週末 箱根で遊ぶ
2017-11-29 Wed 18:08



先週末の連休は箱根の保養所で2泊、のんびりしていました。


紅葉の箱根

霧がかかる保養所の周辺 やっと紅葉が見れて良かった~。


171126DSCN3946.jpg


5分ほど坂を下ると、背よりずっと高いススキ野原が一面に広がっている。
行こうよと旦那を誘うと、「ダメ。猪がでる。」  瞬殺却下。

ううっ。

そう、猪は本当にいるようです。 

旦那は安全面に関して異常なほど厳しい。(昔現場監督だったからか田舎で育ったから?)

「駄目に決まってるだろ。」が常套句。

決まってるって・・何故にどのように?(笑)

そのもっと先には大型リゾートマンションがあるくらいだから、大丈夫なのでは。

「ほら、そこにちゃんとススキ生えてんじゃん。」  ✩ケ✩チ✩!



ガードレール脇のススキ・・・
171126DSCN3956 (2)


これじゃない感はあるものの・・・おとなしくあきらめました。

霧がかかっているけれど、周辺は山で空気や自然の気配にけっこう満足。

散策とは言えない散歩後は温泉に入り、お夕飯までひと眠り。 

列車内でも寝たはずなのに眠れるんだなこれが。

そしてカラオケ。

「これ昔スキー場のベランダでよく聞いた。」

・・・ゲレンデじゃ

「EXILEの町って曲なんで入ってないの?」

だからだよ。

「ははは、おっさんはしょーがねーな。」   うん。

うちの旦那の明るさはひろみ郷さん並で、変さは高田純次さんです。

もうかなわないってやっと腹をくくりました。

もっと早くそう思っていればよかった。馬鹿だったな。

話すと長くなるのでやめて、そしてまた温泉、マッサージという定番の流れ。

そしてまた眠る。 寝すぎて腰が痛いオババ。

うっかり贅沢もできません。




大涌谷

次の日は晴天で、強羅からケーブルカー、ロープウエイと乗り継ぎ大涌谷へ。

連休につき乗り場が激混み。外国人の団体客が多かったかな。

小さい子も沢山いて、可愛らしさになごむなごむ。

子育て一生懸命で大変なのに、外野が勝手に遠まきに喜んじゃってすみません。

着ぐるみのような服に旦那は「おいパンダちゃんが歩いているぞ!」とメロメロになっていました。



大涌谷 荒涼として何度行っても別世界 
近づくと地下からゴオオオと轟音が不気味に響く
171126DSCN3995.jpg




171128DSCN3984.jpg




171128DSCN3982.jpg


寒~。 売店で温かいランチ。
ネーミングも見た目のインパクもかなりな、激辛と書かれた「赤池地獄の黒ラーメン」。 

覚悟した程ではないのは、私が辛いのが平気なせい?観光地向けのせい?
スープはくどさのないクリーミーでマイルドなとんこつ。練り白ごま、ラー油、唐辛子かな。

黒い麺は海藻かイカ墨?と思いながら口にすると、
サトウキビのような植物系のほのかな甘さと風味がなんとなくしました。

後から知ると竹炭を練りこんでいるそう。
焦げた苦さや、竹の気になる香りも特に無し。
ここの名物の黒(ゆで)たまごもおいし。 

1000円なのは高山だから当たり前の値段として、
残念なぬるさを除けば、家の近所にあったらリピートしたい、白髪ネギをたっぷり入れたい。

171126DSCN3986.jpg
赤と黒のインパクトある見た目

これをインスタ映え、sns映えというのでしょうか。 
私はインスタもツイもFBもやっておらずよくわかりませんが。

写真テキトーですみません。 
もっとおいしそうに整えるなり気を使えって感じ。お味はおいしいのですよほんと。

普段からひと様に紹介する系映えの意識は、申し訳ないんですがほとんど私の頭にはなく、
ひたすら自分萌で撮って載せています。

それ以外は現場写真として写ってればいいや、になるようです。




岡田美術館


帰りの混雑を避け、昼食後は早めに引き上げて、恒例となってきた寮の近くの岡田美術館へ。

個人蔵なのに美術品の質も量も建物もすごいです。

クラクラしますよ、何故さらっとこれがある?と。 

東洋の焼き物好きの旦那と、軸物好きな私にはもってこいの美術館です。

お前そんな美術のことわかんのかい、と言われたら勉強もしていませんし、
いいえって答えるしかありませんが、好きなタイプの美術品が多いこと、多いこと。

蒐集とは思えないんですよ。行けば何かしらわかると思います。
芸術家の愛好家でここまでの規模だと、使命感も手伝ってもっと色々な傾向を集める気がしますが、
技術者が集めると、いえ集めるじゃなくて”揃える”とこうなるのかなぁと・・・。

パシパシっと纏まってるんです。 
完品が多く取捨はっきりしている印象。

さらっとあっさり、質がいい。(スープじゃないんだから)
東洋美術の特徴もあり、そのように思えるのかもしれません。

そのせいか疲れのこない満足度があり、また足を運びたくなります。
主観や好みで恐縮ですが。

でも入館料2800円にはクラッ。 いつも忘れてそうだ、高かったんだと思う。 

外には足湯があり、「パパ痛風気味でしょ、足湯してく?」と聞くと「ダメ風邪ひくだろ。」  
はい却下。


手荷物のセキュリティもX線を通して空港みたい。 受付のスタッフもき、きれい♥

以前に名前から、岡田茂吉氏の関係者の設立かと思いスタッフに尋ねると、
勢いよく否定されました。よく間違われるんでしょうね。

現在仁清と乾山がメインとして展示中。





陶芸工房


次の日これも恒例になりつつある陶芸工房へ。

庶民はこれっ!

隠居したら小さい焼き釜を買い、自分使いの食器を作りたいという旦那

いいじゃないですか、どうぞどうぞ。 時間ができたら存分に楽しんで下さいな。

旦那は絵が上手(日本画家の孫)で私からしたらうらやましいのに、描かないのはなんか勿体無いなぁ。

仕事では初期デザインをちょこちょこ自分で描いてるみたいですが、そんな好きじゃないみたい。

「めんどくせーよ。」ですって。

(悪いけど焼き物より全然センスあると思うよ?)


コーヒーカップ、最後にかわいらしいイカリのマークをエンブレムで付けてた。
なんか粘土遊びをしている小学生みたい。

うん趣味は楽しむのが一番。

旦那の口ぐせは「かわいくないと許せない。あっちいけよだよ。」ほんと小学生
171126DSCN4000.jpg



私はというと  同じく小学生の図工
171126DSCN3997.jpg


前回ろくろで野点用抹茶碗を作ったら、
几帳面に整いすぎて面白くもなんっっともない出来で、
お茶を飲む気になれず、デイリーな小鉢として活躍しています。

だから今回は遊び心優先で、


たい焼きを意識したお皿! 丸すぎ?
171126DSCN4001.jpg
木べらで模様描き マーカーのキャップの底がいい具合に目玉に
焼けるのがとても楽しみ フフ


先生に「あー日本画好きでしょ、エラの線やらでわかるよ。」と言われました。

ええ、好きですが実はこれがリスペクトなんですよ、


15年程前に買ってずっと大事にしている愛読書!


たい焼きの魚拓


全国のたい焼き達が魚拓になっている大っっ好きな本。

いつかたい焼きをモチーフにお皿を作りたい~~なんて思っていました。


171128DSCN4015.jpg



この本(宮嶋康彦著 たい焼きの魚拓)の最初に紹介されているのは、

東京都麻布十番の浪花家総本店のたい焼き。

懐かしい。良く頂いて食べたんですよ。

この近くのお寺さんに20歳の時から、子供が産まれてからも15年近く墨絵のお稽古に通ってました。

ここのたい焼きはお土産の定番でした。
 


171128DSCN4018.jpg


お稽古後は亡先生を含め皆で十番温泉(銭湯)に行き、
帰りに縄のれんのおでん屋に寄ったりと、もの好き連中の集まりでしたね。

踊りの師匠、プロカメラマン、OL、女優、日本髪(時代劇とか)のカツラやさん、スナックのママと寄せ鍋状態。

旦那も目の病気になる前は、1年くらい一緒にお稽古に通ってましたっけ。



さて、

そんな箱根でたくさん充電してきたから、また地道に真面目に(やってるんですよ)頑張ろ。

まずは年末まで、普通に元気にコツコツと暮らします。

持病の指の痛みが治まっているし、サボっていたお稽古達をしよう。

そしてそろそろ次の人生設計を考えて、実行に移していく時期になってきたようです。




171126DSCN3973_201711282220412e8.jpg








スポンサーサイト
別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
FOR YOU 窓でふたりに逢ってきました
2017-11-27 Mon 01:32




天使の窓へ行ってアーニーとテオに逢ってきました。

またこんな出会いができてうれしい。



新たに時代がつながっていくんだなって思えて・・・

うれしいというのが正直な気持ちです。


アーニーはふんわり優しくて、伏せ目ver.ながら甘い夢の中をゆっくりとたゆたっているようでした。

テオは遠いどこかを見ているような、何かをずっと待っているような、そんな眼差しの少年でした。


SDGrの新ボディの紹介で原点という言葉を見つけました。

思いの馳せ方の違いはそれぞれあれど、私にもこのこ達はひとつの世界の中での原点です。



FOR YOU  テオとアーニーへ この世界を止めないで


171127DSC_2115.jpg


もう安心していましたが、実物を見たところテオはルカヘッドでした。

夕刻も手伝う強めのスポットライトで、テオの造形のコントラストがばっちり見えました。

アーニーにも眼りルカのように歯があるのか覗き込みましたが、位置や照度、私の視力では無理でした。

柵邪魔。(私のように近くでガン見るのがいるからか マスクするから見せてw)


メイクオフの造形、ウィッグなしの顔、

ドレスなしの全体像を重視したいので、

希望者には予約制なり、見せてくれるシステムにして欲しいと

前から思っていました。


ダメもとで今度尋ねてみることにします。

出来上がった商品のイメージが崩れちゃうでしょうから、

その展示を避けるのはわかります。

お人形さんにイメージは大事ですもの。

ここの人形は昔から好きでも、メーカーの方針とかシステムをほとんど把握しておらず、
既にそのようなサービスをやっていたら、無知ですみません。




「新ボディになって、もしかしたらボディと繋げる穴の形状くらいが変更ですかね?」

とスタッフの方に尋ねたところ、

「そうですね、テオのヘッドはルカと表面的には変わっていません。」との返事でした。


思いがけずに、名前が変わったことにまだ馴れていません。
(スタッフの方もルカとクリスとうっかりw)

もしかしたらヘッド内の刻印も変わってるのかな。

最初(2002年)の時は「K」 これは同ヘッドのカイもらしい。

黒猫ルカ、白猫クリスの時は「12」


と言いながら気にしているわけでもなかったけれど、今何番まできてるのかしら。  

確認したら手持ちで一番新しいカインは「146」でした。

古株のセシルは「2」 古!

ミカエルとかまんまmichael。  時代を感じますわ。



使い回しの写真ばかりですみません。どうしても好きで。

ただただ自分が見たいんですわ。

いいヘッドだなぁ、こんな大好きでどうすればいいんでしょ。


ありがと としか。


171127DSC_0197.jpg







171127DSC_0274.jpg






171127DSC_2395.jpg






171127DSC_2416.jpg






171015DSC_0124-_201711270122203f1.jpg






171127DSC_0663.jpg




だめだ、好きな写真がキリがないっ!



またどうか縁がつながりますように。

と、星に願いを(ジミニー・クリケット)を聴きながら寝ることにします。



おまけ ご参考までに
*************************************


ルカ(クリス)のメイクオフ画像がみつからなかったので、眠りルカヘッドをのせておきます。

今時のヘッドより特に頬骨など”しっかり”して大き目な造形です。

最近の小顔ヘッドから入った方は最初はちょっと馴染めないかもしれません。

私はそのままの造形を楽しんだり、削ったりして遊んでいます。



削りなし 
151201DSC_0693[1] (2)




だーれだ



171127DSC_0511 -1



F-16ホワイト、カスタム削りなしです。

それにしても造形が似てますよねぇ。


フェイスラインが左右非対称で
横顔をみると鼻がルカクリほどツンとしていないし若干タレ目気味
171127DSC_0534-1.jpg



アーヴィン(褐色)やケイリン(ホワイト)もだった!

女性版と思える若干小顔のマーシャは、今クリスマスフェア中の天使の窓のワンオフとしています!
永遠の淑女健在で素敵ですよ~。ドレスがお似合い。♥。・゚♡゚・。♥。


もしや余計にわかりにくくしてしまったですか・・・?汗

(見たくてもなかなか難しいんですよね。でもできれば実物がみれますように。)



アーヴィン デフォ
150311アーヴィン2









別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | ∧top | under∨
テオはルカヘッドですか
2017-11-22 Wed 07:55




ボークスニュースを改めて落ち着いて読み直すと、

テオは2002年のルカヘッドのリバイバルとして同ヘッド造形を使用と書かれていました!
ちっさく


使用なので微妙ですが、テオはルカヘッドからですか。
(こだわってすみません許してやって下さい)



171122DSC_0204.jpg



昨日は興奮し、気になる造形についてあれこれと、煩く並べ立てて騒いですみません。

大変失礼しました。

本誌からコンパクトでフォルムがなだらかな印象を受け、改訂ヘッドかしらと思いました。

先週末からざわざわしていた気持ちがこれでやっと静かに。

早く実物が見たいなあ。


自分の勇み足の不注意ながら、こんな老眼ババアもユーザーにはいるので、

もうちょっと大きい文字にならんですか?

また何故かそこがちっさく書かれていた。 

老眼になるまで眼鏡をかけたことがないせいか、

医者は慣れだと言いますが、かけるとすぐに気持ちが悪くなります。

これからちゃんと気をつけよう。(・・・呑んでたからじゃ)


それにしても約10年ぶりに、新たに伏せ目にもなり再販してくれてうれしい。ヽ(;▽;)ノ

ただ大きさも以前と同じなのかな?とか、何故名前を変更したの?

なんてことを考えたりしますが、諸事情もあるでしょうし、

いい加減しつこいので安心したところでやめて、

アーニーとテオの星間学寮シリーズの世界を想像して、楽しみたいと思います。



さっそく切り抜きを額に入れ飾った
171122DSC_0202.jpg



ふたりが揃っての発売となると、金銭的、収納スペースやメンテなどに費やす時間を考慮しないと。

仮に次の再販をまた10年後としたら、今でさえオババなのにオオオバババ。

私は元気で生きているのだろうか。 急にしんみり切実に。

そう思うとやはり今回はチャンス! ←そうなる


怒涛の介護も鎮静中だし(明日のことはわからない状況ではあるけれど)、

来年は子供が就職で学費の支払いがやっとなくなるし(ほんっと卒業して、しろよ!)

先のことは明るく考えなくては。

最近やたら幸せになろう、なりたい、なる!(笑)って思うようになりました。 歳ですね。

今週末は久々旅行で日常を離れ、戻って来てからまたちゃんと冷静に(なれるかなぁ)考えます。



171122DSC_0128.jpg



***********************************


寒さが身に沁みるここ最近のお気に入りはハーブティー。


171119DSCN3923_20171122020031776.jpg


ローズヒップ、ローズマリー、レモングラスに柑橘系果物、砂糖と水を煮詰めて、

あったかい紅茶で割って飲んでいます。  

私は喉と胃にいい感じ。

グリューワイン(ハーブ入りアルコールがとんだホットワイン)にしてもそろそろいい季節。

今朝も寒っ。夜は雨らしい。

どうぞ風邪に気をつけて下さい。


171119DSCN3926_2017112202003274a.jpg







別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | ∧top | under∨
ポーカーゲーム(寸劇の銀貨)/ニュース76
2017-11-21 Tue 01:55

くだらない寸劇につき苦手な方はスルー下さい。






************************************



寸劇の銀貨: ポーカーゲーム





『で何を賭けんのあんたら セコイことは言いっこなしな』



レイズナー
171119DSC_0668.jpg
(1stカスタム)





『じゃ俺さー、勝ったら1年くらい南の島で美女と遊んでていい?
もうむさ苦しいの飽きたんだよね』



セシル
171119DSC_0015.jpg
(旧F-29カスタム削り盛り)




『こいつらの寝言は無視してさっさとカードを配れカイン 時間の無駄だ』


ウィリアムズ
171119DSC_0187.jpg
(2ndカスタム)




『因みに初手でロイヤルストレートフラッシュが揃う確率は
4/52C5≒0.000154%です』



カイン
171119DSC_0426.jpg
(デフォルト)



レイズナー
『それがどーした上等だ!0%だろうが200%だろうが関係ねぇよ』 
ドガッ



セシル
『それと負けたヤツふたりは船上の仮面舞踏会で女装な♪』


ウィル
『だから少しは静かにできないのか、そこのお前テーブルから足を下ろせ!
セシルは服のボタンをまともにかけろと何度!』



カイン
『では始めます』







わーこのメンバーでポーカーw  豪華というか、収集つかないというか。

これはポーカーフェイスのカインが強そ。

他の3人は盛大に大人げなくて、顔や態度にモロでまくりますから。

結局最後は肉弾戦とか飛び道具とかやめてね・・・・家が古いから壁を壊さないで下さい。

紳士的にお願いします。



そして勝敗の行方は


あのクルーズの余興はそういう背景があったのか・・・。

セシル
『漢に二言はないよなぁレイズナー、
天下の提督がたかがゲームで約束を違えたら示しがつかないよなウィル、
カインお前案外使えんじゃん囮ごくろうーさん』


うわー

仲良く?負け組   
170416DSC_0128-_2017112102201012b.jpg
(2017船上の仮面舞踏会ワンオフ)




ちゃっかりおいしく勝ち逃げしたのはセシルでした!

またずいぶんとエキゾチックゴージャス美女
170417DSC_0076-1_20171120032912728.jpg
(特別展示)

そこにつながるってわけですね。(私の勝手な想像で

写真はご覧の通り過去撮の寄せ集め。

できれば再現したいんですが、実際大きいこ4人揃えての撮影は大変だろうなぁ。

いつかやってみたいものです。


そしてまたメーカーさんのクルーズに参加できるのを楽しみにしています。


◆他の3人が賭けたこと

レイズナー :一生すっこんでろウィリアムズ
ウィリアムズ:ドアを足で開けるな、とにかく俺の前だけでも行儀よくしろセシル
カイン:静かな環境での研究
全員私情



ボークスニュース76届きました
**************************************


おおお
DSCN3939-.jpg
創作造形(c)ボークス・造形村 ボークスニュースより


とりあえず落ち着きました。毎度騒いですみません。

そして眺めながら呑んでました。 幸せ


勝手な超ピンポイント感想です。

新ボディの見た目は想像に近かったです。SDBみたいにとても扱いやすそう。

頭に浮かんだざっくりなヘッドの印象。
今迄に発売され、自分が所有している中でみると、
ルカ・クリス、眠ルカ、F-16、教室A、教室眠A、DWC#01、伏せ目白ウィリアムズ
を織り込んで(多!)、少年らしく、コンパクトになだらかなフォルムにしたのかなぁと思いました。
ルカクリに比べると頬骨や、特徴のある鼻の気骨さ(自分が一番好きな箇所)
みたいなところはわざと薄くしたのかな?



テオは正面がF-16、横顔はまんまルカ
アーリーは伏せ目白ウィリアムズの目+クリス
の可愛い系というのが個人的なぱっと見印象です。
ボークス初期らしい造形の今様。 



ボディとのバランスをみても少年らしいです。
このこ達は様々なタイプの服が似合いそう。


ストーリー性から。
アーニーいい!終始耽美スタイル崩しませんって感じで、学園だか学寮のアイドルなのでしょう。
もう頑張って守ってあげてねテオ君! 

アーニーにはかぐや姫みたいに、無理難題的な宝物を探すような我儘を言って欲しい。
塔の屋根の天辺に隠された、ガラスでできたクックロビンの卵を探そうとか(また私は何を言ってんだ)。
とにかく頑張って振り回されてテオ。

リゲルがお兄さんに見えるってことは、ずいぶん可愛らしい雰囲気なのかしら。
そこはルカクリ似ヘッドなのでどう面白くなるか楽しみ。

星間学寮ver.ということは今後別シリーズもあり?
ミディサイズで欲しい!


またあとで騒ぐかもしれませんが、まずはこの幸せ物語タイム(妄想)を満喫です。

まだニュースここしか読んでませんから。

失礼しました。



八海山のアテ

北海道の水タコ唐揚げの甘酢和え


171119DSC_0196.jpg
描いた絵は敷き紙代わりによく利用








別窓 | セシル  +銀貨達MIX | ∧top | under∨
つらすぎる
2017-11-18 Sat 01:30




だめだ、つらすぎる。


冬のこ達がルカクリに似すぎていて、来週ニュースが届くまでなんかもう色々手につかない。



1月頃の撮影
DSC_0118-1.jpg




新ボディならばヘッドも改訂版でしょうか。

伏せ目クリス(似)美人っ!! 

たぶんスウィートドリームver.じゃないと思うのだけれど・・・。

できればルカクリの造形の”くせ”(Kyon氏)がやんわりしないで欲しい。

自分では削っておいてですが、
ここは残しておいて欲しいとか、人さまにはよくわからないであろう勝手な好みを言ってすみません。

仕方ないことに商品は時代のニーズありきで、実際手に取ってみないとわかりませんが・・・。

でも横顔がまんまルカ。

サイバーキャットから10年余り。

今うれしいことは間違いありません。



久々に薬を飲まないと眠れないほどオロオロしています。


今年は個人的に大好きな秀逸ヘッド揃いの年になりそう。

2003年、2006~9年の黄金期(笑)がちょっと蘇る。( ;∀;)



それにしても好きすぎてつらい。

なんでこんなにルカとクリスに弱いんだろう。

いや、趣味に理由とか理屈なんてどーーでもいいの。

嫌いより好きな方がいいわ。

その歳で何やってんの?の方がその歳まで何やってたの、
と言われるよりも思うよりも面白いわ。




公式VOLKS NEWSより
【星間学寮 ~Boys’ Dormitory~】それは、星間学寮の少年達が奏でる物語。
~The stories of a boarding school hidden in the Interstellar~
創作造形(c)ボークス・造形村

DSCN3933.jpg
DSCN3934.jpg

素敵  
偶然にも私には覚えと思い出のあるこのキャッチコピー


いったい先生とか理事長誰ですか?


住人ではやはりこの辺で   彼らのお兄さんが教鞭執ってますとか
160929DSC_2258[1]




過去や私生活の謎が多い新人の先生とか
171118DSC_0090.jpg


考えると楽しすぎませんか。



持つべきものは中ボーからのオタク親友らに電話して、
このやり場のないアホな気持ちを聞いてもらおうか。

夜中だわ。

旦那は・・・もう寝てます。



かっぱ巻たん達を見て落ち着こう。


DSCN3916.jpg
この手がまたなんとも愛し


あ、可愛くてちょっと落ち着いてきました。 さすが効果あるなぁ。

いい方向になるよう力を貸して下さいね、お守りしろたんズ。



突然騒いですみません。 大変失礼しました。

でも気になって暫らく眠れないです・・・。








別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT