飲み込んだ言葉と纏いつくしじま
2016-11-29 Tue 00:17



161128DSC_0952.jpg
水銀燈





161128DSC_0956.jpg
水曜子Jerome





161128DSC_0551 4
F-16





161128DSCN0251 
教室A





161128DSC_1175 1
白猫クリス





161128C_1344.jpg
キャプテンセシル





161128DSC_1261 
13ウィリアムズ





161128.jpg
傷レイズナー







*****************************************************
介護の話許容外の方はお控え下さい





マンション内で定期的に行われる火災報知機点検の順番待ちの間、
過去に撮った画像の整理をしていました。


母の認知症状で疲れており、そして耳の遠い母は補聴器を嫌がってしてくれないので、
大声で話すと頭ガンガン。酸素不足に。

彼女はいったい何を怒って誰と闘って、ありもしない不安を悲しんでいるんだろう。
泥棒扱いにされるのはさすがに慣れました。

辻褄の合わない母と話すとその後暫らく何も聞きたくないし、喋りたくなくなります。
そういうわけにもいかんのですが。


変な耳鳴りがここ数日煩くてうっとおしいので、
音が無さそうな画像を今回は選んでみました。
音というか、言葉を飲み込んだようなやつですね。

10年前のコンデジやフルサイズまでバラバラのカメラで撮影しているため、
気持ち色合わせのつもりで加工しています。
合ってないじゃんですね。 (無理 


貧血時のドクドク脈打つような音とか、キーンやボーじゃなく、
ごく小さい機械音が音階で繰り返されて聞こえるので、
最初どこか工場とかで何かデジタル音を鳴らしっぱなしかなぁと思っていました。

が、自分の問題でした。  あああ。


音階なので音を拾いたくなるんですよね。速度も100位の時と120の時がある。w
だんだん面白くなってピアノで音を合わせてちょこっと遊んでました。


『 あーなんか昔のスーファミのみたいだね 』     うん、もうなんでもいい・・・
161128DSC_0557 
ゲームは年に数回チェスとかオセロ・・・ アナログな遊びが好きなのよ



左耳だけ。  

やだなあ・・・医者に説明するの。  だってただの変な人 
気のせいにして気合で治らないかしら。 ←

それでも随分良くなってきて聞こえない時間も増えているので、そのうち治まりそうです。

柔軟体操と深呼吸でリラックスしよう。

旦那に言うとどーせ「それは知らない間に宇宙人にチップを入れられたんだ。」とかになるし。


ミー太郎  しょぼい 一緒に頑張ろうね
DSCN3023.jpg







別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
冬に入る
2016-11-23 Wed 22:08



お湯のしゅんしゅん沸く音やら、立つ湯気がほっと懐かしいような時期になりました。

夕飯を作りながら窓の外を見ると、だんだんと灯りがついてくる時間。

誰ぞ彼。




人形に自分が好きな表情が欲しくて自己流で削ったりメイクをしてしまう
161125DSC_2590







161125DSC_2590 (2)




身欠鰊(みがきにしん=にしんの干物)を利尻昆布と煮ています。
得意料理。  煮るだけです。



161125DSC_2573.jpg








161125DSC_2579






161125DSC_2585.jpg






161125DSC_2595







161125DSC_2607 1 (1)






161125DSC_2609 1




お魚くさい空気の入れ替えで掃き出し窓を開けると、寒いー。 
天気予報で明日は雪ですって?
夕時で暖房をつけていないので、そこまではどうかな。


今日の俳句季語集を開いてみたら11月23日は『冬に入る』。 

へー、でもほんとそんな感じ。空気の匂いとか。
ついでに作ってみました、俳句。


新し茶筅(ちゃせん) おろして冬に入(い)る


なんちゃって、ミルサーでガーってまとめてたてますよ。  
ひとにたててもらうのはありがたいのもありおいしいんですけどね。
(ちゃんとあてはめると 新しき 茶筅おろして 冬に入る  でもちょっとつまんないでしょ)


ミニチュアの美濃焼き茶道具があるのを思い出し、やっと箱から出しました。


先日描いた柘榴はまたランプシェードにリサイクル


161125DSC_2744 2



アリスはいつもセーラーだから袴でも履いてお茶やってみる?
バタ臭い(死語)大好きなルカ系ヘッドにしては君は和装も似合う顔にしたつもりだし。




161125DSC_2735 2







161125DSC_2739 2



はい、案の定少年アリスは思いきり無視でございました。






別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | ∧top | under∨
ロシア風のコーナーインテリアと学祭
2016-11-22 Tue 12:05



ロシアのノスタルジアな雰囲気のインテリアがここ数年好きです。
季節的にも良さそうだし、コーナーくらいならできるかしらと思い、
玄関にそれっぽい小物を配してみました。

子供の椅子やお皿などはホフロマ塗のロシア製ですが、あとは色々寄せ集め。


161116DSC_2677.jpg



壁飾り絵はイタリア。シェルフはフランスアンティークらしいですが本当かどうか。
玩具の木馬は昔新婚旅行で買ったNYの。そして近所の100円ショップもの。
マトリョーシカがあればぽかったですね。


クマが合わないかな。
毛のある茶色いクマにしてみようか。


161116 1DSC_2683



いい感じのサイズのチェブラーシカがいないので、チーキーにしてみました。
置いてみると先入観か超イギリス。 しかもこのこハロッズとのコラボ。


そしてまたよくわかんないインテリアになってしまいました・・・。

色味は気に入っています。
サシ色でもうちょっとブルーが欲しかったですね。次回の課題で。


でもチーキー可愛い
161116DSC_2689.jpg



ずいぶん前にロシア料理のお店で、
きのこのようにプックリしたパイ(パン)が器に被さったシチューがおいしくて、
カップスープと余り物の冷凍パイシートで作ってみました。


DSC_2693.jpg



オーブンで焼く前にスープの熱でパイが伸びて沈みました。
240℃で10分。
パイが山型になるはずだったのに。


DSC_2694.jpg



うま! コクがでてカップスープとは思えない。
簡単安価でこんなにおいしくなるのは新発見です。
パイはスプーンでつついてスープに落としたり、つけて食べてもどちらでも。
これまた作ろう。

DSC_2695 1





*********************************************************




日曜日は子供の大学祭へ。 
お天気最高、ショールだけで十分暖かったです。

学生さんたちの一生懸命で素直な姿を見ると、いつもとびきりの元気をもらえる~。
皆なんてかわいい・・・。
若い世代を大事に育てていかなきゃ。

子供の参加している部のプチライブも年々充実。
楽しそうな顔を見れて安心しました。
大袈裟ではなく、本当に生きてて良かったよ~と思えました。
病気や歳のせいかな。


気になっていた鳥科のサークル、今年は鳥人間コンテストでまずまずの成果だったようです。
昨年は残念ながら失速してしまったので、こちらもうれしかったです。
本業の勉強が大変だろうに、大きなことをやり遂げて尊敬してしまいます。
打ち上げもできず東京に戻って試験勉強と聞いて、なんて厳しいんだと思いました。
子供を見ていても勉強と課題で毎日忙しいねとちょっと同情。
自分はこんなに勉強しなかったから。
・・・マヌケのわたくしと比べてもね。 (ノ∀`)ノ


DSCN3082.jpg


プロムナードに敷かれた科学史銘板に、昨年のノーベル生理学・医学賞の大村智さんが新しく刻まれていました。
院卒の方だそうです。
1500年代から順に年表のように並べられていて、行く度に少しずつ読んでいくのが恒例。
最初は印刷技術発見のプレートだったかな。
英語の単語がほとんどわからないけど、名前でなんとなく。


DSCN3076.jpg



今朝の地震は大きく長く揺れていました。
TVをつけて津波情報に心配になり、すぐに震源地の福島の義父母に連絡。
電話が繋がることにまずはほっとし、今のところ問題なく大丈夫のようです。
大きな余震がないことを祈ります。
東日本大震災で家が半壊し補修しながら暮らしていましたが、結局昨年新築に。
旦那自ら構造と設計を考慮し杭打ちから手配しているので、以前に比べればかなり安心です。


タイミングが合わず乗れなかった建築研究室の地震体験(起震)車。
かなり激しく揺れていたから乗ったらしばらく動けなくなっていたかも。(酔いやすい+迷惑重度貧血)
ブリヂストンとタイアップみたい、免震のゴムか。

DSCN3079.jpg



混んでいるお昼時を避けて、模擬店でおでんを購入。
学生さんたちが作ったのを食べれるなんてうれしい~。
うちのこ作ったことないわ。
たけのこ入りがめずらしい!これがマッチしていました。どこかの郷土料理でしょうか?
学生さんのアイディアかしら面白い。
ごちそうさまでした。


DSCN3084.jpg


そんなこんなで今年も楽しかったです。







別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT