SDセシルすみれ色の瞳とデフォ服にお着替え/彼の欲しいものは?
2020-11-30 Mon 11:45



SDセシルのグラスアイを変更しました。
これは造形村の鳶紫の18mmで10年前にフルチョイスをした時に購入したアイです。
ところがこのサイズはうちではヘッドを選ぶのか、大好きな色ながら死蔵の形になっていました。
代わりにペールパープル16mmがルカの瞳などで活躍。
ようやく所を得たようで、少年セシルにはとても似合うと思います。


201205DSC_5764.jpg



瞳と同じすみれ色のデフォルト衣装をようやく着せてみると、
もうこれが可愛くて可愛くて、可愛すぎて思わず抱きしめてしまった。

男の子の人形を抱きしめるなんてことは、長い人形趣味の中で今までなかったので新鮮。

ボディサイズオールオケなセシルヘッドの底力がすごい。
特別美形なわけではないのがむしろ魅力なのか、なんだかんだと一番種類が出ているヘッドかしら。

Midi(幼)、SD、SD13、SD13スカーフェイス、SD13スカーフェイス焦げ、SD17。
そのうちSD17スカーフェイスも出るでしょう。
きっとワンオフやオクで肌の色違いも。ファンとしてはとても楽しみです。


201205DSC_5747.jpg



同時発売のSDウィリアムズもここにいたらやばかった・・・・。なんて完成された世界。

201205DSC_5774.jpg



まだ実物を見てませんがなんでMidi(幼)より可愛いんだろう、ウィルなのにあんなに明るく素直そうで愛らしかったのね。
(セシルはいったいウィルに何をしたんだ、だいたいわかるけど)
ふたり揃ったら私はショタコン街道まっしぐらしていたことでしょう。


201205DSC_5751.jpg



不注意でセシルの鼻にひどい傷を作ってしまったことは、ずっと消えないショックと罪悪感だろうから、
いつかSDウィリアムズが再販なり中古なりに私のところへ来てくれた時に、
セシルヘッドを有償交換して再メイクをしてもらうということで、自分の中でなんとか不時着地し落ち着きました。

左:補修前  右:補修後
201203DSC_5516ー


自分の出来る限りで精一杯頑張って補修したので(私じゃ残念ながら修復とまで言えない)気は済みました。
これ以上はできないのでだからこれ以上深く考えるのはやめよう。
老眼で肉眼だとよくわからないのがせめての救いです~。

ほんとに災難な目に会わせてごめんね、せっちゃんこ。


『ふふん、お前にはでかい貸しができたな♥』


201205DSC_5754.jpg


げっ、いつかお友達のウィリアムズ少年を連れてくるから・・・いいこで待ってて。


『いや、俺はお友達よりパパが欲しいぞ』

えええ?なんでなんでそうなるの!?

201205DSC_5757.jpg



『使えない子供のうぃるちーより財力と権力のあるパパウィリアムズがいいな♥♥』


(°д°) な、何言ってるのよーー!ひぇー

『楽しみだなー♪』
201205DSC_5766.jpg


続く(たぶん)


姿が変わろうが関わる世界がどう変わろうが、セシルの性格は全く変わらない・・・・。
可愛いのは容姿だけ、そして気づくと手玉に取られ振り回される、それがセシルなのよ。



************************


セシルの服の色が素敵で、昨日似た色のプリーツスカートが目に入りソッコー購入しました♥わーいおそろだ。←
クリーム色のニットに合わせよう。白いレースブラウスもいいな。
チェックのスカートはクリスマスが近いから抹茶色のニットとベレー帽にしようかな。

このご時世なので買い物は静かになるべくあれこれ触らずに速やかにパッバッ。
店内に2分もいないのにその間に店員さんに「ウエストゴムですからね~」を側で4回も言われたんですが・・・・。
知ってる自分がデブなのは( ;∀;) 
それよりできればも少し離れて接客して欲しい~見て分かる説明はいらん、
とは言えませんでした・・・が、こっちが気を使わないで諸々避けるにはやっぱ通販か。
でも今セール時期?安いし素材をみて買い物ができるのはうれしかった。


201205DSC_5773.jpg



喉に良いかりんを三温糖と浸る程度の水と一緒に炊飯器の圧力モードで20分炊いてみたら大成功でした。
そのまま紅茶に入れたり、種を取り除き潰してジャム風にするとトーストに合いましたよ。

201205DSC_5771.jpg


一日雨の土曜日になるかしら、寒いっ、自室の暖房を今日初めて入れました。
保湿と暖かくして過ごしましょう。良い週末を。


参加中 いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村



別窓 | セシル+銀貨の誓いMIX | ∧top | under∨
SDセシルの鼻の頭が惨事になりショック 
2020-11-29 Sun 07:15
※人形のヘッドだけの画像あり



やってしまいました・・・・
2ヶ月ほど前に購入してからまだ間もないと言うのに。
SDセシルがテーブルからフローリングの床に顔から落ちてしまい、
鼻の頭が致命的に剥げてしまいました・・・・・。

ううううううう(´;ω;`)もうショックで倒れそう。


このこです、私の大好きな愛らしくあざとくあくどいせっちゃん。
201203DSC_5464.jpg


こんなことに。


201203DSC_5516.jpg


・゜・(ノД`)・゜・あああああ
ごめんねセシル。

これ直せるかなぁ・・・もうどうしたものか途方に暮れます。
はぁ・・・ため息の嵐。とにかく責任取るよセシル、私の出来る限りで補修してみるから許して。
だめだったらメーカーに再メイクしてもらわなくては。
その手があるからまだなんとかなりますが、鼻のキズが造形に影響するほど酷かったら、ヘッドの有償交換をしなくちゃいけなそう。

カスタム人形としてSDに入ったもので、できるだけ自分でなんとかしたい気持ちが少なからずあります。


201203DSC_5516 (2)



かなりショックですが、まずはそれより気を取り直して頑張ります!
以下は自分用の補修備忘録になります。

使用したメイク用品は以下のとおり
それと仕上げ用サンドペーパーとフィニッシングスプレー

まず仕上げ用の細かい目のサンドペーパーを使い、そっと慎重~に鼻の傷をなめらかにする
塗装液を作る
A側の絵の具を多めでメインに、B側の絵の具は調整程度で調色する

筆で鼻のキズにまんべんなく薄く塗る→乾かす→コーティング→乾かすを2回繰り返す
エアブラシで薄く塗装→乾かす→コーティング→乾かすを2回繰り返す
ここで乾いた時の色の様子をみるため時間を置く

次の日
周囲より色が白っぽかったので調色をし直す
エアブラシで上から薄く塗装→乾かす→コーティング→乾かすを丁寧に3回繰り返す

ああ疲れた。

201203DSCN5990.jpg



乾かして色が沈むのを待つ作業があり2日かかり、なんとかここまで補修しました。
自分の不注意でこうなってしまい、馬鹿なことをしたと超反省しています。


201203DSC_5542.jpg


肉眼は勿論、老眼鏡をかけてもよくわからないのですが、
こうアップ画像にしてみると若干周囲より傷のところの色がまだ白っぽいかしら。
それとも光っているのかしらこれは。うーん。

場合によってはまた暫くして色が沈んだりして変化したら都度再調整します。
今回はこれで一応補修は終了。

はぁ・・・・まじ疲れた・・・・。
ほんと参りましたよ、日頃気をつけているつもりなのですが・・・またやらかしました。
眉毛を剥げさせてしまったことなんて数回ありますしね。
今回は特に目立つ場所で凹んでいます。しかも新しいセシルの顔に大きな傷をつけてしまって。
形あるものなので破損は仕方ないとは言え、十分注意しようと思います。ふぅ・・・・やれやれ。


左:補修前  右:補修後
201203DSC_5516ー



補修のついでではないのですが、
黄変が著しい古いボディもどうにかしようと思います。

先日少し早いクリスマスプレゼントと言いますか、Pさんからなんと手作りのお部屋着をプレゼントしてもらったんですよ。
それも双子のルカとクリス用にお揃いで2着も!!
ずっと欲しかったので最高にうれしい、どうもありがとうPさん!!


♪ルンルン、さっそく着せてみよう。
クリスは2体いるので、普段使ってない方のボディを久々に出してくると、これがめちゃ黄変しているじゃないですか。
15年程前の白猫クリスのボディ・・・・これはもうホワイト肌じゃないわ。
やだこれを機に研磨しよう、せっかくもらった洋服もこのままじゃかわいそうだから。


SD13白猫クリスヘッドは3年位?前に削りメイクをして、その後維持メンテを繰り返しています。
201203DSC_5744.jpg


ご覧のとおりかなり黄変しているので、多少研磨しても既に中までしっかり変色しているかもしれない。
ホワイト肌のカインのハンドをつけてみると差がはっきりわかりますね。


201203DSC_5745.jpg


どうなるかちょっとやれるところまでやってみようと思います。
指の関節痛があるので無理せずにせめて首とか目立つ場所だけでも先に。

なんでもそうだけれど維持って大変だよね。
手をかけるとそれだけ愛しさも増しますが・・・・

少し綺麗になったら素敵なお部屋着をちゃんと紹介しますね。
(Pさん待っててね♥)


********************

それではなけなしの元気を盛り上げるために部屋に謎なイケメンを置いておきます。笑
ドールスタンドはキャビネットの天板にガムテでしっかと固定しましたわ。

DSC_5733 - コピー (2)



参加中 いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


別窓 | セルフメイクヘッドログ | ∧top | under∨
束の間の海と砂丘
2020-11-24 Tue 17:50
                                              


穏やかな気候が続いたこの連休は終日家で家族と過ごしていました。
自宅周辺は静かなものですが少し歩けば観光地、TVでは大勢の旅行客で賑わう様子が映し出されていました。
朝から夜の9時迄一時間おきにヘリの音が響いて何かあったのか、それともTV局の取材か遊覧飛行か。
なんだか上空が騒がしかったです。

都は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、
GoToトラベルの一時停止の検討を本日知事が首相と会談するようです。


そんな緊張する最中なのですが、先週久しぶりに遠出をしてきました。
コロナ禍でずっと遊びも外食も極力控え続け、鉄道交通機関を使うのもこの9ヶ月間で2度目のことです。
健康管理や行動にとかく煩い旦那がさすがに見かねてという感じで連れ出してくれました。

行き先はできるだけ密にならないような屋外を考えて山陰の海や砂丘へ。
連休前の平日だったせいか思ったよりもずっと閑散とし、
つかの間ながら美しい景色をのんびりした気持ちで満喫しました。


綺麗な日本海を眺めていると落ち着きますね。 
風びゅーびゅーで細かい砂がバサバサ舞っていますが。
私が行く海といえば三浦三崎、葉山、湘南でここの砂よりは比重が重い気が。

201124DSCN5736.jpg


 
吸い込まれそうな青空と石造りの塔の白さが眩しい。
強風で内覧できなかったのが残念。

出雲日御碕灯台
201124DSCN5747.jpg



今回の楽しみのひとつで、竹内まりやさんの実家の竹野屋旅館に泊まってきましたよ。
出雲大社のすぐ正面にあり、明治初期から続く由緒正しさを醸す老舗和風宿でした。

旦那が大学生の頃にまりやさんがデビューして、
その頃から(それ以前から?)キャンパスの憧れ的存在なのですって。
数年前にまりやさんがご実家の事業をずいぶんと手厚く助けられて内部を大改装したと知り、
それで是非機会を作り訪れたいと旦那は思っていたようです。


201124DSCN5779 (2)


至る所に花と書がこじんまりとかつ華やかに飾られ和みます。
お部屋にはデビュー曲の「戻っておいで私の時間」の歌詞の色紙がありました。
(自由達筆なお母様の書?)うわ懐かしい。
私はその頃まだ小学生でしたが曲を覚えています。英語がよくわからなかったけれど雰囲気は伝わりました。
『忘れていた私の時/ちょっと電話してキャフオレ』って何、素敵って。
今思うに都会的でおしゃれなお姉様でしたね。

旦那がなにやらまりやさんのアルバムジャケットを地味に再現してるんですよ~
同じ場所でやりたかったんですってw
いまだに彼女のご主人であるあの山下達郎さんに超超超嫉妬していますよ彼は。
嫉妬の言葉はとても書けませんが聞いていると・・・・
もう涙でるほど笑えます、まるで小学生のいちゃもんで。

お夕飯の地産の素材と調理の腕が素晴らしいですとてもおいしい。
スタッフの方の気遣いも心からで、世の中が落ち着いたらまた是非再訪したいです。

201124DSCN5807 (2)


往復は飛行機で出雲空港と鳥取空港を利用したのですが移動はレンタカー。
山陰の自動車道は初めてです。
あの・・・・高速道じゃないのにこのスピードでこれいいのって怖くてドキドキしながら運転しているのに、
邪魔だと言わんばかりにしかも大型トラックにシャカーンシャキーンと追い越されるのはなんなのでしょう。
怖いよー殺気立ってない?・・・・その前に法定速度とは?
危ないので郷に入ってはなので周りの流れに乗って走ってますが怖かった。

なにぶん他所者なので、次の宿で若い男性スタッフにいったいこの辺り何キロで走るのが正解?って聞いたところ、
何キロでしょうね~確かに速いですよね~取り締まってないですからね~。
もしやスピードメーターを普段見て気にしていない??取り締まってないって?
質問に疑問が増えただけでした。質問も変ですが。


空いていたおかげで移動時間が予想より早く、途中境港のさかなセンターでゆっくりお昼ご飯にカニ(だけ)を食べました。
待望の松葉ガニが11月の中旬ころから解禁。

店内が空いていたので・・・
(>_<)(>_<)てかほんと頑張ってたんですが、すみません食べるのに1時間20分もかかって。
松葉と紅ズワイを1匹ずつをふたりでわけました。
小さい鋏と箸でどう丸ごと食べればと格闘していると・・・気づくと旦那が足を16本食べていました。
あなたカニになってしまうんじゃない?

(´Д`;)私が遅くてお店の方にまだ食べてんのな感じで(生)温かく笑われてましたが、
カニ味噌おいしく食べ尽くしてきました。御馳走様でした。
旦那以外とこういうところでカニは止めよう食べるの遅すぎて迷惑かけるわ


201124DSCN5862.jpg
手前が松葉で奥が紅ズワイ



松江城 
シックで趣き深いですね、柱が集成材仕様になっていたり全体に無駄がない印象。

201124DSCN5909 (2)



二日目は宍道湖近くの宿へ。
こんなところで暫く余裕で暮らしたいものですね。
朝は名物のシジミ採りの船が行き交っていました。
庭園続きの1階部分は全室設計が違うのではないでしょうか、そんな感じ。

中居さんにたずねると、ようやくGo toでお客さんの足が戻ってきたとのことで、
コロナの再拡大は難しい問題だと改めて思います。
きちんとやっている方々としてはこれ以上どうすれば・・・・という思いが伝わってきました。
こんな時ですのでせめてお掃除がらくなように、極力触らないようにしたり備品に手をつけないようにしました。
だからどうってわけでもないかもしれませんがせめて・・・。

皆さん仕事の関係で休日に混んで密になるのはしかたないので、
企業が休みを取りやすい環境にならないかなど考えたりします。
一旦定年退職した旦那でさえ平日に休みを取るのに2ヶ月近く前から予定していますから。


チェックアウト時に頂いたお抹茶が美味でした
201124DSCN5875.jpg



さて、満喫した島根県を離れて鳥取では初めての砂丘で遊んできました。
旦那はトイドローンを飛ばしていました(管理事務局に事前申請が必要)。

201124DSCN5938.jpg


砂丘って広い砂浜が海に向かってどこまでも続いているのだとばかり思っていました。
「だから砂”丘”って言ってんじゃん。」
確かにかなり丘だわ。

海辺のリゾート感覚でロングニットワンピとショールと普通の靴で来た馬鹿者です私は。
大丈夫、裸足で丘を登りました。
砂が雪で言うとパウダースノーのようで足が沈む、ひゃ~下は絶壁ですぐ海なのね!うわ、こうなっているの。
私が丘に登るとは思わずにドローンに夢中になっていた旦那は、ヤッホーと手をぶんぶん振っているのにびっくりしたそうです。


そうか、小さい子らはソリ、少年らはサンドボードで遊ぶのねここは。おじさんはドローン。
おばさんは海を眺めながら座ってしろたん達と砂遊びですよ。私はもう問題外ですね・・・。

砂丘の向こうは日暮れ前の日本海がグレーに染まって広がり、初めての砂丘にかなり感動しました。


201124DSCN5946.jpg




201124DSCN5943.jpg


今回で今までのコロナ疲れをかなりリフレッシュできましたので、
また更に感染に気をつけて生活したいと思います。楽しかったです。

冬の寒さが戻るとのことで皆様どうぞお気をつけください。



参加中 いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村



別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT