背景布撮影の工夫あれやこれ 1(前編)
2017-05-18 Thu 20:13



背景布を使用した撮影についてのお話です。

個人的な感想と覚書につき、目新しい内容ではないと思われます。 


使用している背景布のサイズは幅1m×長さ1.5m。

これ以上大きいサイズだと布が何枚かに分かれてしまうらしく、
またそうなると自宅で使う場所(貼れる壁)が1箇所に限定されてしまい、
季節によった自然光の入り方、人形を置く位置に問題があることも含めて、
上記のサイズのみをネットにて2年前に6点注文しました。

所持人形において背景のサイズにこれといった問題は特にないようです。

簡易な背景布での自己流撮影、雰囲気を楽しめればいいと思ったのと、
実際に自分が撮ってみるとどんな風になるのかに興味がありました。

まず手軽。長い筒に巻いて収納しており、収納にそれ程場所をとらない。

背景を作り込む腕に自信はないし、生活環境からして今はそれが難しい。


使用した結果思った以上に楽しめました

2年前の購入時2000円/枚で、これ以上高いと考えてしまうかなと。
背景布にかける金額は約1万円と限度を決めていた覚えがあります。(予算オーバー)


所持している背景布
170517-.png



◆選んだポイント

①自分的に想像して遊べそう

②撮るアングルによって面白そう

③光の部分が効果的になると思える絵

④何度か飽きずに使えそう


①と②の効果が多くありました。


◆困った点

①種類が多く選択肢が何百もあり、どれを選んでいいかわからなくなってしまうこと。

②撮ってみないと自分に合うか、ちゃんと使えるかわからない(何事にも当てはまりますが)
実物を見て撮りたいものとそうでないものにわかれた。



◆実際の使い方や自分なりの工夫(という程でも・・・)


その1 本棚の背景布


できれば楽しく効果的に使いたいのが心情ですよね。

本棚の布は沢山あり、ここはパースペクティブが二点透視ぽいものを選びました。
(乱暴にいうと斜めから見た図)
人形の位置の方向により、いくつか違う絵の撮影ができるかとの考えから。


これはダイニングテーブルの上に配置しました。
アイレベルが立って撮影した位置にくると言うのでしょうか?
説明が下手ですみません。実際は少しかがんで撮影。

背景布はテーブルの奥の建具に貼っています。

この時に一番やりたかったのは奥行をだすこと。

170517.jpg



その為に人形や小物を効果的に置く必要がありました。

勿論合成ではありませんがレイヤ的に考えると後方から順に、

レイヤ0 背景布
レイヤ1 後ろ向きのウィリアムズ(本を選んでいる様子)
レイヤ2 ドードー鳥?のマスケラなどが乗っているラック
レイヤ3 本を持ったカイン(奥のウィルに対して目立つ色の服に)と目立たないけど望遠鏡 
レイヤ4 本やポットが乗ったテーブル
レイヤ5 撮影ポイントから一番手前になる天球儀や本が並んだラック

となっており、雑多な書庫でウィルといるカインがちょっと戸惑っている空間を醸したかったものです。
一応これでもあれこれ考えていますw
仕事じゃないんで楽しくゆる~く、即興で自己満足を大事に。


2年近く前の撮影、図書室で勉強?をしている風景。
本を手前にたくさん置くことで”セシルお前受験どうするよ”感に。
高い位置から撮ると深刻になり、少々あおり気味の方がとぼけた雰囲気になるかな。

170517[1] (4)-2


でもセシルだから 人形の持つ個性って反映されるなぁ
170517 (2)



こういうフェイクが簡単にできるのが背景布の良いところで、あとで画像を見るのが楽しい!

170517 (2)-




その2 お屋敷内の背景布


これは黒執事のセバスチャンのつもりです。

たぶん漫画の表紙っぽい構図にしたかったんじゃないかと思います。

花が目立ちすぎるので、人形がもう少し手前に来た方が良かったですね。

天井が高く見えるリッチな背景布を活かして、
天井高と部屋の広さを出すように引いてローアングル気味にしました。


170517 (10)


ティーポットを持っているはずなんですが、だめだ見えてない。

これはセバスチャンの背中のラインがいいなと思ったんでしょうね。はは。

次は背景布に寄った位置で撮りたいです。


170517 (9)




その3 洋館の室内の背景布


つい先日撮ったものです。

なるべく背景が邪魔をしないよう、ストーリー性が前面にでてくるよう心がけました。

もっとも背景自体があまり主張しないデザインを選んだので使いまわせそうです。

布ひとつで想像がわいてくるのはありがたい。

いいのか悪いのか思いつくままに時間をかけずに撮っているのが常です。


170517DSC_0418.jpg


170517DSC_0377.jpg



実はこれ注文時に白灰っぽい色を選んだはずが、来たのが印刷ミスでピンク系だったんです。

なんかおかしいな~?と思いながらアホだから深く考えずにアイロンかけちゃって。

本来ならショップのミスなので取り替えてくれるところですが。


次回はそんな失敗を含めた第2弾にしたいと思います。






別窓 | 背景布・ ステンドグラス | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |