バタフライ(羽化)10 教室A 傍観
2018-08-31 Fri 21:47
※フェイクの蝶と蜘蛛がでてきます


3年近く放置してしまっていたバタフライシリーズ。
忘れていました・・・。(~ω~;)))

たまーーに思い出してはいたはずなのに、3年も撮っていなかったことに驚きました。
昨年春に番外はかろうじてのせたのですが、
本シリーズは15年の11月の教室A迄で途切れていました。

このシリーズは蝶々をモチーフに3枚だけ連続して人形の写真を撮り、
それだけで小作品を作るのが目的です。

3枚しか撮らないので失敗もあり、纏まりもないでしょうが、
個人的な興味と趣味から、どんなものが見られるかなと思ったのが始まりです。

撮影イメージは元にありますが、その先の人形が持っているものは私じゃどうにもできませんから、
それを知りたいと思ったのが始まりです。。

この3枚だけ撮るという方法は、自分的には面白い発見があります。

故墨絵の先生が、日常に詠む俳句は短い日記でもあり、自分史だと言っていました。
でも私は俳句を読むのは好きでも、詠むのはそう簡単にはできません。
代わりに写真でもいいんじゃないかな?
人形写真もその時の状況や心情がでるはずよ。きっと。

五(画像一枚目)七(二枚目)五(三枚目)で、季語はこの場合蝶々って具合です。


まぁそんなわけで(;´∀`)またボチボチ続けていきたいと思います。
色々好きにやっており、自分の愉しみでしかなくほんとすみません!


バタフライシリーズ第10回 教室A
削り盛カスタム
撮影:2018/.09/.01自宅玄関にて周辺の照明 WBオート
今回は人形を動かさずに撮影をしてみました


† 傍観


180901DSC_6830.jpg




180901DSC_6832.jpg





180901DSC_6831.jpg




****************************

教室Aの墨隼(ぼくしゅん)が自分のことでさえ他人事な男でこうなりました。

でもつらそうにも、考えないようにしているみたいにも感じられるかな・・・。

こうやって長年時間をかけて、人形達と距離をとりながらつきあっています。

これでもずいぶんわかってきたことがあります。

気が長い・・・じゃなくて変人。

彼が持っている燭台、100均の仏壇用具コーナーのミニロウソクがサイズぴったりだったんです。

それまでバースディー用の蝋燭にアクリルの白色を塗っていました。

いじっているうちにポロポロ塗装が剥がれちゃうし細いので、
お店に足を運んだら丁度いいロウソクのがあって良かった。

燭台はプラスティック製で危なくて火はつけられません。
新品のロウソクもなんだから、あらかじめ蝋が垂れるくらいに調整してあります。

今までのバースデー用スパイラル蝋燭 
この時ウィルのシャツのボタンをかけ間違えているのよヽ(;▽;)ノ台無し
180117DSC_0739-[1]



本日もどうもありがとうございます。

にほんブログ村


バタフライシリーズ 

11少年アリス・眠りルカ(いいわけ)
10教室A墨隼(傍観)
番外Another Butterflies
9教室A墨隼(雨上がりの匂い)
8傷レイズナー(Good Morning)
7 眠ルカ(悪食)
6 ウィリアムズ・遠夜(ケルベロス) 
5 くるみ(ディーヴァ)
4 傷レイズナー(喪失)
3 眠A(懐古)
2 セシル(虜) 
1 水銀燈(戯れ)  
 
  
  
別窓 | 教室A・眠A・F16 | ∧top | under∨
マックのフィッシュバーガーがすごく食べたかったのと朝食
2018-08-30 Thu 22:08



マックのフィレオフィッシュが好きです。たまに突然食べたくなります。
それなのにもう10年以上食べていません。

子供が大きくなってしまうと、めっきりファストフードに行かなくなってしまいました。
小学生の頃は一緒にお稽古ごとなどに通ったついでに、近くのモスとミスドにしょっちゅう足を運んでいました。
最近外食自体していないかもしれません。

うちに似たような材料があるしな、冷凍の白身魚を揚げるだけのが。
と思い主婦のクセでいつも結局あるもので作っちゃったりするんですが
180903DSCN6798.jpg

違う!この白身魚はホキかな、なんかパンに合わない。
これはお弁当に入っている醤油とご飯が合うやつです。

マックはもっとクセのないタラだと思う。(スケソウダラだそうです)

パン屋によくあるフィッシュバーガーもちょっと違う。おいしいけれどしょっぱめで身がしまっている。

余計な遠回りをして、最近更にフィレオフィッシュが食べたい気持ちが増しました。


フィレオの誘惑にかなわず、近所のマックへ朔日朝からひとりで行ってきました。

なんて久しぶり~。わ~前と違って手元のメニューが老眼でかすんでよく見えません。

哀しい時の流れをこんな所で感じつつ「フィレオフィッシュ単品で下さい。」

こちらでお召し上がりですかの声に、「はい!!」とニッコニコで答えました。

お作りしますのでお時間頂いてよろしいでしょうかと聞かれ、アツアツはおいしいよねーとうれしくなりました。
今は作り置きはしていないのかな?たまたま?

とても感じのいい、優しそうで親切な店員さんでした。
もしかしたらこのおばさんうれしそう(馬○そう)だから、マック来たことないのかと気を使われたかもしれません。
当たらずとも遠からずです。

そしてたいして待たずにやってきました、フィレオさん。熱いフィレオが。
370円の価格にちょっと驚き。250円位じゃなかったでしょうか?10年前ですが。

うかれてしまいチーズを抜いてもらえるか言うのを忘れました。
まぁお行儀悪いけれど自分で抜けばいいか。

箱に入っている。水色のパラフィン紙に巻かれていた記憶。いや、発泡スチロール系の容器だった?
もう浦島太郎すぎる。
今プラは問題があるし、店内ではもっと簡易な紙でいいのに。

IMG_20180904_092823[1]

アツアツでチーズが溶けているwこれではとれない。

でもでもおいしい!パンがフッカフカ。愛しいくらいフカフカで甘い。
魚くさくなくて柔らかジューシーなフィッシュでこれだよー!
半分サイズのチーズも溶けているから邪魔じゃありません。むしろいい。

おいしーーー。やったーーー。ヽ(;▽;)ノもぐもぐ

私は朝からひとりで何してるんでしょう、でも満足、いいですね小さい楽しみ。

そしてわかりました。もちろんフィレオフィッシュが好きで、タラもパンもおいしいのですが、
私が食べたかったのはどうやらピクルスの入ったタルタルソースでした。

私はマックのピクルスが好きで、マックの牛、豚肉バーガーに興味がなく、
だからフィレオフィッシュが好きなのだと今回わかりました。
チキンもエビフィレオも好きですが、確かピクルスが入っていません。
今は無きツナマフィンも好きでしたっけ。

ちょっとタルタルソースの量が多かったです。
それはユーザーと呼ぶには遠いおばさんが勝手に言うことなので気にしないで下さい。
くだらない話ながら小さな楽しみが叶ったしで満足です。御馳走様でした。


*********************************
うちの最近の朝食


暫くタイミングなどが合わずご無沙汰だった、車で販売に来る魚屋さんでまた購入するようになりました。

値段が書いてないところが主婦としてはネックですが、おいしのですよ魚の身がずっしりふっくらしていて。

たぶん1500円はするカレイ 高額
180903DSC_6811-.jpg

やはりおいしい!
180903DSC_6835.jpg


息子が自宅では和食派です。
平日は常に外食で、いきなりステーキなどわりにリピートしているらしく、
ご飯(炭水化物)を食べずでお肉だけすごい量を食べているそう。450g、はい?
高校の時はあんなに食べなかったのに あなた誰?と思います。

息子の休日朝ご飯。
旦那は朝パン派なので別メニュー。

180816DSC_6513.jpg



180816DSC_6573.jpg



180903DSC_6634.jpg


画面1番上の漬物のようなのはイチジクの甘露煮です
180903DSC_6837.jpg


他にも写真には撮っているんですが、また次の機会にいたします。
本日もおいでいただきどうもありがとうございました。

こちらも台風での風が強くなっています。
どうぞお気をつけ下さい。


別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT