百花 ドール達
2013-08-30 Fri 08:00
こんにちは。いつもありがとうございます。


前回の記事でわたくしの説明不足から誤解を招いてしまったようです!

これはボークスというメーカー主催のメイク教室などに
参加した際に購入できる特別な組み立てキットなのです。



シュルツ3
MSDシュルツ(同ヘッドで女の子ボディもあります)


通常はこのように完成されています。

アーヴィン 箱入り  レイズナー 箱入り


通常完成品を購入しています。
(収納に困りヘッドだけをオークションで譲っていただく場合も)

いつも組み立てているわけではないのです。
言葉が足りずすみませんでした。

それとドール趣味の方以外はもしかしてプロの方の素晴らしい作品を
わたくしがメイクしたと思ってくださっているのでは?とオロオロしました。


言うまでもなく全然レベルが違います。
自分のはセルフカスタムと記入するようにはしてますが、最近忘れることも。

なので今日は度々登場するドールを選んで分類してみました。


† プロの方のメイク

† カスタマー様のメイク

† 自分のセルフカスタム




これらはプロのメイクです
ウィッグの一部、衣装はデフォルトではありません


レイズナーザ・スカーフェイス ~The Shadow of Captain~ 東京湾クルーズ2008
レイズナー菊3 121213142551


レイズナー ~The Desire for Revenge~ 東京湾クルーズ2011
レイズナー4DSCN1590_convert_20120818012216


ウィリアムズ ~ the Darkness of Ensign ~神戸クルーズ2009
ウィリアムズ6DSCN5955_convert_20121010000338


支倉常長
桜 支倉6


くるみ
桜 くるみ2


トニー
トニー


アーヴィン
アーヴィン


遠夜
ケルベロス3 遠夜2


水銀燈
水銀燈3DSCN3976_convert_20120929161832


水銀燈F-15 フルチョイス
天窓水銀フルチョ8DSCN4336_convert_20120823201822





ルカsweet dream ワンオフ Ciera氏
プ眠ルカDSCN0787_convert_20120614210138


ROSENLEAD Tuesday's Child Basic Sage (ver. girl)左
Tuesday's Child Limited Beige (Reverie ver.) - Noel (ver.2)右
季節12月ローゼン2 121211104111


Tuesday's Child Limited Clover (ver. boy) - Afternoon tea
プロローゼン1DSCN2246_convert_20120725155916


Tuesday's Child Basic Sage (ver. boy)
プロローゼン2DSCN2248_convert_20120725155735


Lati Yellow Glown up Laches Limited 20.sp
ラニバ17DSCN5508_convert_20120926215858






これらはカスタマー様のメイクです



白猫クリス  Melty Pudding様
白猫クリス5 130107165934


ルカsweet deream  NadiaQueen様
プロルカクイーンDSCN1659_convert_20120724233351


Leeke World アドルフ  カスタマー様不明
神州天馬侠8


旧カルタムハウスange ai Uri  カスタマー様不明
ウリ4


Luts kid delf Hodoo  カスタマー様不明
Hodoo7






以下はセルフカスタムです
(クリックすると画像が大きくなります)

メイクオフ(のっぺらぼう)のヘッドにそのまま塗装したり、
好みによって削ったりパテを盛ったりしています。

野暮ったさは愛でカバー!




セシル            セシルF-17         薪 剛        
プセシルDSCN0813_convert_20120614205318   セシル1 121226213819   秘密 薪


黒猫ルカ            F-16ホワイト       F-33
黒猫ルカ6 130108142917   HYDE黒4   プロDSCN0752_convert_20120717013951
   


真紅F-25     蒼星石(ミカエル)翠星石(教室B)     ミミ
真紅   翠星石 蒼星石 ローゼン   ミミ14DSCN5395_convert_20120924095056


教室Aホワイト          旧教室A          教室A
プロA1DSCN0834_convert_20120716163339   椿8   灰音2-1 130110025053


教室A sweet dream         旧F-29       ミュウ
眠A1 130110025528   プロF17旧DSCN1045_convert_20120717013802   プロミュウDSCN1731_convert_20120725153128


シュルツ              ロック             旧カルタムハウスange ai 共にUri   
プロシュルツDSCN1182_convert_20120725153526   ロック1DSCN1767_convert_20120627104323   ウリDSCN1419_convert_20120607224610


ドールだらけで見てて疲れましたでしょ?
お疲れ様でした!
まだ他にも南条君とかスタンばっています。またいつかご紹介を。


本日もここまでおつきあい下さりどうもありがとうございました。





別窓 | 多数のドールMIX | ∧top | under∨
晩夏
2013-08-26 Mon 00:52
 
          義母の水彩画
          義母 水彩 白バラ



旦那の実家は福島で、家の裏庭はまるで小さな小さな農園のようでした。


きゅうりやジャガイモ、小松菜などは勿論、スイカ、キウイ、さくらんぼ、姫りんご、桃、栗、柿、

それぞれ1本ずつとミニマムながら義父の丹精でそれは見事に実をつけ、東京育ちの自分には魔法の庭に思えました。


義父は昔中学の校長をしており、土いじりが大好きで生徒や保護者に用務員さんか庭師さんだと思われていたらしいです。


授業をサボっている子がいると、庭の手入れを手伝わせては校長室でただ子供の話を聞きながら一緒にお茶を飲んでいたとか。

「俺がいた時は学校に不良がひとりもいねくなった。」と笑う義父。


そんな義父の裏庭。


訪れる度うちの子も従兄弟もここで、朝の味噌汁の菜っ葉をとったり、時には大きなスイかをとったりしました。



それがこの夏、放射能の土壌汚染の影響でついに裏庭には木一本なくなってしまいました。



あるのは捨て場のない汚染された土の山だけ。




しばし立ち尽くし皆ですっぱーい!と顔をしかめて毎年食べたキウイの味を思い出し笑いながら涙が落ちました。


超勝気な義母などはめったに弱みを見せませんがこの光景にさぞむなしいことでしょう。


家は直すことができても取り戻せないものがある。



それでもやっぱり進んでいくしかないわけで・・・。


どう考えてもそれしかないわけで・・・。



義父のことだからこの何もない裏庭にまた義母の好きなバラなど咲かせてくれるのではないかと思います。




義父の油絵
義父 油絵 秋



夜は虫の声が聴こえてくるようになりました。

少し過ごしやすくなるといいですね。


本日もどうもありがとうございました。


別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
天野喜考×HYDE展へ
2013-08-23 Fri 18:25
HYDE白2


  HYDE黒3





先日天野喜考×HYDE展へ行って来ました。

HYDEをモチーフにした天野さんのイラストとフィギュアの展示。

8月いっぱいまでラフォーレ原宿で開催。


HYDE3




展示が素敵だったので自宅のドールで再現できたらと・・・

HYDE白1
SD 教室A セルフカスタム


   HYDE黒2
   SD F-16ホワイト セルフカスタム




天野喜考さんといったらファイナルファンタジーなどのデザイナーや画家として世界でも有名なアーティストですよね。

またすごい人からお声がかかっちゃってどうしたのって思いました。

HYDEさんファンとしてはうれしい限りですし、絵を描くのが好きな者としては憧れの人。

ご多分にもれず画集も持っていますし、以前イラストもコソコソと真似したことがあります。


FF
FFⅣの世界が好きでした




確かにHYDEは雰囲気がFFに似てると思っていたファンは多いはずだと。


FFのキャラがHYDEに似てたり 

拝借画像
HYDE5




HYDEがFFのキャラに似てたり 

拝借画像
HYDE6




展覧会に行くまで実はちょと不思議でした。

なんで天野さんが 今更? って。

HYDE本人もありがたいけれど自分でいいの?と最初心配になったそうです。

(彼自身デザイン学校を出ていてかなりデッサン力も才能もある人です)


実際足を運んでこの目で作品を見てわかりました。

天野さんHYDEが大好きみたいです。 

ほんと皆に甘やかされ 愛されてるなぁ。 特に有名人の男に・・・


コラボと言っても彼はモチーフとなり、展覧会のタイトルを考えたくらいな気がします。

しかも今別のゲームのテーマソングでタイアップ中。


「タイトルは”天命と背徳” 天野さんと自分の名前を入れました。」by HYDE

う、うまい! さすが心得ている! 

ヨコシマな目で記者会見の動画をみたら、その時の天野さんがたいそうお喜びに見えました。



まぁ冗談は抜きで創作意欲の対象として愛されるのは良くわかります。




HYDE黒5



HYDE白3





館内は常時撮影OKが確か4点(フィギュア含)と日替わりで2点前後が撮影OKに。


8月21日の撮影許可作品
HYDE8



天野さん墨一色でもたくさん描かれていました。

とにかく水の含ませ方とぼかし方がそれはそれは素晴らしいです!

つい流麗なタッチと独特なストーリーのある世界ばかり注目していましたが、これは原画を見てわかりました。


そして透明なアクリルに描いた大きな絵は芸術品。

絵に広がりがあって別次元に来たみたいです。

いつか家のリフォームをしたらこういうアクリルの間仕切りを何本か作りたいと本気で考えています。




こちらはHYDEの等身大のフィギュア。  モチーフの天使と悪魔。

開催期間中なので一応顔や全身は見えないようにしますね。

衣装がこれまた凝っていて体型までリアル。腕の雰囲気とかまんま。



常時撮影OK作品
HYDE2







HYDE9



衣装担当さんすごい この羽は手で縫いつけてるのかなぁ
HYDE10

         


ここからまたうちのドールです。

HYDE黒1


服をチョイスして組み合わせ、着せるのがとても時間がかかり大変でした~。

みつあみを編みなおしていてら「それ自前でやってたの!」って子供に笑われましたし。


そーだよ、これ編んでんだよ地道にw。下手だけど。
良くみえないけど黒い羽もいっぱいついてんだよ~。レースに刺してるだけだけど。



HYDE白4



作品を作るのがお好きな皆さんがそうだと思いますが、

創作意欲が湧く対象、ミューズ的な存在って大切ですよね。

男でも女でも動物でも静物でも音でも色でも。

そんな存在があると心も手も自然と動いてくれます。





HYDE白黒





本日もここまでお読みくださりどうもありがとうございました。

暑さや豪雨などで体調を崩しがちな昨今、お見舞い申し上げます。

身辺が少々慌しくお返事が滞るためコメント欄をしばらく閉じており申し訳ありません。







別窓 | 教室A眠A・F16・HYDE | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT