後編オーバーメイクカスタム17キャプテン・セシル
2020-07-04 Sat 01:36
※ご注意:人形のヘッドやグラスアイだけの画像あり



200703DSC_4851.jpg


後手後手になりましたが17キャプテンセシルのメイクログ後編、
そのへんの素人が自分の人形相手に楽しんでいる個人的な記録となります。
よろしければご覧下さい。


オーバーメイクはこんな感じ。色が似るようにWBを後から少し調整。
左がデフォルト
-200703DSC_4731-1.jpg
思ったより可愛かった造形 今回下唇のくぼみが無いのね


こうしてみると印象がちがいますね。そこがカスタム人形の興味深いところ。

オーバーメイクは興奮した勢いで購入後すぐにしました。悩んだ末スカーフェイスにするのは保留に。
キャプテンセシルらしい迫力ある美麗なデフォメイクながら、今の気分はここまでの濃さは必要なかったもので、
若干明るめのスモーキーに、ちょっと落ち着け17セシルって感じで柔らかめに。


でもウイッグを着けて撮影をするとどこメイクしたの?が否めない。 
また少しずつ手を加えていくつもり。

雰囲気によりますが私は唇がツヤツヤのお兄さんより抑え気味が好みで、
だいたい男の子人形の唇はツヤを除きがちですね。

まつ毛はこちらのメーカーで購入したパールホワイトとアイボリーをさらに2枚足して3枚重なった状態。
元々の目尻側のとても長いまつ毛がセシルに似合うアクセントでグッジョプ!


200703DSC_4813-.jpg


片方変えたグラスアイはオッドのつもりではなくセシルなので隻眼。
残念ながらこちらの視力はほぼないと・・・。
発売直後だとグルーが外れやすい気がしません?

またカデットブルーかと思いきや、今回のミスティブルー18mm光彩の小さいグラスアイいいですね。
うちはお兄さんが多いので光彩が小さいほうが重宝。
13セシルに付けているものとそっくりでなにげにおそろでとてもうれしい好きな色合い。

彼に三白眼は必須ながら少し位置を下げました。そのうちサイドアイにもしようと思います。


アイが似ている13キャプテンセシル削りカスタム ヤダかわいすぎるんですが
これは教会でレイズナーが初めてセシルに出会った時のこと
この後ズナはどてっ腹を思い切り蹴られることにw(自分設定
1702DSC_0105


巨頭でもいいんですよ、ウィッグすっぽーんと飛んでもね、セシル可愛いしセシルだから。
でも私は銀貨の誓いごっこをして遊ぶのでサイズ感が他のふたり、いやカインをいれて3人か、
そうするとSD系フィギュア人形だとパースやデッサンのバランス感がどうにもどうしていいのか。
(ぬいぐるみはそれでもそこが愛しくていいんですが創作人形も)
あと母ごころなのか何故セシルだけ成長しないのというもどかしさが長年ずっとありましたね。
だから今回の発売はとてもうれしい。

17ボディより少し小さめのオリジナルボディが是非欲しかったです。ここまで待ったので。
まぁだからせめてアイが特別仕様かも。


友人Pさん♥と話してたんですが、13キャプテンセシルって2001か2年ころの銀座ショップの(通称王子)セシルと同ヘッドですよね?(誰に聞いてんだw)
眠りののちゃんとカップルの水色王子、彼もヘッド刻印3?昔すぎて私なんか記憶違いしてたらごめんねPさん。

因みに私の妄想のセシル王子はののちゃんをナナちゃんとかミミちゃんとかしょっちゅう間違えて呼んでフラレてました。
あはは。←

17キャプテンセシルの刻印は177・・・時の流れがここに・・・感慨深いです。(涙)

13は焦げセシが最後でしたね。
200703DSC_4801.jpg
2007年刷 見すぎてボロボロに 


私はこれだけセシルが好きでもオリジナルのスカーフェイスに縁がなかった。
仕事や介護や子育てが超忙しくて丁度人形と離れていた時期でもありました。
手軽に購入できる金額やシステムじゃありませんし。

おかげで類似の旧F-29やF-17といった中古やジャンクヘッドを削ったり盛ったりしたセシルが増えました。

旧F-29ヘッド 削り盛り
170425DSC_0337-1[2]

181124a7-1


前回も書いたように個人的にはルカや教室系、ウィリアムズやミシェルほど秀逸なヘッドとは思えないのに、
人形としてセシルとしての姿になると私はとたんに目が離せなくなる。
ふざけた口八丁手八丁な男なのになんだか包容力と表現力のある奥の深い人形なんです。
そう思うのは母性本能とか相性ってやつですかね。

181124ec5



そうそう今回の衣装凝ってますね、眼帯の裏に色移り止めの布が貼ってあって良かった!
懐かしい白夜の閃光の眼帯が経年劣化でヘッドに色が付いてどーーーしようかと焦ったことがありました。

1stレイズナー削りなしカスタム
171013DSC_0038[2]

心臓バクバクですよ、幸いセルフカスタムでガッチガチにコーティングしていたせいか、
確か薄めた洗剤ですぐ落ちたんですよね、あくまで私の場合ですがこうならないようご注意を。


また色々長くなり失礼しました。
最後にこんな風に私の部屋にいる愛する17キャプテンセシルです。
ひゅーひゅー(^^♪
200703DSC_4848.jpg
うれしくて夢のようだ


週末は大雨にお互い十分注意致しましょう 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | セルフメイクヘッドログ | ∧top | under∨
前編オーバーメイクカスタム17キャプテン・セシル
2020-06-21 Sun 00:10
※ご注意人形のヘッドだけの画像あり



やっと、やっと17キャプテンセシルが手元に来ましたよ。
長かった・・・発売を待ってたら30代だったのが50歳を過ぎるってどういうこと。ありえます?
おばさんが超おばさんになってしまったじゃない。

待ち続けるわたしも私だけど。その間に家のローンが終わり子供が社会人になるという。

先週ついにメーカーから発送のメールが来たんですよ。おおおおおやったー。
そして翌日いつもの佐川急便さんのピンポンに待ってましたと満面の笑みで玄関を開けると、
あれ?・・・なんか箱が小さい・・・しかも宅配の人がすごく重そうに持っている。

え?それなんですか(°д°)何が入ってるんですか?
「ダンベルってかいてありますね。ダンベル20kg。」

だんべるぅ!?なにそれ セシルじゃなくてダンベルですって?
息子のやつが頼んだな~こんな時に糠喜びさせて。
ヽ(`Д´)ノきー 

いや、セシルのやつ~ここにきてまで焦らすってほんといい性格してるわ。


『呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁ~んw 悪りぃ待ったぁ?』
200620.jpg


待ったよ、うわーお兄さんになってるよー。大きくなってるよ。
・゜・(ノД`)・゜・セシルー かっこいい


17セシルと初対面時。
第一印象はちゃんとセシルヘッドだ。どこをどうみてもセシル。
リベンジレイズナーの雰囲気とMayuraさんの気骨あるメイクを踏襲し且つ色気が備わっていると思いました。

200620DSC_4733.jpg
お禿げもいけるファンフィルター


ちょっとリベズナデフォルトと並べてみました。

大きさがほぼ同じ。
ズナほど彫りが深く骨太じゃなくて、セシルは大人になっても童顔でまるっこいんだろうとは思っていましたが、
こう並べるとほんの少しの造形の違いでふたりの差とキャラの持ち味がでるんですね。

いや、鳥肌が立つほど感動しました。
これを実現できる造形師さんてすごすぎませんか。

17セシルヘッドの造形を見たくて手にしたくて私はどれほど待ち侘びたことか。ほんと泣きそう。


200620DSC_4730.jpg


蛇足ながら以前私が17セシルが欲しいあまりカスタムした傷レイズナーヘッド。
自分のできるギリギリで削り盛りをしたものです。
鼻を削るのってめちゃくちゃ難しくてもうやりたくないですね、造形破綻しかねない。
出来はどうあれよくやったなと思います。

200620DSC_4730-2.jpg


オリジナルのメイクはとても存在感があり、とにかくはっと目を引く発色の綺麗さ。
大胆な彼に似合っています。

上手くもないのに私は何を血迷ったか、ただただ興奮した勢いで早々にオーバーメイクをしてしまいました。
ちょっと後悔が無きにしも非ずながら、いざとなればメーカーがメイク直しをしてくれるので(まだそのサービスやってますよね?)調子に乗りました。
次回はそのオーバーメイクカスタムの紹介をします。


これなんですけどね
200620DSC_4779.jpg


ではその2に続きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | セルフメイクヘッドログ | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT