まずは目標達成
2016-05-31 Tue 21:02


食費を1万円減らそうって目標でして、無事達成~。( ´ ▽ ` )ノ
最後は帳尻合わせな感じでなんとも殺風景な冷蔵庫内。


食べ盛りの子供、食事療法に神経を使う家族がいないからわりと簡単にできました。
旦那は最近軽いプリン体予防食で、レバーや干物、エビなどを極力避けるようにしています。
母は老人にしては普通食で助かる。
糖尿病の薬を飲んでいますが月2回の検査では正常値保持。


160531DSC_0082.jpg


反省を踏まえた一番の節約は、無駄なく食材を使い切ることかな。
特売品に後ろ髪を引かれれど、今月はまず必要なものだけを少しずつ買うことに。

あとは消費税などの割引の日に買い物をするようにしました。
数字的にわかりやすいから。

食べきったものはレシートに線を付けて消していくと、
在庫がわかりやすくて自分には合っている。


立てた予算はお酒などの嗜好品代を含み旦那と自分を合わせて3万円で、
母が1万円の合計4万円。(税抜き)
母はその他自分で購入したり、週2回宅配弁当を利用。
旦那の平日のお昼代は勿論別で、夜はプリン体予防で外食をせずに家で食べている。


息子が夏休みに寮から帰って来たら食費は跳ね上がる。


160531DSC_1361.jpg



簡単かつ平凡な料理ばかりです。



母のお弁当 味噌漬け鮭と黒米、水菜のへべす和えなど
へべす:(平兵衛酢)宮崎のミカン科の柑橘類のお酢でお気に入り
160531DSC_1358.jpg
わっぱってご飯の水分を加減してくれるし、香りがいいのだけれど、
母がラップをしないとお弁当箱が痛むって煩いw。洗うのはラク。



主に旦那の朝食  
お昼をコンビニのおむすびとかですますらしく朝はボリューム高め
市販のコロッケパン、牛乳たっぷりコーンスープ
160531DSC_1147.jpg

BLT卵サンド
160531DSC_1150.jpg

トマト、ゆで卵とソーセージ、レタス山盛りのマカロニサラダ
160531DSC_1354.jpg

ベーコンエッグとポテトサラダのマフィン
160531DSC_0077.jpg

味噌おむすびとかフルーツヨーグルト
160531DSC_0086.jpg


カレー蕎麦は休日のお昼に  150円かからないんじゃ?
160531DSC_1353.jpg



夕飯は疲れて撮る気がせず写真がこれしかなかった。体力無しおばさん。
子供がいないとほんと質素な夕飯。
肌寒い雨降りで大根となめこのお味噌汁を。
残りは翌朝卵おじや(雑炊)に。
160531DSC_1357.jpg
昔スキー場そばのなめこセンターでふるまわれた、くつくつ煮詰まったなめこ汁がおいしかった。



今月の外食は焼肉屋と回転寿司(これは旦那と息子だけ)。
外食費7千円弱。


1500円の黒毛和牛ランチ。1000円のと迷ったが、よいお肉だった。
上げ膳据え膳はうれしい。
160531DSCN2451.jpg


来月は週1~2で半額とか値下げになったものを、意識して購入してみようかと思います。
色々試そう。
はっきり言ってお酒を飲まなきゃいいことなんですがね。




別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
森で 2
2016-05-30 Mon 21:13



160601DSC_1126.jpg






160601DSC_1128.jpg






160601DSC_1116.jpg






160601DSC_1119.jpg






160601DSC_1143.jpg






160601DSC_1141.jpg






160601DSC_1105.jpg





   
160601DSC_1111.jpg



4月下旬に箱根に旅行をした時のものです。

SDカードを新しくしたので、前の画像を忘れてしまわないうちにup。

カードからどのくらいの枚数を撮っているのかなぁと計算してみると、
1日平均13枚程でした。
あーそんなものだろうなと思いました。 
10枚が理想です。
そのうち5枚、そして1枚になりたい。 自然に。
 

野外撮影は年に25回が理想。
見返した時に季節が移り変わっているのが楽しいので外せない。



    160601DSC_1086.jpg



カテゴリを増やした都合上などでバックデイトしていますが、
6月の6日でブログ4周年となります。
いつもありがとうございます。m(_ _)m


個人的な趣味とはいえもっときちんと構築したい。    

パターン化したいのではなく、内容的に。    

構成力が欲しいんです。    


うーん、何を言っているのかしら。 



カワイゲノカケラも無いところがさすがウィル
160601DSC_1121.jpg







別窓 | Midiウィリアムズ     | ∧top | under∨
7th Heaven's Cecil † 7番目のセシルカスタム
2016-05-28 Sat 20:10



元気出したくてキャプテンセシルヘッドをカスタムしました。  また( ^ω^)
類似ヘッドを含めて7番目のセシルです。

7th Heaven's Cecil


160528DSC_1350_20160528181246c5f.jpg



うちには色んなセシルがいますが、今回はせつない雰囲気のセシルを。
13ボディが似合います。



160528DSC_1342_201605281811539e1.jpg






160528DSC_0098_20160528181149d2c.jpg





    空には遠く天使の群れ




160528DSC_1341_20160528181152ce7.jpg






160528DSC_1339_20160528181151030.jpg







160528DSC_1344_20160528181154484.jpg







160528DSC_1345_20160528181241d94.jpg







160528DSC_1349_20160528181244289.jpg






160528DSC_1346-.jpg




こうして画像でみると少し加筆したいところあり。


160528DSC_1346 1



カスタムにあたり頬を全体的に削りました。

有償交換をするつもりのヘッドでしたが、
できるならば自分できれいにしてあげたいと思いました。

自分なりの、お人形遊びの楽しみのひとつです。
節約もしたいし。


パテ盛はしていません。


片側の頬だけ削った画像
160528DSC_0078.jpg





削りと研磨後(かなり頑張った!)  蓋に比べ黄変がさほど目立たなくなりました
160528DSC_0081.jpg




これは削りなしそのままのキャプテンセシルヘッド。


DSC_0506 (2)




手持ちで一番新しいリゲルと比較。

ううう やはり顔デカっ。

でも約13年前のヘッドにしてはまだまだ十分イケる!



160528DSC_0090 1 (2)








別窓 | セシル  +銀貨達MIX | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT