10月最後の朝の気温
2016-10-31 Mon 19:51



161031DSC_2511.jpg






161031DSC_2508.jpg






161031DSC_2514.jpg






161031DSC_2512.jpg






161031DSC_2516.jpg








******************************************************




ハロウィンは”集会”と題してルカ、クリス、眠りルカ達の『一族の集合写真』を撮ろうと、
以前からワクワク想像していたのですが、急な仕事が入りまた別の機会にしました。
早くてクリスマス時期かな。
人形5体をまとめては撮ったことがないから、時間のある時に。
ズボラだから来年のハロウィンになったりして。


ちびウィリアムズは朝、パン屋へ買物途中で数枚撮影。
ミニサイズの手軽さと可愛さはいいですね。


朝だとまだ人がいない記念撮影場所 夕方からオレンジ色に光が反射して素敵
161031DSC_2502.jpg


行事って食べ物が楽しい。
旬のものを使うことが多いのが魅力。
自分は簡単なものしか作れませんが、
皆さんのおいしそうなお料理の写真、
素敵なインテリアで過ごされている記事などを拝見するのが楽しみです。



161031DSC_2518.jpg

以下仕事の話を含むのでどうぞスルーで




急な仕事は旦那の物件のお手伝い。

「これどう思うよ?」
って土曜の夜に休日出勤から帰った旦那に見せられた、保育園の線描きのみの外観パース。

プレハブの仮園舎ぽい。

「だろ。ははは。」

「サイドと要所がモク(木目の建材)で、正面が総ガラス貼りなんだけれど、
これ見て口で説明しても伝わんないよね。」

うん、たぶんお施主さんはテンションあがらないよね。


「ってことで月曜の朝から出張でこの保育園に行くので、色塗りよろしくお願いします。
ミラーガラスってわかるようにして。」

と言われ急遽手伝っていました。
ミラーガラスは雲を写した絵でよく建築パースでは表されます。

一枚描いたら別のイメージが浮かんだようで、
少し違えたデザインのものを結局3パターン仕上げました。
仕事は好きなので苦になりませんが、おばさんは腰が痛いです。
途中外へ歩きに(リハビリ)行かないと次の日からやばいです。


外観はパースがなくても立面図や記号、数字で頭の中で組みあがりますが、
ベテランの設計士でも絵を見てからデザインを変えていくことが度々あるので、
お施主さんにはできるだけ視覚でわかりやすくしないと、
お施主さん本人がイメージを膨らませて自分の意見を出したり、デザインを決定したりが難しい。


「予算がないから外注費だせなくてごめんね。」

いいよ~、そんなの気にしないでw

「そこの園長、この前ママの病気見舞いをくれた人だよ。」

そ、それはそれは尚の事お役に立てたらうれしいです。(TдT)



保育園で正面がガラス貼りって子供にはどうかなと思い旦那に聞いたら、
若い保育士さんは設備の良い、おしゃれなオフィスのような環境で働きたい傾向にあるそう。
保育士不足で園は人材確保が重要な問題。
その分園庭の遊具や子供が喜ぶ内装、安全や衛生面などを強化するらしいです。

自分も昔は交通の便が良い高層ビルのきれいなオフィスを好んでいたもの。
働いていたのはバブル当時はインテリジェントビルと呼ばれ次々に建築されていた建物。
サントリーホールのある森ビル。(懐かしい~)
その他あの頃は横浜の古い貿易会社(船積み書類をいちいちタイプで打つような時代遅れな)
にも憧れてました。

子供が生まれたり病気や介護の生活になるとそれは二の次、三の次になり、
職場は保育園や自宅に近いが一番になりました。

かつて子供が0歳から保育園にお世話になったことで、
旦那は園の要望をできるだけ取り入れたいようで、設計図はもうG案。
A,B,C・・・指折り数えてしまった。
7目なんだ。


またここへ来てずいぶん急に動きだしましたね、そこの物件。
そんな急いでいたっけ?

「助成がおりることになったから、年内に基礎の杭打っときたいんだよ(年内着工)!」

あああ。


来春の入園式に合わせて竣工予定。
その後落ち着いたら有給をとり旅行を兼ねて、
園に連れて行ってくれるそうなので、完成を楽しみにしています。







別窓 | Midiウィリアムズ     | ∧top | under∨
パンプキンスープ
2016-10-29 Sat 20:06



冷えるのでパンプキンスープを作りましょうか。



161029DSCN2879 (2)



買い物にいかなくてもなんとかなりそうです。



161029DSCN2887 (2)


とか言って材料あったかな?



161029DSCN2883 (2)



冷蔵庫のあまりもの玉ねぎ、小さいにんじん、冷凍かぼちゃをバターで炒めて
コンソメスープを加えミキサーにかけます。
あとは牛乳、小麦を適当に入れて煮込むだけ。


コウモリや猫型のパイも付け合せに焼きます。


161029DSCN2905.jpg



さてさて



161029DSC_2524_20161029192351bbf.jpg



ひと煮立ち程度で簡単にできました!
なかなかグーです。


161029DSC_2528.jpg







161029DSCN2888.jpg



酸味のある赤ワインがすすみます~。



161029DSCN2889.jpg



お腹がいっぱいになってしまったのでケーキは明日の朝食に。



DSCN2901.jpg



画像をみると100円ショップの品物が15個程あり。
活躍してくれてるなあ。






別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
魔法使いの弟子のリゲル
2016-10-27 Thu 18:20



161027DSC_2498.jpg




『 僕が魔法使い・・・の弟子? 』



161027DSC_2500.jpg




『 魔術じゃなくて科学を選考してたはずなのにどうしたんだろう

    ああ化け学の研究だと思えばいいのかな
    でも僕がやりたいのは自然科学の物理や天文・・・ 』


ハロウィンの仮装ですよ、リゲルくん。

どうやら彼は冗談が通じないこのようです。


(リゲルくんは小さい頃読んだ絵本で、魔法使いのお婆さんが大鍋で秘薬を作っている挿絵を
化学反応や合成化学の研究をしている先生だと思っているようです)



161027DSC_2501.jpg




先日注文していたアンティークミラーがやっと届いたのですが、
海外輸送中に台座が少し欠けてしまったようです。残念。
欠片が3つ梱包内に残っていたので糊でくっつけておきました。 ←おおざっぱ



なんとなくハロウィンぽいつもり。

161027DSC_2487.jpg






161027DSC_2455.jpg






161027DSC_2461.jpg






161027DSC_2449.jpg





子供が保育園の時に作ってくれたビーズの指輪。 宝物。
161027DSC_2454.jpg





天然リゲルくん、これからも好きな研究を続けていってください。




161027DSC_2481.jpg




あなたがたのパトロンですからつかず離れず見守っています。


161027DSC_2467 1









別窓 | リゲル    | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT