荒梅雨
2020-07-05 Sun 23:50
                                                


長雨に豪雨、この荒梅雨にできるかぎり油断をせず暮らしていきたいと思います。

今寝たきりの病人や年寄りが家にいたら、大災害では正直助けられないかもしれません。
以前母がよく道で転倒してしまうことがありました。
私の反射神経が鈍いせいもありますが、
注意をして付き添っていても咄嗟にはどうにもならないことが少なくはなく、
自力で起きれない者を抱き起こすのは女の私ひとりではままなりません。
そんな時にすぐに手を貸してくれた通りすがりの男性の方々にはただ感謝でしたね。

日常の”たったこれだけ”でも骨折をしたりでその後の生活を含めて本人も家族も大変なのに、
人間ではどうにもならない経験したことのないような災害続きを思うといたたまれません。
被災地と被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。


**********************

今日は雨上がりの午後に家族で都知事選の投票へでかけました。
ソーシャルディスタンスの他に印象的だったのは鉛筆が消毒されていたことです。
そしていつもバキバキに尖った鉛筆の先がこころなしか丸い気が。
スタッフがなるべく触らないように削るのを控えているのかしらとそんなことを感じました。

その後食料などの買い物をして皆で一緒に夕飯を食べるという、しかも息子のゴチで。
そんななにげな~い日常に改めて一番の幸せと感謝を感じました。

ようやく選挙も終り、知事には早々に地域や職種を部分的にでも抜粋し、コロナ対策の強化をして欲しいものです。
つらいですが以前と同じ生活や仕事の仕方は、もう暫くある程度あきらめなくてはならないと思います。

旦那の手術入院が良い方向で延期になり、感染のリスクを恐れて深刻に回避する程ではなくなりましたが、
連日の100人(全国で200人)を超す感染者数から、旦那の実家の医療施設や介護士、親戚からは、
東京から来ないように以前に増して強くお願いされるようになりました。
どうしても来るならPCR検査をして、陰性でも時差があるので家や施設の中には入らないよう言われます。
(そ、そんな・・・)

義母が認知症でさすがに実印など特に貴重品はあらかじめ銀行の貸金庫を利用するようにしているものの、
普段どうしても必要な鍵やら財布やら通帳などあらゆるものを頻繁に失くす為、
再発行手続きが東京からのやりとりではできないものも多く対応に困り果てている立場と状態です。

それでも来ないでくれとは、つまりそれだけ医療や介護の方は感染の危機管理を懸命にしてくれているわけなのです。
それだけ新型コロナは周囲に蔓延しやすく命を預かる現場では危険だという現実です。


未曾有のウィルスで東京での収束は極めて困難でも、
せめて実家や他県へ日頃きちんと気をつけている人間が安心して行き来できるよう、
これからの政府の対策を期待するしかありません。
何度も言うように個人の力では限界があります。

長引いて疲れる時もありますが、協力して頑張っていきたいと思います。


夏になると活躍のうちわ
200705DSCN3384.jpg


リコ古いよって旦那がハンディ扇風機(っていうの?)をくれました。
え、私にはしろたんうちわがあるからいいんだけど。

が、これが使ってみるとパソコンで充電できるし暑いキッチンでも邪魔にならずあら便利♥
コンパクトで軽いから携帯できる。パパありがとぉ~毎日使えるわ。

200705DSCN4886-.jpg


そして夕飯は息子のゴチで出前寿司。ヨッ太っ腹。
かれこれ私は4ヶ月以上外食をしていないので久々豪華な食事でうれしかった。

もういくつか食べちゃってます
200705DSCN4894-.jpg
200705DSCN4891_20200706072451ac2.jpg
あとはおかんの昭和な肉じゃがとか大根とシソの甘酢和えとか


夜半から雨風がどんどん強くなってきました。早く休んでまた週明けから頑張ります。
皆様天候の変化や体調にお気をつけ下さい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
梅雨入り
2020-06-13 Sat 10:30
                                                  


白く煙った雨降りの朝です。


旦那は早朝から角膜移植前の検査で病院へ向かい、
息子は東京アラート解除でさっそく昨夜から友人の熱海の別宅へ泊まり込み羽を伸ばしている様子。
ON・OFFがはっきりしているというか、若い子はこれでいいのでしょう。


180614DSC_5577-_20200613090131e41.jpg



180617DSC_5605_20200613090132391.jpg


私はいつも通りの土曜日でゆっくりと家事。
梅雨入りしたから冷蔵庫内を整理してキッチンのタイルも抗菌スプレーして拭いておこう。


   180617DSC_5643_2020061309013560c.jpg



180617DSC_5626_20200613090134f45.jpg


中身がなんじゃらほいだった東京アラートパフォーマンスですが、
共同廊下の先を行くと確かレインボーブリッジが見えたなと、数日前に珍しく夜風にあたりながら見に行きました。
夜に玄関の外にでると旦那が必要以上に心配するからこっそり。

そうか、近所にマンションが建ったんで見えなくなったのでした。
いつでも見れると今まで写真も撮ってなかったですね。

新宿の方も同じくで、今廊下から見える夜景。


200612DSC_4693.jpg


解除の基準と実数が伴わず不安定で他の地域の方からお叱りを受けるかもしれませんが、
この集中都市東京にしては皆で協力し合い、出来ることをして大健闘の今の結果だと思います。
くまなくの収束はどうしても無理で、私は皆さんのこれまでの責任感と危機管理が素晴らしいと素直に感動しています。

今後いくら頑張っても個人の自己防衛ではどうにもなりませんから、
都と政府はピンポイントの対策を早急に実施してくれるよう期待しています。

接待を伴う飲み屋などに検査の強制をせずガイドラインだけで指示しても、
気をつけて飲酒運転して下さいと言っているようなもの、との声にはその通りだと思いました。
しっかり対策をしていただければ再度の休業要請を避けられ安心して生活ができるはず。

都民がこれ以上疲れながらの状態で都知事選へとだらだら持ち越さないで欲しいものです。


今朝のご飯 納豆・めかぶ・オクラねばねば三兄弟
梅雨で免疫力がさがらないように&アンチエイジング
200612DSCN4864.jpg


なんか鮭の切り身を墨絵で描きたいかもw

食べ残ったししゃもが面白いなぁと描いたことがあったのでした。

200612IMG_20190818_192734_.jpg

  それがこれ

200612DSC_9527.jpg


それでは良い週末をお過ごし下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村
参加中 いつもありがとうございます


別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT