3週間ぶりに部屋で
2018-10-27 Sat 10:15



夜半からよく降る雨でした。

早朝は夏と比べてさみしい外の景色ですが、満月では西に沈む金色を残した月や、
今朝は白くけぶる雨で建物やらタワーやらが霞んで、秋の深まりもいいものだと思いました。

子供が小さい頃は雨や風、雪というと保育園への登園と通勤が大変とか、
亡父が川やら昔住んでいた家が気になり徘徊してしまうので、
仕事もおちおちしてられないなんて記憶ばかりですが・・・。

8時過ぎに朝ご飯が終わり片付けをしていると、
いつもの魚屋のおじいさんが車でやってきます。

魚河岸へ行って魚をさばいてくるそうで、雨の日は大丈夫かなんて余計な心配をしちゃいます。

私より全然元気なのにw魚屋のおじいさん長く現役でいて欲しいな。

今日はさわらと鱈を買ってきました。 夜は鱈ちり鍋かな。

もう雨は匂いを残してやんでいます。 ちょっと疲れていたけれど晴れてきたし元気出していこ。


181026DSC_7313


3週間ぶりに部屋で人形を撮影しました。

久々に撮ったこの人形は、先ごろ削りカスタムをしたSWITCHの蜜花です。

読み方はミルファ、あるいはみつか。その時によってどちらでもいいかなって思います。

ごく薄いグレーやクリーム色の巻き毛が似合いそうな彼。

SWITCHはヘッドが小さい為、手持ちのヅラはなかなか合うサイズがないんですよ。カポカポ。

私は古いタイプのSD造形が大好きだから・・・
ヘッドも態度もダントツにデカイせっちゃん(セシル)に対応のヅラ多しなの。


紫外線と埃よけにチュールレースをかけてたらいい感じだからパチリ。
181026DSC_7322 -


今回撮りたいイメージは、
時間が積もったような部屋で、蜜花をビスクドールのように撮れないものだろうか。
そう考えました。

181026DSC_7314.jpg

そりゃなかなか思うようには・・・w

フィルター加工をしてみたりすると素敵で楽しい♪ 
でもたくさんやるとどうしても飽きちゃうんだ
181026-DSC_7314.jpg



蜜花はビスクっぽくしたいとの欲でメイクをしました。

ぽくしたいとは、メイクの雰囲気に加え”ヒトガタをしている器のような人形”にしたいということです。

私はビスクドールにそんなイメージを持っています。

いつも遊んでいるキャスト製のSDは、キャラクター色が強くて個性もしっかりあるのですが、
蜜花は接し方を変えたいとノーメイクだったヘッドを手にした時思ったんですよね。

そのこなりにうったえるものがあるんでしょうね。


181026DSC_7259.jpg


ビスクのお兄さんがきて欲しいと長年思い続けています。

うーーん、なかなか出会えない。

お兄さんビスクを造られている方は少ないようですね。

それに惚れた子の価格が手に負えるものなのか、その時の生活環境によってだからわかりません。

好きな作家さんの作風も変わってきましたし、出会というのは貴重です。

それぞれの良さや扱い難さがあるお人形遊びを、これからも時間をかけて楽しみたいです。


181026DSC_7245.jpg


SNSを介した繋がりやスタジオ撮影会にイベントなど、人形遊びも時代と共に変わってきますね。

遊びの範囲が広がるのはいいですね。


181026DSC_7256.jpg


私は家でひとりでお人形と遊んで、こうして日記なブログを書いているのが向いていますが、

色んな方のお人形との接し方や世界を拝見するのは大好き。

たまに出向くイベントなどで甘甘ベタベタなお話を聞かせてもらうと幸せな気分になります。

三度の飯より人形が好きなんて方に会ったら大喜び。


181026DSC_7323-
今回は何枚か動かない人形相手にシャッタースピード優先モードなんて血迷ったことをしました
ISOあげて一度試してみたかった(^ω^)ノイズが増えて古い雰囲気になった・・・か?
まあチャレンジチャレンジ


さてハロウィンに便乗して日曜はがぼちゃ入りカレーでも煮込もうか。


よい週末をお過ごし下さい 

にほんブログ村



別窓 | 他 海外ドール       | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT