレトロな包み紙と容器がめっちゃ可愛いですね。



201230DSCN6090.jpg



さーて、あとは私のおもちゃ箱のような部屋をどうにかしなくては・・・。
どうにかなるんだろうか・・・まだ途中で。

お人形さんたち各自でお洋服がシワにならないようにたたんで箱に入ってくれますか。


2012245DSC_5866_20201230215618d05.jpg


あ、ごめんなさい嘘です、自分でやります。

201007DSC_5270_202012302326270d7.jpg




201111DSC_5616_20201230233403dda.jpg


このまま年越しの気配・・・。



参加中 いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
待ってんだよ坂田銀時よ
2020-12-27 Sun 21:55



お買い物をしに近所をとぼとぼと、あーもーヤダヤダ世の中意味わからん、
と歩いていたら、銀さんの声がしてふと見上げると大型スクリーンに美麗アップ銀さん!
銀さんが美形なのかはいまだによくわかりませんが・・・・

来春アニメ映画がきてくれるのですか!!

銀魂で私はかなり救われた(元気出た、笑えた)と言って過言ではありません。空知先生!


これはずいぶ~ん前に画仙紙に筆で墨と顔彩を使って描いた土方さんです。

好きなのはまだおと桂さん。

いつかかっこよすぎる高杉さんを描いてみたいです。


余談ですが銀魂は関係なく、たまに新選組好きそうと言われますが、ううん、どちらかというとそうでもない(すみません)。



2013081511515929e[1]
アナログ絵が大好きなもので細々描き続ける




参加中 いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT