チビ猫の靴はネットでポチッ ~チビ猫絵本・大きなくつ~
2019-07-18 Thu 18:15
                                       


先日のI・DOLLで見つけられなかったチビ猫(月曜子)サイズの靴、
(*´∀`*)結局ネットで気に入ったものがあり購入できましたよ。 


ちっこーい♥これ見てたらファーストシューズって宝物だよね、と思ったり。
息子のちっちゃこい靴も永久保存です。

190718DSC_9396.jpg


履かせて遊んでいたらこんな小さなお話ができました。


190718DSC_9387-.jpg


~チビ猫絵本・大きなくつ~


『わお、おっきなくつ。いったい誰がはくの?
人間のお母さんが読んでくれた絵本の大男がはくみたいなブーツ』

すると靴の中から何やら楽しそうなひそひそ話しが聞こえます。 

『あれ?もしかしてそこに誰かいるんですかー、おーい』

190718DSC_9388.jpg


『ばあ!』

中にいたのはしろたん達です。

『ぼく達ここに住んでるんだよ』 『ちょうどお魚クッキーが焼けたから食べにおいでよ』

『『 ぼく達お茶をいれてお客さんが来るのをずっと待ってだんだ 』』

チビ猫ちゃんはびっくり。いったいこの靴の中はどうなっているのでしょう?

するともう片方の靴からも声が聞こえます。


190718DSC_9390.jpg


『お嬢さんこんにちは』

今度はうさぎさんが顔をだしました。

『いまおいしいシチューを大鍋いっぱい作っているの 
でも牛乳が足りないから私お買い物に行かなきゃ』

近づくとポテトシチューのこってりといい匂い。焼きたてのパンの香りもします。

『お嬢さん、焦げないようにシチューの見はり番をしててくれません?
お鍋があくびをしたら寝ないように声をかけてくれればいいんです』

『ええ!?ちょと待ったー』

チビ猫がめんくらっていたその時に大きな声がしました。


190718DSC_9392.jpg


『コラ、お前らまた俺の靴で遊びやがって ほーらどいたどいた』

ドカドカ乱暴な足音をたてて靴の主が帰ってきました。

『きゃあ』しろたんとうさぎさんは慌てて顔を引っ込めました。


190718DSC_9395.jpg


気が付くとそこには大きな靴と、小さな靴を履いたチビ猫ちゃんだけがいるのでした。

おわり


****************************


ウクライナ民話の有名な絵本、『てぶくろ』を覚えていますか。

小さい頃読まれたのではないでしょうか。

雪の日に森でおじいさんが落とした片方のてぶくろ。

ねずみが見つけててぶくろの中で暮らし始めると、次はカエルがやってきて一緒に暮らし、
その次はうさぎ、そのまた次はきつね、おおかみ、いのしし。

最後にはクマまでてぶくろに無理矢理入ってしまうという、
このてぶくろの中はどうなっているのか今だにわかりません。(笑)

いやいや、子どもとも読んだ大好きな絵本を思い出しながらの今回のお話でした。
いかがだったでしょうか。


素敵な絵や配色も魅力な絵本
190718DSCN9385.jpg


大きな靴の主はそう、レイズナーでした。 ふふ。

私ブーツの紐のかけ方間違ってるよね、結び目上に来るんじゃw


180608DSC_5279.jpg



冷蔵庫がっ
*****************************


朝起きたら冷蔵庫の氷が一旦溶けて板状になってると思ったら壊れていました!

完全に壊れたわけではなく、冷凍庫はなんとか使える。野菜庫も。

冷蔵室のバターが溶けてるので温度をはかると、一番上の棚は20℃!まじか。

最近の朝の気温と変わらないじゃないか。

一番下の棚は野菜庫とほぼ同じの10℃。いやそれでもだめでしょ。

修理の連絡をすると来てくれるのは4日後。ヽ(;▽;)ノやばいー。

保冷剤とペットボトルの水を凍らせたものでしのぎました
190717DSCN9258_201907181746097ac.jpg


今は無事動いてます。夏にしては涼しかったので良かったんですが・・・まいりましたよ急に。

冷蔵庫のありがたみ。(笑)たいした物入ってないんですけれど食中毒怖い。

そう言えば最近載せていないなあと思い今朝の朝食です。

190718DSCN9380



本日もどうもありがとうございました。

にほんブログ村



別窓 | ROSEN LIED月曜子(チビ猫) | ∧top | under∨
あなたは片目のジャック
2019-06-14 Fri 08:35
                                                 


ここ何年か近所にいながら顔を合わせていなかった、
ママ友に買い物中に声をかけられることが最近続いています。

子供が大人になり、生活や仕事に余裕がでて時間ができたのか、たまたまなのか。

つい先日も小学校時代の息子の友達とママに会いました。

息子さんが私に気づいて声を掛けてくれたのですが、
やだすっかり大きくなっちゃって、すれ違うくらいじゃもうわからないよー。

私なんてどーせ誰も見てないやってすっぴんで買い物来ちゃって・・・。( ;∀;)失礼しました

あら君もママの荷物持ちなのね、どこも似たようなものだわ。


私はわりと子供好きなので、息子の保育園や学童保育の帰りに、
よく近所の子ら数人を自宅で遊ばせて、夕飯を食べさせたりお風呂に入れていたんですよね。

バリキャリママ達は残業があるし、
私の仕事が忙しい時には預かってもらうこともあったりで持ちつ持たれつの下町。

小さい頭をくっつけ合い、ベイブレードとかカービーのエアライドとかで遊んでいたっけ。

子沢山気分を味わえ、わらわらと託児所みたいな感じでそれはそれは可愛かったな~。

うちはひとりっこで、私の帰りが遅いと息子は玄関前の階段に座り、
携帯ゲームをしながらじっと動かず待ってたりするから、近所のこが遊びにきてくれて良かったんですよね。

そのこも学童帰りにうちに来るのが楽しかったらしく、すんごいニコニコして挨拶してくれてうれしかったです。(;_;)

よその子を久々にみると余計に時の流れを感じてしまう。

思い返すと私と旦那はまるで祖父母のようにきゃーきゃー言いいながら、
初孫をおもちゃにして大事にただ可愛がっている気持ちでいたら、
いつの間にか息子は大人になってしまっていたような・・・。

以前、環境はできる限り作ったけれど、私も旦那も勉強しろともピアノの練習をしろともまず言ったことがないよね?
と息子に聞くと、「・・・それは言ってくれればよかったな。」としみじみされました。そうですかすみませんでした。

「だいたいパパは猫可愛がりしすぎ。」と旦那に言うと、
「自分の子を可愛がって何が悪いんだ!俺は先に死ぬんだから好きに可愛がらせろ!」ですし。

あの賑やかな頃に比べると今はちょっとさみしいですが、まぁその分お人形が増えて楽しいものです。


さてチビ猫ちゃんは色んなことに興味津々な時期。

目下ものに名前があることが面白いようで、椅子やテーブルまでも愛称で呼んでたりしています。

とっつきにくそうなうちの住人たちにだって物怖じ無し。

190609DSC_9225_201906112239546ff.jpg


チビ猫『ねーねー あたしチビ猫 』


190609DSC_9221.jpg


『あんたの名前はねー、チョコレートミントうさぎ』


190611DSC_9084.jpg


ミシェル『え、僕は違・・』

チ『いーのいーの じゃまたね、チョコレートミントうさぎ少年』

190609DSC_9223.jpg


チ『♪チョコチョコミント ミントチョコチョコ~♪ちょこっとミントおいしいな♪
あ、おーいあたしチビ猫ってゆーんだよ』

カイン『 は? 』

190609DSC_9228.jpg


チ『あんたは本の虫でしょ ジャストライクアブックワーム、本の虫ってどう鳴くの みーんみん?』

カ『 ? 』

190609DSC_9229.jpg


チ『♪虫、本の虫に無視されたんだ~♪ あ、そこの大きいのーごきげんよー』

レイズナー『 あ?なんだよそこの小さいの』

190609DSC_9230.jpg


チ『あたしはチビ猫』

レ『そうかい、まんまだな』

チ『あんたは片目のジャックでしょ』

190609DSC_9232.jpg


レ『お前さんずいぶんと古い話を知ってんね』

チ『人間のお母さんが寝る前に話してくれたよ 
片目のジャックが早く芽がでろ豆の種って水をやったら、次の朝に天まで伸びた豆の木を登って、
天の竜宮城の金の斧と銀の斧を盗んで逃げて、赤鬼が怒って追いかけてきたら、
豆の木を斧で切って落として鬼退治をしちゃうんでしょ
切った豆の木の中には親指くらいのお姫様がいて、そしておじいさんとおばあさんといつまでも幸せに暮らすんだよね』


レ『話がすっげごっちゃになってんな ミックス御伽噺かよ 
お前の人間のお母さんはずいぶんテキトーなことを吹き込んでやがる』

190609DSC_9235.jpg


チ『♪ワーオ!ワーオ!ワーオ!ボバンババンボン  ブンボバンバババ♪』

レ『しかも片目のジャックって西部劇じゃなくてそっちかい』

(たぶん皆さんはわからないようなネタ。1960年代後半生まれの私でした。
狼少年ケンって知ってる?息子は絶対知らないな。)


190611DSC_9219.jpg



本日もおいでいただきありがとうございます。
190614DSC_9242.jpg
最近ぬか漬けを始めました。栃木のアンテナショップで600円でたくさん買えた新鮮野菜。宇都宮餃子みんみんも。
夏野菜おいしいですよね、ズッキーニとかミョウガってぬか漬けできるかしら。


にほんブログ村




別窓 | ROSEN LIED月曜子(チビ猫) | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |