さあ3食ご飯作り5 連休楽しくお篭もり
2020-07-26 Sun 16:40
                                      


急な土砂降りかと思うと晴れて蒸し暑くなり蝉が鳴きまた降り出す、不安定な天気が続く連休最終日です。

先週息子のバースデーにやるはずのたこ焼きパーティーでしたが、
旦那の体調不良で延びて昨夜遅ればせながらしたんですよ。

たこ焼きは買って食べるものとずっと思っていたのに、
一連のお篭り事情で5月にたこ焼きプレートを購入し今回で3回目のたこパ。
楽しくてすっごくおいしい♥お店に全然負けないカリカリとろとろ。
しかも旦那が材料を切って混ぜてくれて、息子が焼いてくれる参加型。
もっと早くプレートを買えば良かったわ。

実はたこ焼きって大人になってから初めて縁日の屋台で食べたんですよ~。(!)

子供が小さい時にはスキー場の自販機で見つけた冷凍たこ焼き、甘いソースがなじんでおいしかった!
その後入院先の大学病院でそれを見つけて病院通いの楽しみになったり。
実際には通院時に食欲がなく1度食べただけで、今はもうその自販機はありません。


昨夜の具はたこ、生えび、ウインナー、チーズ、キムチ、あと息子リクのちゃんじゃでキムチ風のタラの塩辛みたいの。
私は生えびチーズに唐辛子派。少量で済み材料費が安くてうれしい。

200725DSCN4940.jpg


お篭もり用お楽しみ袋のレトルトカレーは自分じゃ作れない味で楽しかった。
私が引力を感じたエチオピアカレーはまた次回になりました。

旦那がたいめいけんの赤カレーを選んだらそれが辛くて中村屋のに変えたので、
辛党の私が代わりに赤カレーを食べました。
トマトとバター、唐辛子?などのスパイスがとろけたフルーティーでコクのある味。若干冷めた方がおいしい。

息子の選んだ神戸ゲイロードビーフカレーはスパイスが多種なハイカラ洋風カレー。
昭和家庭料理な私が作ることは絶対無理な洋食の味。東京ってわりとスパイスがシンプルなのでは。
20代前半おしゃれな神戸が大好きで何度も通ったのを思い出しました。

中村屋のはこってりデミグラソース風で安定の味とコスパ。
お楽しみ袋のセール品1食200円なのに家族でチョイスして楽しめるなんてお得すぎる。

200725DSCN4932.jpg


これまた安上がり、お持ち帰り半額の一番小さいサイズのピザ2枚、ハーフで4種。
4ヶ月毎位にやたら食べたくなるんですよね。

200725DSCN4925


残ったら次の朝に。
200725DSCN4928.jpg


あとはこんな感じのお家ご飯です。

200725DSCN4930



200725DSCN4904.jpg



200725DSCN4902.jpg


のんびり適当に家事をし漫画を読みながら自宅で過ごしていました。
天気のせいにしていいものか、毎日やる気散漫で眠い!眠すぎる。

思いつく限りの対策はしていますが、来月の今頃コロナの影響で世の中はどうなっているのでしょう。
そして秋、冬は・・・・。
感染者の症状がたとえ軽くても、指定感染症の解除は無理としてこのまま緩和がされない限り、医療現場が逼迫状態なのは確実。
でも緩和ができるような現状じゃない感染拡大の仕方をどうするのか。
とにかく基礎疾患のある者は出来る注意をして過ごそうと思います。



雨後の夕暮れ
**********************


この気温で湿った夕暮れに弾くのは難しくないですか?ルカ兄さん。


200725160626DSC_0479.jpg



200725160626DSC_0519


難なく、かどうかこの男は何を考えているのかわかりませんが、
彼は彼のまわりの全てをそのま~ま愛しているようです。最強兄貴。


    20072520141016003641362.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます




別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
送り梅雨と御篭りはレトルトカレー
2020-07-23 Thu 12:20
                                                       


雨で始まった連休、こちらは今かなりの土砂降りです。でもそのうち午後には止みそうな気配。
西日本は週末にかけて大雨警戒とのことで、お出かけをされる予定の方は特にお気をつけ下さい。
小さいお子さんの送り迎えが大変なこの時期、これを最後に梅雨が明けて欲しいものです。


私の連休は普段と変わらず日用品の買い出しと、晴れ間を縫って近所に散歩へ出るくらいでしょうか、
それならテーブルコーデの勉強でもしようかと過去にイベントで撮影した画像を眺めています。
ほんとただ眺めているだけなんですけどね。

カジュアルさと爽やかさが夏らしいコンパクトな可愛目コーデ。

200723DSCN4443.jpg
テーブルウエア・フェスティバルより

どんな料理がお皿にのっているところが浮かびますか?

私はふわふわプレーンオムレツに魚介のホワイトソースかけと、キュウリとそら豆の冷製クリームスープ。
そしてぐりとぐらの絵本にでてきた丸い大きな黄色いカステラ!
篭の小物がちょっとピクニック気分で、ぐりとぐらを連想させたのかも。

家にあるもので食事が楽しくなるコーデがサラッとできるセンスがあればいいのに・・・・。


世間はgo to始動ですが、御篭り用にレトルトカレーのお楽しみ袋を買ってきました。
しょぼい?金欠(^O^)セールで5個入り1000円×2

200723DSCN4921.jpg


今日は出勤の息子、昨夜から朝食はこれでいいよと楽しそうにチョイスしてました。
銀座ろくさん亭 料亭のまかないカレー。
どう?って聞いたら「うん辛くない。」ですって。それだけかい、穏やかな昭和レトロな感じがする。

甘辛煮豆腐、だし巻き、ポテサラ、青椒肉絲、温泉卵
200723DSCN4922.jpg


旦那は朝からカレーはちょっと・・・だよね、で彼の好きなフルーツのバターソテーをのせたトースト。

セロリのポン酢和え、マカロニサラダ
200723DSCN4923.jpg


私は朝からカレーも甘いのもちょっと・・・で青椒肉絲とセロリのポン酢と小さいおむすび。
皆食べたいものがバラバラの朝食ってうちはけっこう多い。

カレーはたいめいけんの赤カレーをまず狙ってます。あとエチオピアカレー激辛に引力。
箱に名前書いておこうかなw早い者勝ち?


† 送り梅雨
200723150725.jpg

梅雨が明ける頃に降る大雨で激しい雷を伴うことが多く、早く梅雨が明けて欲しいとの願いが込められた季語。

200723150725 (2)

皆さん無事乗り切れますように。(*´∀`*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
白雨の後の夜
2020-07-21 Tue 07:08
                                            


通年自室のこちら側の窓をあけることがほとんどありません。
数えたらそんな日は年に3、4日でしょうか。

200721DSC_4874.jpg




200721DSC_4866ー


白雨のあとに煙った夜


200721DSC_4860.jpg


しとしと降っている夜や雨上がりの夜は窓を開けたくなります。

丁度いい気温と湿度とけぶり具合。

の時に窓を開けるみたい夏から秋が多いみたい。

200721DSC_4863.jpg



昨夜は考えると気が重くてやる気がでないよなんて高校時代の友人と話していたら、
「リコは息しているだけでいいんだよ。」と言われてさすが女神だと思いました。

私の友人は女神だらけです。それぞれになんてすごいんだと、もらう言葉や優しさや誠実さに驚くばかり。


私は自分にないものを、気づくと女神達に求めて甘えてばかりのようです。


こんな話を最後まで眉ひとつ動かさず唯聞いてくれるのはセシルです。

さすがうちの人形達のもとじめ。彼もまた私の永遠の女神。


200721DSC_4854.jpg


目が覚めると今朝の日の出は4時40分頃。

紫蘇おむすびと卵焼きの朝ごはん。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | セシル+銀貨の誓いMIX | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT