金魚姫3 幻灯世界(アートアクアリウム展)
2014-08-31 Sun 06:15
金魚が幻想的かつ斬新に展示された日本橋アートアクアリウムに行ってきました。


コンパクトな会場ながら見ごたえのあるイベントです。
例えるならネオ歌舞伎のように新しい感覚の和と金魚の競演。


絢爛で綺羅々しい。



10年以上淡水の熱帯魚を飼っていたせいか、ライブ感ある演出もさることながら、
生体管理の上手さにも感心してしまいました。
水がきれいで金魚も悠然としている。



混雑したイベント会場では手軽で小さなカメラが扱いやすいので、
最近5000円程で購入した中古のコンデジで撮影しています。
会場ではスマホ撮影者が多いです。




140901 アクアリウム1





SD13水銀燈
140902 水銀燈1






140902 水銀燈2



初めて見るめずらしい金魚ばかりでさっそく興奮。
ユニークな表情の金魚もいますよ~。



140901 アクアリウム10




このこ達可愛かった~♡♡   ほっぺがぷっくりしてウサギみたい。


140901 アクアリウム5




ユニークな水泡眼。とぼけた感じが最高。


140901 アクアリウム7




これまた愛嬌のある顔の頂点眼。


140901 アクアリウム6







140902 水銀燈5



じっと見ていると金魚が宇宙遊泳をしているみたい。



140901 アクアリウム8



パラドックスリウム 
直面の水槽と違い不思議な動きに見える。
へんてこな世界。


パラドックス=〈背理〉〈逆理〉〈逆説〉など 
140901 アクアリウム12



数秒ごとに変化する光の構成がまた素敵です。

インテリア照明の勉強をしたくなってきたー! ←3日坊主



140902 水銀燈4







140901 アクアリウ9



妖艶な姿に見惚れます。



140902 水銀燈



ひときわ凝った巨大な作品は”大奥”というタイトルがついています。
その名の通り江戸文化の華やかで美しい、堂々とした佇まい。



140901 アクアリウム11
(実物は大きくて豪華)







140902 水銀燈6



ビョウブリウム

屏風にみたてた水槽に花鳥風月の映像が次々と映し出され、
金魚はさながら風に舞う花吹雪のよう。


言葉を失っちゃうほどきれい。


140901 アクアリウム13



ボンボリウム 雪洞


四季を思わす穏やかに移り変わる様々な幽玄な灯。


140901 アクアリウム4



蝶のように、ルビイや黒曜石のように、華のように、  

優雅に妖艶に儚く、時にコケティッシュに。

生きたアート。



金魚に日本の粋と洒落を感じました。




別窓 | 水銀燈・真紅F25・蒼星石ミカエル・翠星石教室B・F15 | ∧top | under∨
this way and that way
2014-08-30 Sat 19:30

      あっちがどっちかだって?



      そりゃこっちだよ




140830セージ クローバー1

チェシャ猫とアリスの素敵なお洋服はいつもお世話になっている Dollz Smile 様








140830クローバー4
めずらしく霧が







      待てよ?   やっぱりあっちだったかな






140830クローバー3






      おっと こっちこっち




140830クローバー2



      つまりね
 



140830クローバー 5




      あっちもこっちもわからなくなってきた





140830クローバー1






140830クローバー6




昨日は母がお金を入れた封筒をどこに仕舞ったかまた忘れてしまい

40分程探していました。

アルバムの間とか

ティッシュの箱の下とか

いつも色んなところに仕舞っちゃうので探すのに一苦労です。


あっちかしら  こっちかしら   あらいやだ どっちだったかしら



〇ちゃん、困ったわ私は何を探していたのかしら







行方不明、失せ物は数しれず。




140830セージ1





毎日チェシャ猫と一緒にいるみたい。





タンスの引き出しの服と服の間に入っていました。


ご丁寧に奥の方に。





何故そんなところに仕舞うのかって?





”それはなくさないため”








140830 yaso



夜想(パラボリカ-ビス)の人形展に行ってきました。


(敬称略)吉田 良、陽月をはじめ、清水真理、中川多理、みつばち@BabyBee他
豪華な作家さんばかり。



中川多理さんの「兎になれなかった子1」は前回うちのこになって欲しかったのですが、
ビスクドールは子供が社会人になり余裕ができたあかつきにとあきらめました。


自分がもし突然死んだらSD達キャスト製のドールは息子に任せてあるので安心ながら、
ビスクは行く末がなぜだか心配。



今回「兎に・・・」はどなたかのおうちの子になるようで、もう間近で会うことはないでしょう。


さよなら ちいさなbaby 幸せに







展示会でとくに目を奪われたのは清水真理さんの作品
彼女の人形は一体一体に楽園や異空間が存在しているかのよう。


140830 清水真理
こちらの清水真理さんのポストカードは展示内容とは異なります





ああ チェシャ猫のしっぽがヤバイほど可愛いー。



140830 クローバー セージ
ROSEN LIED  Sage , Clover









別窓 | ROSEN LIED    | ∧top | under∨
まずはやってみようか
2014-08-29 Fri 00:11

昨夜はメイクオフしたまま放置していた教室Aホワイトの削りやパテ盛をしていました。


オフ前の教室A、ハロ君



140929 教室Aハロ






140929 教室Aハロ3






140929 教室Aハロ2



なつかしい。 超手探りでドールのメイクを始めたばかりの頃です。

もっと写真を撮っておけばよかった。使い回し画像ですみません。

これは介護がマジ大変だった父が亡くなり、余裕ができたあたりでしたね。

このこは愛嬌があって好きなんですが、メイクしてそろそろ4年になるのでリカスタムを。


※ドールのメイクオフの画像がでてきます





ボークスの昔のサイトページを見ていたらCieraさんのアングラなルカを発見。

※公式から拝借画像 2010. 4
vmb10225sd13b[1] (2)



最近はこういう個性の強いワンオフさんは敬遠されるのかな?
自分は個性的なのけっこう好きです。


ってことでちょっとアングラ系にA君変更予定。


絵がいつもとかわり映えしませんが
140929 教室Aイラスト





変更前の削りなどない教室Aホワイト
140929 教室A1





変更後、 瞼にパテを盛って頬を全体的に削っています。
正面からだとよくわかりませんが上唇の内側を削り角度によって表情がつくようにしました。


140929 教室A4





まだここまでしかできていません。

パテ盛って相変わらず上手にできないし、磨くのも苦手。

2代目ハロ君以前より大人っぽくなるはずです。 たぶん。







別窓 | 教室A眠A・F16・HYDE | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT