アーニー編その2・ロシアの部屋風背景・飾り付け
2019-02-22 Fri 08:58



前回に引き続きアニエス(アーニー)の部屋風背景・飾り付け第2弾です。

ロシア風飾り付けなんて現地に訪れたこともないくせに勝手を言っておりますが、どうでしょう。

まぁぽいかな、なんて感じで見て下されば万万歳です。

実際ロシアのものは一部の布とホフロマ塗のお皿があるくらいです~。


アーニー180614DSC_5525_20180614160145c90[1] - コピー


仕事柄インテリア誌や画像は昔から良く目にしていましたね。

ロシアの懐かしさのある民芸調の家具や小物、手作り感があるコンパクトな部屋がかわいくて好きで。

レトロな赤系は中性的なアニエスにけっこう似合うと思うんですよ。寒い国のこってイメージ。


自室の一角で奥行のないキャビネット上での展開。

窮屈なのがなんとも残念ですが、住宅事情や家族の意向(いい加減にしろよとw)があります。

それと日曜大工的な作業は、東京の古い集合住宅だと周囲への音などの問題が避けられません。

こんな小さなスペースの飾り付けでお人形と愉しむのが、私には精一杯でそして十分満足です。


アーニー180614DSC_5540[1] - コピー




アーニー180621DSC_5690[1] - コピー


無機質なデザイン好みな息子には「まったく自分の好みじゃないけれど、それはそれでよくやると思うよ。(呆れ」
なんて言われたりしています。

長く生きてる分小物も集まっちゃったしね。新婚旅行土産なんかもこの中に飾ってありますよん。


アーニー180614DSC_5514[1] - コピー



これはドルパのディーラーブースでお手伝いをした時に作った背景ボードです。

本来幼~Midiサイズで、おとぎ話の雪国の家の中をイメージしています。


アーニー180120DSC_0861[1] - コピー

おもちゃぽさがお気に入り。

DSC_0196 - コピー



一転してこちらは友人作のシンプルなノースリーブシャツに合わせての背景です。

おとなっぽいスタンドカラーがおしゃれで、なるべく色と小物を抑えた背景にしました。

壁掛け照明だけで撮った写真です。

WBはオートが基本で周りの色を拾ってくれるのを期待し、後で色の操作などはたいていしていません。

どんな色で撮れるのか楽しみな感じで。だからか私の撮影は色味がけっこうバラついています。
(フィルター効果など加工するのが面白い時もありますが)

アーニーDSC_4845-[1] - コピー


にしてもルカ系ヘッドのフォトジェニックさはぱないですよねー。美人!

着こなしもさまになっていて、以前からモデルとしての活躍に定評があるのも頷けます。

まだまだこの素晴らしい造形の良さを引き出すのは時間がかかりそう。(嬉々)


アーニーDSC_4859-[1] - コピー


最後です。インテリアや飾り付けというより、もう雰囲気と写真の構図に走っていますね。はは。

こういうレトロ系の和が一番好きで実は得意です。

葉がないせいか彼岸花をたくさん花瓶に生けるとなると、一輪より形にするのは難しいものだと感じました。


アーニー180920DSC_7053[1] - コピー


儚い花と人形は大好きな組み合わせ。


アーニー181104DSC_7054[1] - コピー


さて、アーニー編いかがだったでしょうか。私は楽しかったです。(笑) 

やはり公式の星間学寮の世界観はいいですよね。また展示をやってくれないかな。

※ボークスドルパ38 星間学寮の展示ブースにて
171220DSC_0308.jpg


ここまでおつきあい下さりどうもありがとうございます。

このシリーズは人形の名前順で時折登場予定で、どうしても似たようなものばっかりになってしまうんですが・・・
またぜひよろしくお願いします。

私も皆様の思いが詰まった様々な素敵なドール部屋や飾り付けを拝見するのを楽しみにしております。



本日もご覧いただきどうもありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村



別窓 | 部屋風背景・家具・飾り付 | ∧top | under∨
アーニー編その1星間学寮・部屋風背景・飾り付け
2019-02-20 Wed 22:30



お人形遊びにかかせないのではと思えるものに、背景や飾り付けなどがあります。

皆さんもそれぞれの好みで工夫されて、様々な世界を広げていらっしゃることでしょう。

私のかなり手狭な住宅事情や手腕などから、3分の一サイズの”人形の部屋”を組むことは現状難しい為、
いつも簡易な部屋風背景や雰囲気で遊んだり撮影をしています。

素人の愉しみの範囲ながらこれまでに色々な背景を、
その時のテーマや人形の持ち味ごとに、できるだけ沿うよう思い思いに配置してきました。

振り返るとたくさんたくさん作ってきました。自宅撮影で似たようなものばかりですが・・・。

人形のカテゴリーの中が気づいたらなんと950件を超えるようになり、
これは1000件になる前に一旦整理しないと、これ以上収集がつかなくなるのはやばいと考えました。

好きが先走りアホ散らかしてきたせいで、やらなきゃいけないことは多々あり、
まずはこれまでにどんな背景を作ってきたか、思い出や備忘録を兼ねて見やすいようにしたいな。

どう分けてまとめようか迷った末、うちの人形の名前のアイウエオ順で抜粋した画像を、
「部屋風背景・家具・飾り付け」カテゴリへ時たま載せていきたいと思います。


最初の登場はアーニー編1と2です。


アーニー171122DSC_0204[1] - コピー


1は主に公式で素敵な星間学寮の世界観を意識した部屋風背景。

ライティングビューローの本や小物などは、
わざと乱雑気味にすることでこの年頃の男の子っぽさをあらわしてみました。

アーニー180131DSC_0966[1] - コピー



アーニー180131DSC_0947[1] - コピー


当時うちに来たばかりで不安そうだったアニエス(アーニー)に、
最初に声をかけてきて仲良くなったのは少年アリス(眠りルカ)。

彼らはルカ一族の末っ子なふたり。

アリスがまだ心もとないさまのアニエスの肩を叩いているこの写真が大好き!
手前味噌でごめんなさい。

私は文才がなく伝えきれないのですが、自分の中にはいっぱい物語があって、
そのひとつの挿絵(画)として大好きな1枚です。

これを見ていたら「大好きな1枚」のカテを作りたい気持ちがでてきました。
やばい、またまた収集がつかなくなる!w


アーニー180131DSC_0991[1] - コピー


窓辺のこのシーンもけっこう気に入っているのです。

そう言えば後ろ姿ってほとんど撮ってないですね。今度意識して撮ろう。


アーニー180126DSC_0934[1] - コピー


すっかりうちとけて何を話しているんでしょうね、気になっちゃう。

逆光を利用してちょっと秘密の話をしているようにならないかなって考えていた気がします。


アーニー180126DSC_0925[1] - コピー


他のきょうだいに対して皮肉屋でミーイズムっぽいアリスが、
おとなしくてナイーブなアニエスには優しいお兄さん風を吹かせているんですよ。

そんなとこが人形と言えど不思議。

アーニー180424DSC_4685-[1] - コピー



アーニー180404DSC_4395[1] - コピー


天球や地球の話に夢中になる少年ら。

アンダーな中に照明を効果的に入れるよう心がけました。


アーニー1804404DSC_4432-[1] - コピー


ふたりに静かな時間が流れているようにする為、天高を高くとれる背景(空間)にしました。

これでも思いを伝えられるようにとの気持ちを大事にして撮影をしています。(^-^)いつもじゃないけど。

ずっとふたりでいたそうに感じられ、しばらくこのままここにいましたね。


アーニー180404DSC_4390[1] - コピー


アーニー編1はこんな背景でした。 2に続きますよ。


本日もご覧いただきどうもありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村




別窓 | 部屋風背景・家具・飾り付 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT