人形の椅子の張替えを楽しむ 大正ロマン風縞柄 
2020-02-05 Wed 08:50
                                   


アンティークやビンテージではないのですが、うちの人形とインテリアに似合いそうと縞柄プリント生地を衝動買いしていました。

レトロで大正ぽいコーデがなかなか気に入っています。
(^-^)またしても簡単なんちゃって工作。

200203DSC_4283.jpg


大正と言えば豊島園が閉園へ・・・とのニュースが流れ、学生時代や子供が小さい頃に度々遊びに行ったもので残念とも懐かしいとも思い出していました。
大正15年の開園だそうで、義父の歳と一緒だと考えると閉園はちょっと感慨深いものが。
なかでもあの素晴らしい機械仕掛けの遺産である大型カルーセル(回転木馬)は、是非後世に残して欲しい気持ちを多くの方が持っているのではないでしょうか。


*************************


重宝しているこの椅子は座面高が低くてSDサイズがギリセーフで、Midiでは大きめ17では足を持て余し気味。

座面は布で包んだだけで、背もたれはスチロールーボードにクッション材を敷き布で覆いました。
テーブルランナーはご覧のとおり。

布は確か1m1400円程。少しのアレンジでこの私にも気軽に張替えができるところが楽しくて、お人形遊びと模様替え好きに拍車がかかっちゃいます。


† ひだまりに止まる時間
200203DSC_4297.jpg


以前は素敵なモリスのいちご泥棒柄でスタンドライトやクッションとお揃いにしていました。

次は赤色のいちご泥棒の生地が欲しいなぁ。
赤いエプロン赤いリボン赤い家具、いいなぁ。

191205DSC_0306_20200204012706f56.jpg


好きな空間好きな時間 其処に居る大好きな人形。


ヒューイ1st削りなしカスタム
200203DSC_4302.jpg



200203DSC_4287.jpg



200203DSC_4316.jpg


今度は床タイルにモザイク模様を施して遊んでみようと思います。人形用に使える小さい収納キャビネットも少しアレンジ中。

200203DSC_4327.jpg


製作途中のままのものや頭の中にはやりたいことがたくさんあり、うまくできない日常がもどかしいのですが、趣味と人形は待ってくれますのでこうやって少しずつできることから楽しみたいです。



本日もどうもありがとうございます。立春を過ぎても日の出は6時40分頃、私の起き出す5時頃はまだ暗くて寒い。
(>_<)ブルブルまず一番にリビングの窓を開けベランダにでて深呼吸をすると、もう出勤に急ぐ方や既にお仕事中の方が通りに見えます。うーー私もがんばろ。
† 箱庭のHEAVEN †

にほんブログ村

別窓 | 部屋風背景・家具・飾り付 | ∧top | under∨
モリス柄のクッション作りと椅子の張替え/リゲルと12月の陽射しを一緒に
2019-12-06 Fri 06:07
                                        


マンションの大規模修繕工事がそろそろ終わりつつあり、圧迫感で覆われていた足場とネットがようやく外れ、
約半年ぶりに直射日光が部屋に差し込むようになりました。世界が明るい!

度々の大型台風で予定より工事が遅れてしまい、けっこうなストレスがありました。
洗濯物が外に干せるありがたさと幸せ。

そして部屋内とはいえ、人形を自然光で撮影できる喜び。
撮りたいイメージや頭に浮かぶお話、なによりやる気度に影響するものだと実感しましたよ。

リゲルごきげんよう、お久しぶり。
うれしくていつもの少年のイメージから離れ、陽射しにどこか透けるような装いをしてもらいました。


191205DSC_0376.jpg


先日100円ショップで購入したランプに、ウイリアム・モリスのいちご泥棒の布でシェードを施しましたが、
今回はリバーシブル仕様のクッションと椅子の座面の布張りをしました。

如何でしょう。

191205DSC_0306.jpg


なんとかできましたヽ(;▽;)ノやったー、私にもクッションができたよ。

なるべく苦手な針を使わなくていいように、両面テープとボンドに頼リきっています。

針もちゃんと使いましたよビーズや房付けとかちょっとだけね。

さっき布用ボンドは洗っても大丈夫とPさんに教えてもらい、それはいいことを聞いたのでさっそく使おう。


191205DSC_0310 (3)
フチ取りの100円レースをコーヒーで染めている色があらら、飛んでしまっています。


大きさは約13cm角で裏は合皮との組み合わせデザイン。

こんどホチキスを使おうかと思う。そしたらもっとさくっと簡単にできそう。とことん縫いたくないヤツ。

良いものは買うからいいの・・・。

191205DSC_0311 (2)
ランチパックが食べたくなる


椅子の座面は布で包んだだけ所要5分弱!

シーズンや部屋のインテリアによって好きな布に替えられますね。それを考えると遊べそうでわくわくします。

我が家の古いカリモクのテーブルセットの椅子の座面が擦り切れてしまい、
ジャガード織りのモリス柄で見積もりをしたら、一脚の張替え価格で新しい椅子を買えるわと以前諦めました。

私には自分で張替えができませんから、お金の余裕ができてからだな。(いつだろう)
そんなに高価なものじゃないのにずっと手放せない、座り心地の良い椅子に出会えて良かった。

色んな椅子を集めたいんですが場所もないから憧れているばかりで。

VSニュースの素敵なソファ、あれ値段を二度見してゼロを数えてしまいましたよ。

人形と相性いいですものね、特にほぼ動かして遊ばないビスクさんとか。


191205DSC_0312.jpg




191205DSC_0320.jpg


久しぶりにリゲルと冬の午後を一緒に過ごしました。ミシェルも来てもらえば良かったごめんね。

ドライフラワーのカチューシャは、芯にリボンを巻き花を縫い付けて以前作ったもの。

下手でも手作りしたい気持ちだけはイッチョマエにあるんですよね。なんとか形になってくれた時はうれしいの。
でもすぐ分解しそうなのw


191205DSC_0323.jpg


時間が経つのを忘れてしまう愛しさ。


191205DSC_0353.jpg


今日は装いのせいか、新しいリゲルに出会えたような気持ちになりこれからの楽しみが増えました。

できる範囲ですがちょっとずつ人形やインテリアに手を加えて、自分の生活をエンジョイしながら過ごしています。


好きな一枚が撮れました
191205DSC_0368.jpg




ゆずゆず
********************************


知人宅の庭でとれた柚子と手作りジャムのいいただきもの。季節の恵み、口に広がる香りがおいしくて幸せ。

ジャムと白いふかふかパン幸せ。

191205DSCN4049.jpg



本日もありがとうございました

にほんブログ村



別窓 | 部屋風背景・家具・飾り付 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT