からくりあそび
2012-11-29 Thu 19:00
※プラスティック製の江戸茶運び人形がでてきます
苦手な方ごめんなさい あと邪道です


      昔からからくり人形に憧れています。
      でも当時の本物を手に入れることはメンテからしてかないませんし、猫に小判。
      

      これご存知ですか?
      ずいぶん前に学研から発売された大江戸からくり人形の茶運び童子。
   
      からくり4DSCN7320_convert_20121129145544

      現役で薇(ぜんまい)を撒けば カタコトと動いてくれます。
      お茶運んでくれるのです、感動ですよ~。

      からくり1DSCN7318_convert_20121129145056

      一連の動きは
      ①薇をまく
      ②お盆にお茶碗をのせる
      ③童子がまっすぐ歩き出す
      ④頭を下げてお辞儀をするのでお茶をいただく(茶碗をとる)
      ⑤童子が停止する(お茶をいただく間待っててくれます)
      ⑥飲み終わった茶碗をお盆にかえす(ごちそうさま)
      ⑦再び動き出し右に旋回してまた元の方向へ直進する
      ⑧出発地点に戻ってきたら茶碗をとる
      ⑨停止する
      
      基本動作は 
      茶碗をのせると直進 →お辞儀をする →旋回 →直進 →茶碗をとる →停止
      

      からくり2DSCN7319_convert_20121129145232


      本体は完成品を購入しました。
      自分で組み立てるバージョンもあったはずです。


      邪道とは思いながら夢がありまして・・・・。
      いつか老後の楽しみで、うちのドールにお茶を運んでもらいたい。

      
      今回は衝動をおさえられず、
      茶運び童子のヘッドをSDに変える!
      という暴挙をしてしまいました。


      SDC 紅ヘッド セルフカスタム ウイッグは梵天丸
      からくり5DSCN7321_convert_20121129150000


      ごきげんよう、粗茶でございますが

      からくり6DSCN7322_convert_20121129150144
      
      ヘッドは幼SDかSDC辺りが大きさ的に良さそうです。
      Rosen liedやカスタムハウスは小顔すぎてだめでした。
      

      からくり7DSCN7324_convert_20121129150418

      適度な重さがあればおだんご(これは舟和のあんこ玉)でもOK。


      が、元のヘッドがプラスティックの超軽量なところを
      無理やりSDCの思いヘッドを取り付けたせいか、古いせいか、

      しばしば一連の動きに誤作動あり

      お茶碗をお盆からとっても歩きつづけたりしました。

      もしお試しになられる方くれぐれもご注意ください。

      個人的には大変満足でした。



      今週末でかけるため、その間コメントのお返事が遅くなるかと思いますが
      申し訳ありません。いつもありがたくコメント頂戴しております。
      
           
      レイズナー_文字20121129151828




      以下拍手コメントのお礼です たたみます。
別窓 | MSDシュルツ・06他  | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
冬の窓辺 (SDくるみ)
2012-11-25 Sun 18:06


       家事も片付き おでかけの予定もない休日の午後は
 
       くるみちゃんと過ごしました



              撮影小物1DSCN6769_convert_20121125145040



       時間をおしえてくれない時計



  くるみ窓3DSCN7248_convert_20121125151408



                撮影小物3DSCN7266_convert_20121125154046



 窓の外からむこうのビルの 気の早いクリスマスソングが風にのって時たま聴こえます

       くるみちゃん 猫でも見えた?



  くるみ窓7DSCN7272_convert_20121125155213




       『ううん いないよ』
       


  くるみ窓2DSCN7258_convert_20121125150432



      料理オンチの旦那はお茶に塩をいれて しかも半分飲んでから気づくツワモノ

      自分で入れたお茶はいつも最高にまずいからこんなものだと思った   らしい




           撮影小物2DSCN7265_convert_20121125153625


 
      『おかしなパパだね』




くるみ窓1DSCN7264_convert_20121125150052




      冬の窓辺は くるみちゃんを少し大人っぽくみせてくれました





別窓 | くるみ    | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
季節の和菓子 落ち葉 (SDくるみ)
2012-11-24 Sat 21:25

 こんにちは。すっかり寒くなっちゃいましたがお元気ですか、くるみです。
 和菓子の紹介3回目、
 日本のきれいな季節の移り変わりを、今日も一緒に見てくださいね。

 (10月・秋冷の和菓子は こちら )


 
  和菓子くるみ1DSCN7210_convert_20121124201141


      わぁ、9月に青かった柿の和菓子が色づいている

     その1 秋の実り
     和菓子11月2DSCN6214_convert_20121124175105




     その2 紅葉 
     和菓子11月7DSCN7202_convert_20121124180029
     紅葉もすっかり赤く染まりました
     グラデーションがなんてきれいなんだろう




     その3 嵯峨野
     和菓子11月7蠏ッ蟲ィ驥札SCN6842_convert_20121124180428
     嵯峨野のお山一面が赤く紅葉した風景




     その4 秋錦(左) 配色がきれい  
  和菓子11月3DSCN6837_convert_20121124175255




     その5 竜田川   これは竜田川を唐紅に染めるもみじ            
     和菓子11月9遶懃伐蟾戰SCN6840_convert_20121124180840
     川の流れをくずきりで繊細にあらわしています





     あれ? いちょうの落ち葉が4枚?
     和菓子11月4DSCN7195_convert_20121124175443




     その6 いちょう
和菓子11月6縺・■繧・≧DSCN7205_convert_20121124175843和菓子11月5DSCN7198_convert_20121124175701
     いちょうの和菓子でした 本物そっくり 黄身あんがおいしいの





  くるみもお散歩しながら銀杏ひろいをしてきましたよ
  和菓子くるみ2DSCN7211_convert_20121124201401

  
  どうでしたか?
  色づいた実や落ち葉がテーマの和菓子、きれいでしたね。
  今回も楽しんでもらえたらうれしいです。

            
  和菓子くるみ3DSCN7217_convert_20121124201620


  ではまたどんな和菓子にであえるか、くるみも楽しみにしています。



別窓 | くるみ    | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT