違う
2021-07-05 Mon 15:44



天災と人災

失う悲しみは同じでも 悲しみの他は違う

深層崩壊と、盛土・残土による土砂や土石流は罪が違う


甚大な自然現象や災害がこれだけ多いと
これ以上の被害を少しでも防ぐには解明と防ぐ努力が必要

ひとりひとりの意識が必要だと思う 


日本の地形からして先祖代々の土地まですぐにはどうにもならないし
リスク無しなんてありえないのはわかる
素人の自分でもグーグルアースマップを見てもハザードマップを見ても疑問がでてくる

うちもほぼ海抜0メートル地帯でのマンション住まい
だから防災意識は大事 できるだけはしている

でも個人の力じゃ無理 
安否は分けるだろうけれど所詮非力


耐震に詳しい旦那に何故行政は盛土や危険地域に建築する許可を出すのか聞くと
安全の管理責任はあるけれど結局そこまで強制する権限がないらしい

根本は法か

・・・もうそれだけじゃないのだろうけれど

関わらなければすむ対象ではないので
より良くできるものは変えていかないと 次の世代に申し訳ない

どうすればいいんだろう



別窓 | † 薬箱【介護思い健康】 | ∧top | under∨
玄関を夏らしく/旦那のワクチン予約完了
2021-06-25 Fri 12:02



先日夏至の声を聞き、小さな玄関をようやく夏らしい趣へと変えました。

涼しげになったと思います。


かれこれ半年前に左肩と上腕を腱板損傷してからま~だ治りません。

腕が満足に上がらず力も入らないために、不精に拍車が掛かっているんですよね。

先月健康診断で乳がん検査の技師の方に「左腕もっと上がりませんか?」と言われ実は・・・・と告げると、
「それある日突然今までなんだったのと思うくらいスルっと良くなりますよ。」と聞き、
ええ~そんなもんなの?四十肩とか五十肩じゃなくて?と半信半疑。

「私も以前はもう一生このままかと悩んでいました。検査にくる方と話しているとけっこう”あるある”なんですよ~。」

それはいい事を聞いた。(´∀`∩)↑age↑↑経験者の話はありがたいです。



体内時計なのか思いこみかは自分ではわかりませんが、
私は比較的24節気と雑節のタイミングで動くのが肌に合っているようで、
技師さんの朗報も合わせてこの日はやる気が出て、こんな小さな模様替えを楽しめました。


(二十四節気とは立春、春分、夏至など 雑節とは節分、入梅、半夏生、土用など)
花飾っただけだけど、やっと買いに行けた
210623DSCN6716.jpg
花瓶の底には粘着シートを貼っています。



今回は真上への高さが欲しかった。
後ろのタイルが450角なので目分量1150高くらいですかね。

存在感のある花(?)は造花。

浅草橋の問屋街にあるアートフラワーショップ、大好きなイーストサイドトーキョーに1年半ぶりに行ってきました。
風が気持ちいい散歩コースの隅田川沿いをてくてく歩いて。

店内には相変わらず季節のとりどりなアートフラワーが出迎えてくれて目の保養。

あれこれ構想しつつ暫くうっとり眺めていたい気持ちを抑え、感染防止のため長居は止めて次なる目的へ。



210623DSCN6717.jpg



花瓶は100円ショップのできればプラでいいやと思い、両国橋を渡り国技館を通り過ぎ錦糸町へ。

このひと駅がやけに遠かった・・・・日差しが強くて途中後悔。

私としたことがこの日は16000歩も歩いてしまいました。ありえない。

でもさすが都内では大型店舗展開のダイソー、200円で欲しかったデザインの花瓶を購入できて良かった~。

他には冷たい緑茶を1本ゲット。

体質を考え今はカフェをできる限り利用しないので、
エスカレーター脇の空いてる椅子を見つけそこでガブ飲みしました。

喉がカラカラだったから超おいしかった・・・


210622DSC_4852.jpg



そうそう、月曜日に旦那の新型コロナワクチン接種の予約が完了しました。

義母の時にはかかりつけ医に予約を取るのに、昔のライブチケット争奪戦かと思う程煩わしかったのが、
今回は近所の開業医に直接伺うと、その場でものの2分足らずであっさり予約完了。

とりあえずは一安心です。

変異株はともかく、ワクチンが思った以上に期待できそう。


210622DSC_4859.jpg


私は来週から受付開始で、旦那と同じところで予約しようと思います。

慢性(たぶん生まれつき)の白血球減少症なので免疫機能が一般より低く、
感染症にかかりやすく重症化しやすく回復しにくい為、普段から気をつけて生活をしています。

概ね3500/μl以下が減少の症状で、私は2000/μl前後。

血液成分全般劣等生で自分で自分が面倒くさい。

免疫機能(抵抗力)が高いとまず感染症にかからないし発症しても軽症ですみます。
素晴らしいな、羨ましいな。


210623DSC_4844.jpg



大変申し訳ないけれど・・・来月は無謀と思える五輪が始まることですし、また感染拡大の堂々巡りは容易に想像がつき、
自分の行動範囲や感染防止意識には十分気をつけたいと思います。

自分個人じゃそれしか長く続けてできないし。自分が弱い分貴重な病床を圧迫したくない気持ちはあるし。

今までも外食や密や公共のトイレなどを十分避けて生活していましたが、無菌室行きはもっと避けたいです。

私はともかく・・・健康なのに我慢しているお子さんや影響の多い仕事の方はもうとっくに限界ですよね。



来年の春こそはコロナが収まり、弘前に桜を見に行きたくて、旦那と毎日海苔の缶に100円玉貯金をしていますよ。

友人と外食もお喋りも沢山楽しみたい。

それを目標にこの不安な夏を乗り切るんだ。


210623DSC_4850.jpg
SDGrアーニー オーバーメイク





別窓 | † 薬箱【介護思い健康】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT