ハンドパーツのパステルメイク工程 SD男の子  
2017-06-28 Wed 17:31



ハンドパーツのメイクについてご質問を頂戴いたしました。

当方の一人相撲で楽しんでいる感満載なブログに目を留めて頂きありがとうございます。

この場で簡単ながら作業中の画像をアップしたい思います。


タイトルは工程としていますが、あくまで個人の趣味範囲、自己流で思いつくまま作業を進めています。

良くも悪くも何かしらの参考にして頂ければ幸いです。

主にSD17男の子白肌の画像

LED蛍光灯下で画像が粗く申し訳ありません。



今回使用したのは簡単に材料を揃えられ、梅雨時に乾き待ちなどもないパステルです。

複数のハンドパーツを塗装する場合、慣れている方はエアブラシが効率には良いと思います。



SDGr白肌カイン  塗装前
170513DSC_0241[1]


塗装後
170531DSC_0811-[1]




今回使用した材料+つや消しスプレー

◆トーンナイフ(カッターナイフ可)と研磨スポンジはバリ除去用 
 気にならなければこの過程は省略で
 バリとは形成時にできる凸な繋ぎ目

◆メラミンスポンジ 失敗した時などに軽くこすって消すため

◆パステルと削り用サンドペーパー ざっくりで白・青系・赤系

◆色鉛筆 主に17男の子ハンドの血管用に

◆平筆 ぼかしや複数色をバランス良くのせたり調整用
 (私はこれがないと始まらないってくらいパステルには重宝して使っています)

◆綿棒 
 1.日常で使っているものが柔らかくていい・・・・広い範囲の赤みや青みのぼかし部分に使用
 2.先が尖っているもの・・・・爪のまわりの溝に赤みを入れる時に使用
 3.先が丸いもの・・・・爪のつけ根と先端を白くする時に使用
 2と3はホビー用の丈夫で硬く細いものがおすすめ

DSC_0592_20170626213515c37.jpg


内心自分が教えてもらいたい程ですし、できればメーカーにやってもらいたいので、こんなのもある程度でご覧下さい。


バリ除去→その部分研磨→台所用中性洗剤で洗浄→乾→ツヤ消しスプレー→乾
時短の為ドライヤーで乾かしていますが、パーツが傷むと感じる方は自然乾燥で。


血管の芯を色鉛筆でなぞる
DSC_0581.jpg



なぞったその上から直接パステルをこするようにのせる
DSC_0583_20170626213323a22.jpg




ぼかす 家庭用綿棒が柔らかくて良い   
DSC_0584.jpg




地道に繰り返す これが薄くてなかなか色がのらない
(私だけ?皆さんどうされているんだろう?ここでエアブラシにすれば良かったと後悔したりする
DSC_0585_2017062621341401f.jpg




(まだ血管が途中ですが撮影の便宜上)広範囲の手の甲に赤、青、白で適当に陰影をつける。
適当ってなんだよって感じですが、好きな人物の手の画像などを参考にして下さい。
センスがある方は必要ないのかもしれませんが、私は以前なにかにつけデッサン必須でした。
今回は動画を見ながら好きなピアニストの20代前半頃を参考にしました。
鮮明な手の画像がないのでそこはイメージと絵的にどうかを考慮。

大好きな工程、平筆活躍。
DSC_0586.jpg



ここは騙しだまし?濃くしつつ整えていきます。
DSC_0587.jpg




指や爪は主に家庭用綿棒でやっています。
濃くなりすぎたらメラミンスポンジなどで軽~く拭き取る。
DSC_0593-.jpg





手のひらは筆でペタペタ。 だんだん説明も順番もいい加減に・・・。
それぞれの好みのサジ加減としか。
DSC_0596- (2)



ここまでくるとなんとなく息吹?入ってきますよねw
(そんなこと言ってるのまた変人な私だけ?


爪のまわりの溝は先端が尖った綿棒で赤系を。
爪の付け根と先は先端が丸い綿棒で白を。
DSC_0597-_20170628171321b7a.jpg




これは銃持ちハンドなので銃を持たせてみて、あーここは力が入るところだからもっと濃くしよう、白くしようとかここは筋張るはずとか調整。

再コーティング後に色をつけるとのりやすいですよ。
バランスを見ながらお好みで。

疲れたからもういいやと思ったら仕上げコーティングを。

これもお好みで最後に爪にクリアをいれてください。

今自分はいれません。いれるのに飽きたのかな。

色々やりやすいようにお試し下さい。


DSC_0599-_201706281709466f0.jpg




SD17ハンドはリアルで大変良く出来ているので、メイクをしていて楽しいな。


SD17白肌   繊細さがでるつもりで
170625DSC_0557 





SD17ノーマル肌   神経質且つ若干ワイルドに(なってたらいいな
人形っぽい造形の顔と手のギャップが個人的に重要
170521DSC_0562-2[1]





SDGr白肌   白少年はやっぱり痛々しい感じに
爪をもう少し青白くしたくなりました  
DSC_0589_2017062816574316b.jpg





ネイルメイクもそのうち地道に努力していきたいです。 
SD13ノーマル肌 うーんw 次がんばろ
160314DSC_0454_201706281033064de.jpg


ついでにたまにご質問を頂く照明ですが、室内撮影にはこれ。
芸のない普通~の電気スタンド。

170531DSC_0768_20170628144410d4f.jpg



ここまでご覧下さり誠にありがとうございました。


人形友達のPさんの、白ウィリアムズは13の少年ぽさが残っているとの言葉に納得
それでいくわ ミカヤ坊ちゃまって呼んでいます(乳母とか婆やスタンス?)
ごめんバイオリン弾けないからポジションがわからないし弓が手から落ちるし
DSC_0563_20170628112333cd2.jpg








別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
白ウィルさん来たのでハンドのメイクしました
2017-06-25 Sun 19:34



白ウィルが約1ヶ月遅れでやっとおいでなさいました。

さすが御仁は100年前からそこに居るような貫禄。


なんだったんだろう・・・

儚い露みたいな美人がうちなんかに来て、はらはら泣かれたらどうしようと心配していたのに。

かなり本気で。

いそいそ白いレースのクッションやガウン、ケープなどを用意していたというのに、開けてみたら最初に着せたのは黒の袴よ。 
下が写っていませんけれど。


なんで袴姿かというと、明治時代に父親の仕事で外国から来た坊ちゃま、に見えてしまいその流れで遊んでいます。


今回はハンドパーツと首や胸の塗装をしたので顔とその試し撮りです。

手の雰囲気が見たい為バイオリン持たせてバストアップばかりの画像。

でも首や胸の塗装なんて全く見えていません。



名前を超めずらしくつけまして通称ミカヤ(Micajah)です
170625DSC_0565.jpg






170625DSC_0558.jpg






170625DSC_0568.jpg






170625DSC_0580-.jpg



銃持ちハンドの存在を忘れていて・・・・はぁ・・・(´・ω・`)

一度にやらないと面倒くさくて今度はいつ手を付けることか。


白肌ハンドのメイクのモデルはピアニストのキーシンです。

彼の手がやばいほど好きで、特に小指を折り曲げた時のポジションに萌える。(聞き流して)

ピアノ弾きの手っていい。(≧∇≦)b


子供が3歳から20歳まで、タイプの違う二人のピアノの先生に習っていました。

ひとりはバリバリクラッシックで、もうひとりはポップスやジャズ系が得意。

後者の先生に私も子供と一緒に5年ほどレッスンをしてもらいました。


音大を目指していたわけではなく、旦那が角膜変性症で発症当時は不治でいずれ失明と言われていて、

子供に遺伝したらと考えると音楽が身近な生活をしようと思ったわけです。

今は医学の進歩で旦那は両目の角膜移植をして日常生活に問題無しです。

旦那がいい加減勉強に専念しろと強制的にやめさせなければ、息子はまだレッスンに通っていたでしょう。

好きなことがあるのはいいことです。


話が横になりましたが、私が死んだら角膜でも臓器でも使えるようなら使っていただきたい。




銃持ちハンド、存在を忘れてごめんよ~
170625DSC_0555.jpg


SD17の手の形はピアノよりバイオリン(の撮影)向きな気がします。(私は勿論弾けません)
SD13Bはピアノいける。



細かいとこ直して次回は天気の良い日に・・・
と言いながら横着だから撮影しないだろうな
170625DSC_0557.jpg





曲があったほうが撮影がそれっぽくなるかなとバッハのシャコンヌを聴きながら
170625DSC_0575.jpg






170625DSC_0574.jpg








到着時   さすが見下す見下すww
170623DSC_0548-.jpg





170623DSC_0550-.jpg








別窓 | ウイリアムズ | ∧top | under∨
大丈夫よ
2017-06-20 Tue 01:11



昨日のイベントで購入したベビードレスを着せてみました。


170619DSC_0109.jpg



厚着ではありますが袖丈とかほぼピッタ。

丈は元々長いデザインだし、案外着れちゃうものですね。

とても気にいりました。

白ウイルにも着てもらおう。  
にしても彼はいつ来るんだろう・・・。  ジラセヤガッテ



170619DSC_0105.jpg



私はいい歳をしていつまでお人形やぬいぐるみで遊ぶのかしら、とたまーに思わなくもないのですが、

イベント会場に行ったりすると、私なんて軽く足元にも及ばない気持ちになるので、

このまま生涯楽しく遊ぼうと思います。

うん、大丈夫。



170619DSC_0117.jpg






170619DSC_0120.jpg







170619DSC_0116-1.jpg



「でもどうせならお人形さんとお勉強もすれば?」

と旦那が蚊取り器のような英語学習ロボットをくれました。

ロビjr.君と違っておりこうじゃないか。

『パァ~ドン?』とか連発されて私相手にされてないんですけど・・・。


170619DSC_0122.jpg
話が進まないわね





大丈夫よ 
***************************************


ガチ就活中の息子から連日多いと3回電話が掛かってくる。

うん、わかるわかる。つらいとこだよね。

推薦が沢山あるとは言え、それがまた難もありのシステムだよね。

周りは優秀だし。

はっきり言って優秀なこの親ってまた軒並み優秀なんだよね。

つまり・・・・・


ごめんね


私も新卒で入った会社で両隣が東〇卒のひとで、私はどこ、ここは誰?状態だったもん。

そりゃ同じ人間だけれど、だって脳みそが別物


でもね、あまりにも(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-馬鹿な為か、とっても可愛がってもらえてしょっちゅう飲みに行ってたわ。

仕事もかなり楽しかった。私の礎になってる(むこうは最悪だったでしょうね)。


捨てる神あれば拾う神ありよ。 縁よ、ご縁。

こんな出来の悪い私でもやってこれたんだから、自信持って

全然大丈夫よ


ところで明日私は友人と旅行だから、電話でれないかも。よろしく。 (ただの私信になりました 





別窓 | セシル  +銀貨達MIX | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT