SDヘッドの収納
2017-11-28 Tue 21:50



大きい子のヘッドの収納


箱から引き出しへと収納方法を変えてみました。

かさ張る巾着にいれるのもやめました。
(元々全部を巾着に入れていたわけではありません。よく遊ぶ15個程)

これはティッシュ+フェイスカバー+ビニール袋

メイクオフへッド(や変更予定の)はUVコート後ラップにくるんであり、引き出しではなく箱にしまっておきます。


出荷される果物みたい 
他にもまだ飾っている人形とか、カスタム中とかあったりします。 
小さい子達はまた別に。
今年は経年のボディメンテやらが精一杯でほとんどカスタムできなかったな。
171205DSCN4029.jpg



これで以前よりは出し入れがラクになるような気がしないでもありません。

試してみないことにはなんとも。

そのうち自分に合う方法が見つかるでしょう。


左の大きなケースにはSD~SD17ボディが入っている
171205DSCN4031.jpg







別窓 | 人形の収納     | ∧top | under∨
ちょこっと収納を変えたらラクに
2017-11-23 Thu 22:15


◆◇◆クリスってなんでできてる◆◇◆


ルカ 
『あのさ、クリスがなんで怒ってるかわからないとちゃんと謝れないでしょ 教えてよ』


クリス
『なんで怒ってるかをルカがいつもわからないところ』



クリスは砂糖とスパイス

それと不思議ななにかでできている


とルカは思ったそうな。


171128SDルカ・クリス





◆ 私の収納方法が面倒くさい



ヘッドを外していちいち箱に収納しています。

銀貨達の箱、ルカ一族の箱、教室系、他限定子、フルチョ系、海外系・・・・



171202DSC_1288.jpg


しかもヘッドを、そのこ専用の巾着とかにいれちゃったり・・・・。

名札付けてないとわからない。

性分とは言え、こんなにしょっちゅう遊ぶのに七面倒くさいったらないです。

取り外しとか傷を付けないように気を使います。

いいかげんもう変えたいな。何かいい方法がないか模索中です。



ヘッド達  これが好きなんですが、面倒な方が大きくなってきました
171212DSC_1290.jpg



大きいこのボディは、引き出しタイプの押入れ収納ケースに、
17サイズ4体、SD女の子2体、13女の子1体、SD男の子1体、
13男の子ノーマル3体・ホワイト2体・褐色1体、SDGr男の子1体
計15体を3つのケースに分け、寝かせて重ねた状態で収納しています。

これがボディメンテしながら遊ぶ限界かな。

火曜子(幼サイズ)やミニは数が少ないので、ヘッドをつけたままがほとんど。
小さいから収納にも特には困っていません。
ベビーダンスにいます。


大きい子のボディはまだあるのですが、
ボディメイクもしていないし、UVコートをしてクロゼットの奥にしまったまま。


多いのが足を引っ張っているんですがね。
セシルなんていろんな顔(ヘッド)のこがいるし。
今のところ手放す予定はなし。その時がきたら考えます。

コレクションとか、人形を触らず眺めているのも今のところ興味はないです。


現問題はもっと自分にとって簡単で遊びやすい収納方法はないか。


メイクした手はお茶や出汁のパックで保護 小さ目の靴も 
171212DSCN4023.jpg


ずっと100円ショップのケースが、ウィッグ入れとして活躍しています。
取り出しやすくしまいやすい。 以前の写真なのでまた増え続け中。
171212DSC_0276.jpg



それでも進歩した(のかいな)点は

ボディをしまう時に服を着せたままにしていることです。

前はいちいち脱がしてましたから。 なんでだろう。

次に別の服を着せる時に、脱がす手間と散らかるのが嫌だからかな?

後でも先でもどうせ脱がすんですがね。

どうにも色移りやシワになるタイプや着物類はなるべく早く脱がします。

人形の着物って小さくて長方形にぴしっとなるから好きw

白ウィルに黒いズボンを履かせたままにしたら、色移り半端なかったです!

まだやっていませんが、エアブラシクリーナーで落としてUVコートします。


服は男女やサイズ別、限定子デフォ服とか着物類別にして、
ボディと同じく押入れ収納ケースに分けています。
ジップロックとか透明袋に入れて平積み。



これは1/3人形サイズのアンティークライティングビューローですが、
(たぶん子供のおままごと用家具だと)

ここの浅い引き出しに目玉や眼鏡などアクセサリーをいれたら、
すんごい見やすくて扱いやすくなりました。

今迄ケースから出すのが面倒だったんだ。

引き出しにはハンドパーツも入れています。 

事務用品のクリアー収納引き出しみたいなのを買ってもでもいいんですが、
使ってない引き出しの有効利用。

そうだよ、手持ちの人形用家具も使えば良いんですよね。


171202DSCN4019.jpg


171212DSCN4025.jpg



まずはヘッドを箱にしまい、その箱をまたキャビネットに入れる手順がいけないんじゃ・・・。

引き出しにそのままがいいのかもしれないので、その方向で試してみます。

キャビネットの引き出し内の物を捨てるなり、整理して場所を空けるか。



余談ですが、へべす酢が大好きだと言ったら、いつも律儀に送ってくれる友人T。

このへべすポン酢はドレッシングみたいで初めて。

ケースがぴったで専用なのかと思ったら、Tが手持ちのに入れて送ってくれたようです。

この”ぴったり収納”がTらしくて好きw

個性的で面白いんだTちゃん。

171212DSCN4020.jpg





**********************************************

そろそろ大掃除はじめ 恒例の。

ベランダ、窓、網戸を洗ったら体が冷えました。

昔会社の外人(イギリスだったかな)にうちの国は春にやるよって言われた。

いいな、それって思いました。

でも一応年終いのケジメなのよね。 動けるうちはw


古~い習作とコンビニのスモークチーズをアテに
ショートグラスでホットウイスキーを。

一杯ひっかけてから山菜とろろ蕎麦、水菜と柿のサラダの夕飯を作ろう。


171130DSC_0208.jpg








別窓 | 人形の収納     | ∧top | under∨
ディスプレイと収納2 安穏とシノワズリなウィリアムズ
2016-01-12 Tue 19:55



もうひとつのディスプレイはシノワズリな休日のウィリアムズ。
(昔の)英国人の中国・東洋趣味の遊び方が好みです。


160112ウィリアムズDSC_0326


ウィルってなんか地味でコアな趣味、
染付や伊万里のそば猪口とか釣りのルアーとか蒐めていそう。

うちのウィルだけかもしれませんが。


160412ウィリムズDSC_0319





160112ウィリアムウズDSC_0320





160112ウィリアムズDSC_0329






160112ウィリアムズDSC_0331






160112ウィリアムズDSC_0337



中国風のタッチで紅梅図の墨絵を新春初描き。
格子の小さな建具にあつらえましたが、微妙すぎ。  


鏡開きが終わり、棚には今年もよろしくの意味で筆を飾っています。
手前は25年以上現役で使っている得応軒の連筆。


こちらでは梅の開花が平年より2週間以上早いと聞いたものの、
早朝ベランダに出たら氷雨がぱらぱら、深呼吸すると雪の匂いがしました。



1601112DSC_0342.jpg



カオス自室。

螺鈿の壁パネル(全4枚)は外して重ねて収納可
1601112ウィリアムズDSC_0347



人形用品の収納。
特になにごともなく普通です。


  押入れ上段
  160112DSCN2275.jpg
↑SD以上サイズのボディ2杯分  ↑火曜子サイズ以外の服4杯分
服は種類別に引き出しを分け、ジップロックに                                


  押入れ 下段
160112DSCN2275 1
  奥には造花や季節の飾り物


背景用の布物は巻いて別クロゼットに。
人形用品は押入れ半間ではちょっと間に合わない現在の状態です。

  
過去におつきあいでの展覧会出品でデカい額装(表具)とかたくさんあって邪魔。 
楽しく良い経験にはなりましたが。
目下漫画と分厚い本をなんとかしたいです。

 

  安穏とした休日の雰囲気っぽくピントを少しぼかしてみたつもり。   
  漢服の着方がわからなくてガウンにしているところが可愛い。(着せ方もよくわからない)
1601123ウィリアムズDSC_0339



撮影:標準レンズ  自然光 天井シーリング無し 一部ストロボ





別窓 | 人形の収納     | ∧top | under∨
今年最初の訪問者とディスプレイや収納
2016-01-09 Sat 11:35



今年最初に遊びに来てくれたのはルカとクリス。

ネットで買ったらすごいカラーの髪でした。 
クリスはガリガリ君ソーダアイスみたい。
ルカは・・・キューティー・ハニー?

160109SD黒猫ルカ白猫クリスDSC_0294  





160109SD黒猫ルカ白猫クリス





160109SD黒猫ルカDSC_0267--







160109SD白猫クリスDSC_0286


このこ達+13Bボディは最強。 オリジンボディ少女も。
10数年前、ここからキャストドール趣味が始まりました。

毎度言ってる気がしますがルカクリ、教室A、ウィリアムズ、
水銀燈の造形がとても好き。
世に出てくれてありがとうって思うくらい。

セシルは造形というよりも存在自体が大事。 色々面白い男だわ彼は。

ローゼンリードのお人形さんらしい世界も大好き。


160109SD白猫クリスDSC_0298


自室のディスプレイと収納の一部を簡単にご紹介。
たいしたものじゃないんですが。

クリスマス時期からのしつらえ。 
気が向くとちまちまマイナーチェンジ。


しょぼいのですが、キャビネットコーナー。  

滑りやすい座面の椅子なので、耐震粘着シートを貼った上に座らせ、
ホコリよけにチュールやオーガンジーで覆って数日眺めたら仕舞います。
すっきりしたい時は暫くなんにも置かない。

160109DSC_0315.jpg



観音開きのガラス戸には頻繁に遊んだり撮影をするヘッド、
ウィッグや靴、小物等が入っています。その他はほとんど押入れに。

160109DSC_0306.jpg


やっと新しいカメラ本体だけを買いました。 Nikon750。
食洗機が壊れ(20年以上使った冷蔵庫も ううう)、買い替えに便乗して。
まだバッテリーの充電もしていません。 徐々に。

20年の住宅ローンを4年程繰り上げ返済したら差額金利が出たので思い切って購入。
中古の安物件です。リフォームするから中古で十分。
40代のうちに返したかった。
歳のせいか急病などになったらと思うと、
借金で子供に負担をかけたくないし、できる限り身軽にしておきたい。

住宅ローン、保険、子供の学費以外の教育費等は自分の方の収入から払います。
旦那と役割分担。僅かな税金対策もありで。

息子の長年のピアノ教室2箇所とバカ高い予備校代を払っていた時はつらかったw。
あの時は無理してもフルタイムでガンガン働いていたからできたんだな。
もう体の不調と介護疲れ、人間関係疲れで無理はせずにフリーでやっています。

って話がそれて失礼しました。


100均のスタッキングしやすいケースが活躍。 
サイズやシリーズごとに分別。
アイやアクセサリーは蓋付きの製氷ケースに。


160109DSC_0276_20160108222741a94.jpg 160109DSC_0278_2016010822274357a.jpg


特に目新しいものはありませんけれど、
そのうちまた他の収納もUPしようかな。


今現在キャスト製のヘッド66個、ボディ31体。

長年手放したことがないからなぁ。
お人形が可哀想、心配とかそういうのはないです。
撮影はせずともたまに遊んでいるし、急いで手放す必要が今のことろは考えつかないだけ。
収納場所確保はちょっとまた別問題で、それより漫画を半分捨てましょって感じ。

ぬいぐるみはダメなんだよなぁ~。
捨てるのはつらい。

旦那がぬいぐるみをプレゼントしてくれるんで・・・これがまた。
「こいつお店でこっち見てたから。買わないわけにいかないでしょ」って。

先日は乳幼児の服をバーゲンで買って来ました。 誰が着るの?
てかパパはいったいどこで何してるのw。
「よく赤ちゃんの服を壁に飾ってるから。新しいの欲しいかと思って」と。

いや、あれは息子が小さい時の思い出の品だからで・・・。


『ああ、あのノー天気なオヤジか』   『空気と漢字が読めないって言うあの』
あ、それうち全員そう。
160109SD黒猫ルカ白猫クリスDSC_0302


毎年新年の目標は立てずに、
人並みに歳相応にきちんと暮らすことにしています。
当たり前の生活がなにより一番ありがたい。

こんなことしていて甚だ疑問では・・・ありますね。




別窓 | 人形の収納     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT