可愛くて力が抜けるねこちゃんと年金の話
2020-08-31 Mon 23:43
                                          


やばい、ずきゅーんばきゅーん なにこれ

200831DSC_5094.jpg


旦那が職場の猫好きさんら、しろたん仲間のえのたん嬢とかと、
渋谷で開催中のネコが可愛いだけとかいう写真展示場に行ってきました。

私も行きたいところなのですがまだ無理せずお留守番です。

お土産話も楽しかった~
200831DSC_5069.jpg


ちょっとちょっと、ベッドがあつらえたようじゃないですか。

ずきゅーんばきゅーん 
可愛すぎてやめられませぬw 幼稚なので毎日遊んでいますよ。

200831DSC_5093.jpg



突然ですが年金の話 人様のためにはならないぼやき
*************************

私の年代にはもうこの救済制度は該当しないのよね、
旦那の年齢だと63歳から特別支給の老齢厚生年金というものが申請するともらえるのですよ。

因みに男性の場合は1961年4月1日以前に生まれたこと。
女性は1966年4月1日以前に生まれたこと。
老齢基礎年金の受給資格期間(10年)があること。
厚生年金保険等に1年以上加入していたこと。
60歳以上であることが条件



該当の比例報酬部分が1✖✖万ほどの年金額。
65歳になる前に、2年分を2年も早く余計にいただけるものでしたら当然欲しいじゃないですか。
欲しいですよね?

でも厚生年金加入者で規定以上の所得を超えると残念ながらもらえないんですよ。ううううう
(´;ω;`)ここは潔く諦めます。

旦那ははっきりいって私よりその辺無頓着というか、
年金は必要な方が潤えばいいじゃない、頑張って働けばいいんだろって考えです。
うちは全っ然、全くお金持ちでもなんでもないのに旦那はそういうこと(損得)が気にならないタチなんですよ。
坊ちゃん育ちとはそういうものなのか??

とりあえずそれはもう諦めたのでいいとして、(ちょっと未練がましい私)
旦那と10歳違う私は年金定期便で提示されている見込金額を満額もらえる気がもはやしないわけです。

さっきからせこくてすみません、世の中激変しすぎるじゃないですか、何があるかわからないじゃないですか。
どこもかしこも色々あって心身ぼろぼろ、せめて老後はできるだけ安定した生活を静かに送りたい。


それでつい数日前に「(私が契約している)養老保険がさ来年25年満期を迎えるので、毎月ういたその分で私も私的年金に入ってみようかな。」と旦那に相談したんですよ。

そしたらもんのすんごく不機嫌な顔と口調で必要ないだろってソーッコー却下されたんです。

はい?私この短い会話の中で気に障るような、なにか悪いこと言いました??
取り付く島もなくて怖いよー。
お互いの将来設計を考えてのことで、このご時世いつ死ぬかわからないから、あやふやな年金の皮算用をするよりぱーっといこうよ、とかちゃらいこと言ってるわけではないのですが・・・。


それに微々たる金額よ、具合の悪い今の私の稼ぎでできる範囲なんて。
上限いっぱいの拠出で満期後10年確定で年間40万位、一時金払いで350万位かしら。甘いか、もっと少ないか。
でもこつこつ地道にしっかり暮らしたいじゃない。そう思っているのに。
(追記:考えていたものは65歳までだと思ったら60歳までの拠出でした。年間40万とか無理ね、勉強不足ですみません、でもそのうち65になるのでは。旦那の方は随分前に65迄の拠出になっていたもので失礼しました。)


却下の理由は自分(旦那)が企業型拠出年金保険に30年以上加入し、あと2年と少しで満期なこと。
息子が社会人になり授業料分をやっと毎月の掛け金に上乗せでき、今大きな問題や心配がないこと。

うん、だよねわかってるよ私が家計の調整してるんだし、
でもそれはそれ、これはこれじゃないかなと口を開こうと思いましたが、
私のこの手の意見はことごとく通らずやり込められ、気力と体力を失うだけなのでおとなしく話題を変えました。

実母の介護施設やらで600万を負担したのでうちの老後だって大変。
息子にはこんな負担をかけたくありません。
以前からその話をしても、それで関わらなくて済むなら安いもんだろ(安いわけ無いでしょ!)と取り合ってくれない。


にしても顔色を変えるほど不機嫌になったのはなんでだろう・・・・
2日間考えたんですが「養老保険が終わったら投資信託とか興味あるからやってみたーい!いい?」
って聞けばお好きにどーぞだったかな・・・って気もしたり。(内容は一緒じゃん

きっと何か地雷を踏んでしまったのね私。
俺がこんなにちゃんと守ってやってるのに老後を心配するなんて、どんだけ俺がリコの心配しているかわかんないのかよ、みたいな??
┐(´д`)猫可愛がりはしてくれるけど私には権限が無きに等しい


養老保険が満期になったら再チャレンジしてうまく言ってみようかと思います。うまく言える自信ないけど。
投資の勉強代で毎月○万円出資してみていいですか、パパはどう思いますか。
今から練習、笑 始められたとしてもかなり遅くてメリット低いかな。


ほーんと気持ちはありがたいほどわかるんですが、
気の強い旦那は病弱で現に昨日も腰痛で仕事休んでますからね、←ばらすじゃないか
こちらも合わせた生活が色々大変なんですよー。これでも気を使ってるんですよー。


そんな腰痛男の昨日のご飯はリクエスト通り

朝 バナナのホットケーキ 私はホタテのバター焼き(バナナも甘いのも苦手
200831DSC_5101.jpg

昼 じっくり煮込んだ鶏手羽出汁の味噌ラーメン 私は無し(3食は胃が疲れるから
200831DSC_5076.jpg

晩 鮭の西京漬けのおむすび ホタテなどの天ぷら  私は麻婆豆腐丼と鶏サラダ(賞味期限の関係
200831DSC_5082.jpg



朝方玄関とベランダを開けて風を通すとブルっと肌寒いほど。
秋が少しずつ近づいてますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
家族三人三様の朝ご飯
2020-08-28 Fri 09:10
                                        


連日くらくらするような暑さですね、今朝は晴れているのにザーっとひと雨きました。
この分だとこれからどーんと蒸し暑くなりそう。現在キッチン32°


我が家の朝ご飯は家族三人でメニューがわりとばらばらなんですよね。
私が勝手にそう作っているんですが。

息子は仕事帰りに外食をしてくるので何を食べたか聞いて、
次の朝はなるべくそれとバッティングしないようにしています。

面倒くささは感じないもののこれって不経済?
冷蔵庫にあるものなので食材の無駄は少ないとして、別メニューは時間が余計にかかりますね。
朝早くに起きているから結局これもまあいいや、私が好きでやっているので。笑
食費はなるべく抑えるように心がけたいと思います。


今朝の息子の朝食は私達が夕べ食べた肉じゃが丼。
彼はいつもご飯をお茶碗に四分の一くらいしか食べません。

カマンベールチーズのミニサラダ←手をつけなかった 
フルーツヨーグルト
200828DSC_5060.jpg


タンパク質を多めに摂りたいとのことなので、
日本人の男性バレエダンサーの食事なんかをYouTubeで見て時々参考にしてます。
一応ね、一応。



私の朝食はこれ、冷やしぶっかけ納豆蕎麦。
どうです納豆ですよ、前日の残りを入れてみました。
うーーん、なめこそばかな強いて似ているのは・・・・納豆はやはり温かいご飯が一番ですね。
蕎麦の風味が落ちるので次はやめよう。

大好きなミョウガをひとつまるまる刻んでます
200828DSC_5062.jpg


そして7時半頃一番遅くに食卓に着く旦那は甘いパンが多め。

メープルシロップでバナナをさっと煮詰めてトーストにかけます。
すっぱいブルーベリーが合うんじゃないでしょうか。

実は私はバナナを食べないのでよくわかりません。日常に甘いものがなくてもけっこう平気。
コースだとデザートがいらない時は食前のチーズに変えてもらったりします。
たまーにアイスが食べたくなると、旦那が冷凍庫に常備しているのを一口もらいます。でもミントは苦手。

200828DSC_5064.jpg
箸で食べててびっくりwちゃんとナイフとフォーク出してあるのに


あと一昨日息子が食べたもの。
鯖味噌まるまる手をつけていませんでした。
(;_;)少食と言うか朝から私が作りすぎ?
自分がお昼ご飯を食べないせいかしら、朝がっつり。

200828DSC_5047.jpg


これは昨日の。デパ地下で3パック1080円、ハンバーグ分がおまけでお得。
息子が好きな(たぶん)照り焼きハンバーグサンドにしました。
焼くだけなのでラク。ソースは焼き鳥のたれ+ウスターソース少々
いまだに使っているはらぺこあおむしのお皿可愛いでしょ。

200828DSC_5048.jpg


最近好きな玄米ご飯。わっぱのお弁当箱をおひつ代わりにすると風味が増す気が。
焼き鮭をどーんとのせても昭和風でいいですね。
おばさんはこういうのが好き。これときゅうりや茄子の浅漬があればご馳走。

200828DSC_4975.jpg
200828DSC_4971.jpg


はい、我が家のこんな朝ご飯でございました。
明日8月29日は焼肉の日だそうです。最近肉料理が続いたからな・・・。
色々栄養とって元気にいきたいと思います。皆様も良い一日を。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
部屋を少し模様替え ディスプレイコーナー◆クイーンアリスなセシル
2020-08-23 Sun 23:30
                                            


自室の一角です。

200823DSC_5026.jpg


この週末に壁面1畳弱の大きさのスペースと、人形用の小さな本棚を少し模様替えしました。


以前の様子はこんな初夏らしいフレンチシャビー風
200615DSC_4711.jpg



本棚は近所の各100円ショップで購入したものを組み合わせており、
どうしても色味が違うので、下の収納ケースの色になるべく合うよう塗り直しました。

セリアの100円のボックス5個、以前からの在庫
200823DSC_5030.jpg


こちらはナチュラルキッチンの収納ケースで1000~1500円だったかな。

200823DSC_5029.jpg



調色の覚書
200823DSC_5038.jpg



フェイクの豆本の表紙 
ご覧のとおり素人の簡単な工作、大量に豆本を買うのは価格的に難しいので手作り
200823DSC_5037.jpg



本棚にしている棚は別にもあります、こんなの。
古い物で元は何に使われてたのでしょう?

Midiウィリアムズ
181105DSC_7347.jpg



今回のような小さいボックスは、気ままに時間をかけてどんどん増設していったら面白いかも。
壁面いっぱいの人形用本棚って憧れる。現実は本や漫画だらけで万年収納に困ってるけど。
壁の大理石風シートも100円ショップの品物です。

のクイーンアリスなセシル
200823DSC_5033.jpg
削りなしカスタム


こんな模様替え、如何だったでしょうか。
特筆するような凝ったことはできず超見たまんま。
撤去を含め気軽に手軽に安価に、日々のお人形遊びを楽しんでいけたらと思います。

あ、王冠はテーブルナフキンリングです。

200823DSC_5034.jpg



連日33~36度の激キッチンにやっとこさ裏風が吹き抜ける時季になりました。体感温度が全然違う。
でもまだ油断できない(´Д`;) お互い気をつけましょう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | 人形の服・インテリア小物作り | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT