スカイラウンジでゆるりとランチ
2020-01-27 Mon 18:55
                                                


200125SD 薪剛 3


一週間前になりますがめずらしく家にいた息子を誘い外でランチをしてきました。働き方改革で年休をとったとか。
選んだお店は地元の下町なのに、高層31階の眺めからだとずいぶんとおしゃれで感激。

通された席は正面に景色を臨む中央のカウンターテーブルで、べンチシート式の素敵なソファなんですよ。
しかもペア用、気の毒で思わず謝っちゃいました、「隣が私(おかん)でごめーん。」って・・・。
平日の少し早い時間帯のせいかご年配連れやママ会らしきが目立ちました。

ま、顔を上げたら私の顔よりこんなロケーションの方がいいわね、と言うことで晴天で遠くの富士山が綺麗。

200125 143740


このお店は気になりながらも初めてで、ひとり千円程の当日予約割引がとれたのと内装が見たかったのでチョイス。

息子は音が音階に聞こえてしまうタチで敏感らしく、慣れてるだろうけれどできれば静かに落ち着いて食事がしたいのがメインで、当たり障りのない洋食コースでいいかなと料理は軽くチェックしていました。

ケーキスタンド型の大きなタワーが出てきたのにはちょっと恥ずかしいようなテンションあがるような。
夜はこのアミューズタワーにボワーっとライトが点いている画像は見てたんですが、ランチでも提供してくれるんですね。ちょっとした驚き。

200125 143740-1


ノンアルのライムトニックが毎日飲みたいくらいに美味。
息子はイマイチ口に合わなかったらしい紅茶のロングカクテル。私が好きですすめたんだけどごめんね外して。

カップに入ったサラダにはホイップムースのシーザードレッシングが。量が多いのでパンにものせました。

200125DSCN4207.jpg


フルーツカナッペやフリット、肉や魚などまるでハイティーのような多彩なアミューズが目にも楽しい。
いいですね誰かが手をかけて作ってくれるって。少しずつのんびりペースでいただけるのがうれしくて。

右下はアミューズではなくデザートの渋皮栗のモンブランパフェと紅茶。栗おいし!

202501DSCN4214 - コピー


『夜は夜景が綺麗なラウンジバーになるみたいだね』

   200125SD 薪剛 6


『でも眼下は都会じゃなく下町情緒』

   200125SD 薪剛7


メインは私が魚介と旬野菜の盛り合わせ、魚のスープ仕立て。
息子がストロガノフ風ソースのリブステーキとバターライス添え。

お味はどうという特徴はありませんが、どれも普通においしくて満足です。私は旬のお野菜が良かった。

一番品数の少ないランチコースだから若い男性にはどうだろう?
おばさんにはボリューム十分、息子は普段からそれほど食べないのでお腹いっぱいだそう。

贅沢でたまにしか行けませんがランチのコスパはいいと思いますご馳走様でした。


200125DSCN4222.jpg


気に入ったのは落ち着いた空間と吹き抜けの高さがあるワイドなロケーションの中、ゆっくりゆったり食事の時間を過ごせること。

当然ですが何を作ろうかとか買い物も調理も後片付けもせず、息子と楽しく話しながら座っていれば上げ膳据え膳で食事ができることがとってもありがたい。
それだけで代金の半分以上の価値を感じてしまう。

劇場のようにおそらく全席が窓の方を向き且つ適度に離れており、他のお客さんの顔がわからないような設計デザイン。
お話し声もビストロのように響かず静かで良かったです。接客も自然な距離。

耳の良い息子はBGMの選択や音量の雑な不安定さに途中少し苦笑いしてましたが、テキトーな私は言われればあー確かにそうねこの店にしては煩いねでした。(*´∀`*)強いて言えば自然光が明るくて天板の色のせいか目立つのできれいにテーブル拭きたいかな。


自宅でも特売品や市販ソースを利用して似たようなお料理を簡単にアレンジして作ってみました。
せっかく外食をしたら後でこんな楽しみ方も好き。
ステーキのソースは市販の赤ワインベースを別添。私はたいてい醤油とワサビ、胡椒やガーリックソルトで。

200125DSC_4272-_202001270631059ad.jpg



薪 剛×薪 剛
4、5年前に自室から撮影 うちは低層階なので眺めが全然違う
200125SD 薪剛 1
薪さんたちもそろそろメンテをしてあげないといけないな。

20150826081133d05_2020012716253964a.jpg冬は寒くてカーテンをしめっぱ。
夏は日差しが眩しくて暑いから結局めったに開けないしいたげられた窓。
何がいいかって方向音痴の道しるべにとても助かるタワー。旦那はバイクで帰りはナビいらず。息子はOB新年会で夜中に丸の内から歩いて帰ってこれたとか(若い・・・)。便利でありがとう。


**************************

普段利用している食材や生活雑貨を買う店は、海外旅行客が多い観光地なもので、新型コロナウイルスの猛威がニュースを見るたびに拡大し続けているのが心配で今は安全策をとり控えようと思います。

雪対策もあり昨日は旦那に手伝ってもらい別の場所で今週分の食材を買い出してきました。
食べ盛りの子供もおらず、不足分はコンビニへちょこっと行けば大丈夫そうです。
友人達との新年会も急ぐ必要はないので来月に延期にしました。


店舗や働く方も大変、早く終息して元の生活に戻って欲しいです。インフルエンザを含め皆様どうぞお気をつけ下さい。
本日もありがとうございました。
† 箱庭のHEAVEN †

にほんブログ村


別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
ダムカレーと花火大会メニュー
2019-07-28 Sun 08:35



先日ダムカレーのガシャポンを見ていたら、なんだか食べたくなってしまいましたよダムカレー。

一度は現地でと思うものの、遠方で簡単には食べに行けませんから、家にあるもので作ってみました。


ご飯(玄米)がダムでカレーが貯水湖なのですが非常に微妙なものに・・・。

本来は食材で景観をあらわしたり、各地域の特産品を使用するようです。.

ご飯の上に枝豆をのせなかったらまだダムカレーぽかったかもな。

やっぱ適当じゃだめか、臨場感が薄すぎ。

190728DSC_9477.jpg


お気に入りガシャポンのダムカレーフィギュア。

190723DSC_9476.jpg


我が家の普段のカレーは、いわいる野菜もお肉もどっさりな昭和のお母さんカレー。

ダムカレーには特売をしていたレトルトのLEE30倍カレーを使用してみましたよ。

けっこうな辛さだけれどしっかりコクがありおいしい。

ハウスの夏のカレー旨辛キーマカレー大辛6が最近のヒットで何度も買いました。

こっちはご飯よりナンに合わせています。みじん切りの玉ねぎとひき肉炒めにスパイスを足したりして。

期間限定なのが残念。辛党なもので少し買いだめしたいくらい。


レトルトに色々食材を加えてアレンジ。家族にもわりと好評。
甘バターチキン(+ささみ)、大辛トマトキーマ(+豚、トマト、玉ねぎ)、中辛キーマ(+牛、玉ねぎ) 
ナンは自分で作るよりおいしいからインドカレー屋さんのを買ってきます。
190725DSCN9406.jpg


私のダムカレーでは納得が行かず、消化不良だったので再チャレンジ!

アーチ型の黒部ダム・・・・には見えませんね・・・。前回よりはましか。

ちょっと苦しい説明をするとピーマンは木々で唐揚げは岩山。
その他のささみなど冷蔵庫にあったからとか、なんとなくバランス的に栄養が摂れそうだから。

190728DSC_9489.jpg


はい、料理はどうせなら日々楽しく作っておいしく食べたいものですから、
そこは気が済んでまずまず満足です。

ダムの仕組みもさらっと簡単に勉強したり、旦那に工事のこととか教えてもらったり。

余談ながら以前東北大のオープンキャンパスで、建築土木の研究がとても面白かったですね。

オープンキャンパスなのでわかりやすく身近なものにしてくれたのでしょうが、
河川災害防止やエコなどを体験型装置を使った興味ある研究でした。

いつかは現地のダムカレーを食べたいです。できれば色んな所に訪れたい。

旦那が定年したら旅行がてらにダム見学なんてのもいいですね。


そうだ、ガンダムカフェのシャア・ザクカレーなんてのも真似して作ったことがありました。w

これ香りからして辛かった。この時は確か洋風にバターライスにしてました。

お土産用でちょっとお高めなんですよね。

型はザク豆腐の。枝豆味だったかなぁ、何年も前なのであやしい。

20150717185315e74[1] -


ついでに昨日近所に車で販売に来るおじいさんから買ったお魚。

190728DSCN9497.jpg


そして昨夜の花火大会メニュー。

今年はベランダに足場を組んでネットが張られているからTVで鑑賞。

音だけは近くて迫力十分。

息子は毎週末のように泊まり歩いて不在で、旦那とふたり分の簡単安上がりメニュー。

これを見てきゅうりと茄子の浅漬けを出し忘れたことに気づきました。


枝豆と素麺ゆでただけだわ(°д°)
190728DSCN9498.jpg

190728DSCN9499.jpg



こちらは夜半からよく降る雨でしたが朝から落ち着き始めました。引き続き気をつけたいと思います。
本日もご覧頂きありがとうございます

にほんブログ村



別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT