アキバのドルポで初めて撮影しました/好奇心の芽生え
2020-01-31 Fri 14:20
                                        


DP秋葉原がリニューアルされて早2年半程でしょうか、数回訪れたことはあるものの先日初めてこちらのブースで撮影をしてきました。


ここがドルポだよ~ヒューイ、昔のアキバ店舗と印象が全然違うね。店内の動線がよくて見やすいです。
1st 削りなしカスタム † 好奇心の芽生え
200130DSC_0010.jpg
支えてる私の手が邪魔・・・スカートの中に入っているし


この日はやっと誌上限定通販SDGr女の子ハンドパーツの申し込みをし、期限が切れていた会員の更新、そして頻繁に消耗するまつ毛、アイボリー×3パールホワイト×2を購入してきました。

新作の服はMidi女の子のセーターとチェックのショートパンツのセットが可愛くて可愛くて・・・でも我慢。
ハンドを3種類も注文したもので我慢。(>_<)

ブースは2箇所使用でき、暖炉のある洋風のお部屋をお借りしました。
それとお茶の間劇場をしたくなるような日本の冬らしいこたつのお部屋。


こちらはスタッフが描いたお手製かしら?印刷の暖炉などを組み立てた落ち着いた雰囲気。

200130DSC_0001.jpg


今回は時間と着せたOFの関係でこの一箇所だけですが、もうひとつのこたつで寝そべりながらみかんを食べるレイズナーの姿が脳裏をよぎってしかたありませんでした。
横着に手の届く範囲に色んなものが集まっている感じ&なんでこんなに眠れるんだろうってくらい連続寝続けてるズナの図。

みかんを握りしめ寝る、本を取ろうと手を伸ばしたまま寝る、『やべ、こたつ強えーな』
いい加減起きなきゃとテーブルにつっぷしてまた爆睡するズナ。寝る子はしっかり育った。

これは撮影したいぞ寸劇やりたいぞ、このセットは1月いっぱいかしら?
この時はまた出直そうと思いつつ、その後新型コロナウイルスへの安全対策から急用以外できるだけ混雑する観光地は避けようとあきらめることにしました。

危機管理が強い傾向の旦那と息子は通勤時など、一定期間二酸化塩素分子を近距離拡散するスティックペンタイプのウィルス・菌除去を常に身につけています。

特に息子は普段からうがい薬や食塩水での鼻洗いや食事睡眠などめっちゃ予防魔。
潔癖症ではなく簡単にできる予防をせず体調を崩すような理に適わずが大嫌いな性格。確かにその通りで私は注意されます。

外出時に忘れぬよう玄関の扉にジップロックに入れたマスクを貼り、洗面所には日頃から手の殺菌薬常備。
マスクの買い置きやサーズ用とかのなんかすごいゴツイマスクもあるんですがそれは使わなくてすめばと思いますほんと。

健常者は率先してしばらく治まりを見せるまで病人や年寄り、乳幼児、この時期の受験生には特に気をつけてあげないとですね。
既に個人の問題どころではないのですが、油断してより大変なことにならないよう個人レベルからもできることを頑張りましょう。


200130DSC_0021.jpg

メーカーのアンティークドール風ドレスに手持ちの付け襟と手染めの布花ブローチ。
ブローチをどこに着けていいかくだらないことで迷いさっそく時間ロス。


ブース全体。鏡が広さと明るさを出しています。
自宅でこれくらい自由にできるスペースがあると遊びがさらに広がりますね。贅沢を言えばもう少し床高と奥行が欲しい。
その下はドール用品収納場所にして左右は素敵なガラス棚を設えて人形たちを飾るのよ完璧ね。妄想中またしても時間が。

200130DSC_0044.jpg


結局外したブローチ。初めての場所で興味ありげにきょろきょろするヒューイ。

200130DSC_0017.jpg


1stデフォを恐る恐るメイク直しをして1年が経ちます。
当初は世の中を不安そうに見渡していたけれど、このところは余裕がでたようで好奇心が芽生えてきたんじゃないかと思えます。

2019.3月 天使の窓ではまわりを胡散臭そ怖がっていそうなヒューイ 
190312DSC_8273.jpg


思い込みなのはわかっているのですが、時とともに人形にそんな成長を感じる妙味があり目を離せないところ。
かと思えばずっとヒトガタの器のままの人形も人形らしくて魅力的。

どのこもそれぞれでほんと愛しい。個人(形)のペースで気にせず過して欲しい。
愛しさが反映されてかどんどん可愛くなってくる顔も姿も。性格は・・・うちは・・・うちの住人は・・・笑

ヘッドの造形好きだわーほっぺつんつんしたいキスしたい
200130DSC_0035.jpg



200130DSC_0037.jpg


7年前から使用しているセカンドカメラで軽量のエントリー機、バッテリーとの接触が悪いらしく電源が入らず焦りました。
強く差し込むと起動します。バッテリーの寿命かな問合わせてみよう。
久々に使ったらところどころ操作を忘れてまして、交代制なのでそのまま力で続行したけれど、ヒューイと良い時間を過ごせました。


200130DSC_0040-1



昨日の春のような暖かさから寒さが戻ってきました。そんな朝は膨らまなかったスコーンwと熱い日本茶です!
ホットビスケットということに。
200131DSC_4276.jpg



お互い取れるときはしっかり休養して元気にいましょう。
本日もご覧下さりありがとうございました。† 箱庭のHEAVEN †

にほんブログ村


別窓 | ヒューイ      | ∧top | under∨
スカイラウンジでゆるりとランチ
2020-01-27 Mon 18:55
                                                


200125SD 薪剛 3


一週間前になりますがめずらしく家にいた息子を誘い外でランチをしてきました。働き方改革で年休をとったとか。
選んだお店は地元の下町なのに、高層31階の眺めからだとずいぶんとおしゃれで感激。

通された席は正面に景色を臨む中央のカウンターテーブルで、べンチシート式の素敵なソファなんですよ。
しかもペア用、気の毒で思わず謝っちゃいました、「隣が私(おかん)でごめーん。」って・・・。
平日の少し早い時間帯のせいかご年配連れやママ会らしきが目立ちました。

ま、顔を上げたら私の顔よりこんなロケーションの方がいいわね、と言うことで晴天で遠くの富士山が綺麗。

200125 143740


このお店は気になりながらも初めてで、ひとり千円程の当日予約割引がとれたのと内装が見たかったのでチョイス。

息子は音が音階に聞こえてしまうタチで敏感らしく、慣れてるだろうけれどできれば静かに落ち着いて食事がしたいのがメインで、当たり障りのない洋食コースでいいかなと料理は軽くチェックしていました。

ケーキスタンド型の大きなタワーが出てきたのにはちょっと恥ずかしいようなテンションあがるような。
夜はこのアミューズタワーにボワーっとライトが点いている画像は見てたんですが、ランチでも提供してくれるんですね。ちょっとした驚き。

200125 143740-1


ノンアルのライムトニックが毎日飲みたいくらいに美味。
息子はイマイチ口に合わなかったらしい紅茶のロングカクテル。私が好きですすめたんだけどごめんね外して。

カップに入ったサラダにはホイップムースのシーザードレッシングが。量が多いのでパンにものせました。

200125DSCN4207.jpg


フルーツカナッペやフリット、肉や魚などまるでハイティーのような多彩なアミューズが目にも楽しい。
いいですね誰かが手をかけて作ってくれるって。少しずつのんびりペースでいただけるのがうれしくて。

右下はアミューズではなくデザートの渋皮栗のモンブランパフェと紅茶。栗おいし!

202501DSCN4214 - コピー


『夜は夜景が綺麗なラウンジバーになるみたいだね』

   200125SD 薪剛 6


『でも眼下は都会じゃなく下町情緒』

   200125SD 薪剛7


メインは私が魚介と旬野菜の盛り合わせ、魚のスープ仕立て。
息子がストロガノフ風ソースのリブステーキとバターライス添え。

お味はどうという特徴はありませんが、どれも普通においしくて満足です。私は旬のお野菜が良かった。

一番品数の少ないランチコースだから若い男性にはどうだろう?
おばさんにはボリューム十分、息子は普段からそれほど食べないのでお腹いっぱいだそう。

贅沢でたまにしか行けませんがランチのコスパはいいと思いますご馳走様でした。


200125DSCN4222.jpg


気に入ったのは落ち着いた空間と吹き抜けの高さがあるワイドなロケーションの中、ゆっくりゆったり食事の時間を過ごせること。

当然ですが何を作ろうかとか買い物も調理も後片付けもせず、息子と楽しく話しながら座っていれば上げ膳据え膳で食事ができることがとってもありがたい。
それだけで代金の半分以上の価値を感じてしまう。

劇場のようにおそらく全席が窓の方を向き且つ適度に離れており、他のお客さんの顔がわからないような設計デザイン。
お話し声もビストロのように響かず静かで良かったです。接客も自然な距離。

耳の良い息子はBGMの選択や音量の雑な不安定さに途中少し苦笑いしてましたが、テキトーな私は言われればあー確かにそうねこの店にしては煩いねでした。(*´∀`*)強いて言えば自然光が明るくて天板の色のせいか目立つのできれいにテーブル拭きたいかな。


自宅でも特売品や市販ソースを利用して似たようなお料理を簡単にアレンジして作ってみました。
せっかく外食をしたら後でこんな楽しみ方も好き。
ステーキのソースは市販の赤ワインベースを別添。私はたいてい醤油とワサビ、胡椒やガーリックソルトで。

200125DSC_4272-_202001270631059ad.jpg



薪 剛×薪 剛
4、5年前に自室から撮影 うちは低層階なので眺めが全然違う
200125SD 薪剛 1
薪さんたちもそろそろメンテをしてあげないといけないな。

20150826081133d05_2020012716253964a.jpg冬は寒くてカーテンをしめっぱ。
夏は日差しが眩しくて暑いから結局めったに開けないしいたげられた窓。
何がいいかって方向音痴の道しるべにとても助かるタワー。旦那はバイクで帰りはナビいらず。息子はOB新年会で夜中に丸の内から歩いて帰ってこれたとか(若い・・・)。便利でありがとう。


**************************

普段利用している食材や生活雑貨を買う店は、海外旅行客が多い観光地なもので、新型コロナウイルスの猛威がニュースを見るたびに拡大し続けているのが心配で今は安全策をとり控えようと思います。

雪対策もあり昨日は旦那に手伝ってもらい別の場所で今週分の食材を買い出してきました。
食べ盛りの子供もおらず、不足分はコンビニへちょこっと行けば大丈夫そうです。
友人達との新年会も急ぐ必要はないので来月に延期にしました。


店舗や働く方も大変、早く終息して元の生活に戻って欲しいです。インフルエンザを含め皆様どうぞお気をつけ下さい。
本日もありがとうございました。
† 箱庭のHEAVEN †

にほんブログ村


別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT