落ち着いてご飯をつくらないと
2019-01-24 Thu 13:36
日常の話


駄目だなぁ・・・落ち着いてご飯をつくらないと。                                         

色々あるのは当たり前だから、深呼吸してゆっくりと生活しよう。ふぅ。

子供に悩んだ時は猿になるか、動かせたら手を動かそう、
と教えてもらったばりなのにと反省することがありました。

キッチンで出汁をとりっぱなしだったな。

うーん、ご飯は何をつくればいいかな・・・なかなか頭が働かない。

それにしても寒い、起きると外はまだ真っ暗。

朝はたいていお炊事をはじめる5時ギリギリまで布団に包まっています。

ショートスリーパーで3時間程寝ると目が覚めてしまう。

そのあとはゴロゴロと雑誌読んだりうとうとしたり。

今朝は4時頃から自室のパソコンの前にいます。

5時半頃窓の下を通るのを見かける学生さんは朝練かな?若いのに早起きえらいな、いってらっしゃい。

お子さんが運動部のお母さんは、食欲を満たすためにお弁当を2、3個持たすことがあるって聞きます。

割り振りは早弁とお昼と練習前後?

歳が離れたりお子さんが多いと、早朝からお弁当を何十年も作るでしょうから大変だ。

今は懐かしい学校のお弁当作り。
うちは食が細いタイプで、少しでも食べてもらいたくて、自分がけっこう楽しみながら頑張っていましたっけ。

一晩砂吐きさせていた浅利
DSCN7229 - コピー


作年夏頃から糖質制限など、健康を気にしている息子のリクエストの玄米ご飯が炊けました。

多すぎちゃって冷凍してもいつなくなるんだろう。

大学生の一時、寮で周りの友人に影響されたのか、大盛りご飯を食べてくれたのに、
またお茶碗半分くらいの量になっちゃった。なんかおっさんじゃないんだから。

残してもいいからと普通によそうと、「そういう発想はやめてもらえますか。」と怒られたり。


DSCN7231 - コピー


生タラのソテー。

DSCN7230 - コピー


からの野菜も摂りたいのでホイル焼きへ。

DSCN7234 - コピー


七草粥をした時の写真がありました。どれがセリだかはこべだかさっぱり。

DSCN7217 - コピー


お正月に義実家に帰省した時に義母からもらった料理本。

医療効果や本人の体質などが総合されたのでしょうが、血液ガンで余命3年と言われた大正生まれの義父が、
もう10年も定期検診と服薬だけで、家庭菜園をするくらいぴんぴん元気で過ごしています。

医者も不思議がっているそう。

義母が免疫力をあげると言われる料理を、片っ端から調べて実践している効果が大きいと思います。

真面目すぎるくらいなんですが、その献身さには頭がさがってしまう。

私は肺がんの実父を看取り、最後の方は食べ物でどうなるようなものではないのはわかります。

義父のようにとはいかずとも、健康である時間はできるだけ伸ばしたいですね寿命まで。

自分と家族、まわり、お互いの為に。

自分が長年の介護などで自律神経を患い、心身のコントロールができなくて入院したことがあり、
日常の生活や食事ってかなり大事だと思うようになりました。


190118DSCN7243.jpg


まぁそんなに一生懸命になりすぎるとまた疲れちゃうんで、ほどほどを目安にね。

うちの朝食はこんな感じで。全部食べられない時は昼や夜にまわします。


DSCN7238 - コピー


土鍋でお米から炊いた朝粥って体が温まりほっとします。味付けは岩塩のみ。

だし茶漬けなんかも定番。

でも旦那は甘いパンとコーヒーとか、モーニングセットみたいな朝食が好きなんですよね。

たいした手間じゃないんで別メニューなのはいいとして、洋食系のこういう本を探してみよう。

DSCN7241 - コピー


そうだ、もらったお菓子がうちの息子そっくりでまるで共食い?(笑)

同じく似ていて十数年捨てられないふりかけの容器。ほんとそっくりなんですけど。


190118DSCN7242.jpg



こんな日常話におつきあいくださり、本日もどうもありがとうございます。
PCのモデムの不具合のトラブルがありすみません。解決したと思います。

にほんブログ村




別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
ひとりサラダバイキング
2018-12-09 Sun 00:34



昨夜のお夕飯はひとりだったので、買い物がてらシズラーのサラダバーに行ってきました。

20181109_204500.jpg

野菜たくさん摂取。

ひとりで黙々とバイキングw 
ランチはわりと見かけるけれど、夜はさすがにおひとり様は私だけだったようです。

さみしいんで最近お気に入りのしょぼいパンダちゃんと一緒。

たどり着けませんがカレーライスやパスタもありです。別途料金で魚や肉のグリルも。

夜中までお腹が苦しくてちょっと後悔。ピクルスと甘~いプリンがおいしかったな。

なんとなく暖色系と寒色系のサラダプレートになってるw
I20181109_195345.jpg


今朝はお粥とカレイの煮付け少々とほうれん草のおひたし。入院食のようでした。
お昼はうどんだな。


本日もありがとうございました

にほんブログ村
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT