年歩む  ドール撮影の振り返り2015
2015-12-29 Tue 12:32


本年もありがとうございました。
DSCN2269 


大掃除は残りベランダと、息子に高いところの照明器具拭きと
階段に掃除機をかけてもらって終わりにしよう。

終わりが見えて良かったっ。ヽ(;▽;)ノ

年末年始は義父母の新居に泊まるので、正月料理作りは気持ち程度です。


さて今年撮影したドール写真から、好き勝手な振り返りで失礼します。
(※多数の既出画像にて適当にスルーなさって下さい。 個人的なまとめです。)





† 使用機種
扱いやすいNikonD5200とキットの標準ズーム、40mmマクロ2.8。
併用でコンデジCOOLPIX S3300(中古購入)。

毎々萌えの勢いだけで撮っており、カメラについては今持って不勉強。
高校時代写真部でしたが(OLYMPUS OM-1)、
いい加減な活動で現像時の酢酸の匂いが記憶に残っているくらいでしょうか。



† 背景布
今年最も印象に残っているのが初めて使用した背景布



      20151006220929eaa_2015122823482386b.jpg
      黒猫ルカ

これが予想以上に良かった。
なにがってプリント布一枚でこんなに遊べるんだと感激しました。

撮影そっちのけでめくるめくお人形遊び。

自分にとってキャストドールは、リカちゃん人形のようにおままごとの延長ポジション。
撮影することは、これも子供の頃好きだった絵本作りの絵の代わりという感じです。



まずはパースペクティブがはっきりしている背景を選びました。
自分には撮りやすい。

マルチなルカ君らは和装からパンク、ゴースト役までサマになると思う。


      DSC_0247_20151228234610b32.jpg
      眠ルカ

基本やってらんね~、な銀貨組。(レイズナーは結構ノリがいい)
めちゃ楽しかったこの撮影。

      20150902204534439_20151228234609683.jpg
      13ウィリアムズ  キャプテンセシル


† 部屋風セット
それと付け焼刃でセットぽいものも少しできました。

狭い集合住宅事情により、土台はダンボールや貼りパネをガムテなどで押さえ、
響く音の出ない施工と解体撤去処分できる簡易工作物です。
大工作業の腕もありませんし。

布や小物・家具でごまかしている感満載。


20150729212022f82_20151228234821901.jpg
教室眠A  教室A


      2015080522051422c_2015122823460606a.jpg
      水銀燈


      201506270026278a8[1]
      旧F-29


      151203DSC_0718薪剛
      薪 剛


† 野外撮影
野撮も楽しめました。野外は今迄で90回弱。
母の介護や仕事があるので短時間行動できる区内近場ばかり。

行けるだけありがたいです。


      20150402013557c70_20151229021420708.jpg
      教室A

      20150501100208a41_20151229091504c2a.jpg
      くるみ

20150709175436a0e_20151229021421c6e.jpg
F-16


      151209SDくるみ
      くるみ


† 空
ここは野外ではなくベランダ。
背景用意の必要が無く数分間で完了の利点と、定期的にシンプルな空の風景が恋しくなります。


20150811224004db5_20151229021806210.jpg
水曜子 Jerome


      151113DSC_0526_20151229022618bc0.jpg
      Midiセシル 傷レイズナー


      ベランダ側から  窓に映る空とビルが面白かった
      151115DSC_0535_201512291133186df.jpg
      教室A      



† 魚
この時期は魚とドールの図をやりたい思いが先走っていました。


      20150712234356b91_201512282348193f4.jpg
      F-16


薪さんズ。これは苦労した覚えが。

自室の窓辺で撮影。

透明アクリル板に玩具の熱帯魚を貼り付けていて、
静電気でチリは大量にくっつくわ、変に反射するわ、自分は写り込むわ、背景のタワーはうまく写らないわ、ふたりにピント合わないわで。


      20150826021135612_201512291227499f0.jpg
      薪 剛


† モノクローム
モノクロも好き。
フィルム(学生の部活)時代は自前現像に安価な白黒写真メインでしたし。


20150609141640df1_20151229113318be8.jpg
水銀燈


      201503271112563db_20151229113320502.jpg
      眠ルカ


† 光と陰
ライティング(と呼べるのか?蛍光灯)も好き。光よりも陰の付け方に気持ちが傾く。
萌えで動いているので出来は二の次。
そりゃ欲しいですわ、センスと技術。
でも隙間時間の趣味範囲がやっとなので、ま、いいかと。


      20150808153411eb9_20151229030921130.jpg
      支倉常長


      20151023174032448_20151229030924b04.jpg
      17ウィリアムズ



      201505201303043dd[1]
      傷レイズナー



† これから
来年もこんな感じで、古参ヘッドやボディをできる範囲で自分でメンテしつつ、
マイペな住人達の頼りないパトロンとして、楽しませてもらえたらと思います。


ちょっとー あなた達聞いてる?
20150321163650af9_201512290226209d0.jpg
中央 旧F-29(セシル)



別窓 | 懐古録       | ∧top | under∨
中也夕時       
2015-12-27 Sun 18:51


151227教室ADSC_0251-  






お人形さん遊び

ダダイズム

年の瀬の大掃除


軋む戸棚を開けると文庫本の匂い




151227DSC_0249.jpg





もう ゆふがた  お夕飯のしたく 白菜となめこのお味噌汁

迷ったあげくボタン海老数尾と厚揚げを買う






151227教室ADSC_0244 2-






別窓 | 教室A眠A・F16・HYDE | ∧top | under∨
Happy Children
2015-12-25 Fri 19:15

151225SDレイズナーDSC_0213-



      さて 小さな天使に逢いにいくか



151225SDレイズナーDSC_0227-


  
      いや 小悪魔だろう



151225SDレイズナーDSC_0210-





    151225DSC_0209.jpg






151225SDレイズナーDSC_0229-





151225SDレイズナーDSC_0233






151225SDレイズナーDSC_0234-




       ひとりひとりの子供の心の中に

       それぞれの好きな椅子があって

       その椅子に深く腰掛け

       大人や周囲の環境に怯えることなく

       未来の夢を自由に思い描けますように

    
       小さな手に溢れる愛が降り注ぎますように



151225DSC_0206.jpg



     世界中の子供たちに

     そしていつか子供だったあなたに メリークリスマス




151225SDレイズナーDSC_0241-







別窓 | レイズナー  | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT