オリンピック開幕
2021-07-23 Fri 16:45



本日東京オリンピックの開幕を祝い、航空自衛隊のブルーインパルス6機が都内23区を飛行し、
国立競技場の上で5色の五輪を描きました。


4度目の緊急事態宣言下、できるだけ外出を控え、
家族3人それぞれスマホを手にし、灼熱のベランダで飛来をいまかと待ちかねていました。

旦那にしてみるとブルーインパルスは復興のシンボルで、
昨夜より子どものようにそれはそれは興奮しています。

親子で自宅から、それも五輪カラーのスモークの尾を引いた姿をライブで見られるなんて、
これが最初で最後のことでしょう。


スモークの色が全然判別できない画像ですみませ~ん
少し雲はあるも上空に風はないようで最高!
(その辺は高度の計算をしているのかもしれませんが)
210723DSC_0101.jpg


かっこいい~~!
よっしゃーー!景気がついて元気でますわ、ありがとうブルーインパルス!!
ありがとう、そしてありがとう!

都内の友人・知人からそれぞれの地域で撮影された映像が送られてきて、それも盛り上がって楽しかったです。


想像以上につらく波乱続きの幕開けとなりましたが、
いざ始まったのならば・・・
最後まで大きな事故のないよう、良いオリンピックとパラリンピックになりますように。
できる自己防衛と感染拡大に繋がらない生活を留意しつつ、そう思うしかないんじゃないでしょうか。


勢い今更勝手を言えば、開会式は野村萬斎様の舞が見たかったわ。

野村萬斎と市川猿之助、芸能天才らの天下泰平を祈る『三番叟(さんばそう)』を拝みたかったです。

そして猿之助、幸四郎、勘九郎、若い未来を担うところで市川團子、染五郎の5人で、
五輪カラーを装った『連獅子』で、迫力の毛振りなんてのも想像妄想していました・・・。
(そりゃもう趣味てんこ盛り三昧)


どうやらMISIAが国歌斉唱をするのですね。
歌唱力も最高ですが、万物に対する愛情の深さも魅力な方なので、
どんな『君が代』を聞けるかとても楽しみです。


個人的に競技は空手、馬術、飛び込みが昔から好きです。

レジェンド上野さん、内村さん、復活の池江さんを始め各国の選手の皆さん、
コロナ禍と暑さで過酷な戦いとは思いますが、どうぞ最大限の力を出せるよう頑張って下さい。

ご健闘をお祈りしています。



別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
めずらしく自分の夏服を大人買い
2021-07-15 Thu 20:20



今年に入りすっかり購買意欲が下がり、この半年間毎月3500円位と中高生のお小遣い程度で足りていました。

使い道は紙ベースで欲しい本や100円ショップの小物、人形のカスタム用品を少しばかり。
そんな日々をツラツラと過ごしています。

そうだ、某ニュースが先日いきなり届いたんですよ。

先月何かの手違いか未着のままで、
特に入り用な内容ではないと判断してその後すっかり忘れていました。

何故に今頃?普段チェックしないsnsを確認すると、印刷ミスの為に一斉再送だったのですね。
結果手にすることができました。

楽しく拝見しましたがやはり物欲はわか~ず。


それらの反動ってわけじゃありませんが、先日近所のショッピングセンターで夏服を大人買いしてきました。

理由は安くて好みの色柄だったから。セール品を含めてなんと1着1000円~2500円ですよ。

こんなのもし自分で生地を買い求めて作ったら(私には逆立ちしてもできません)どれだけ大変か。

デイリーな着回しにぴったり♪


210714DSCN6822.jpg



うわピンボケ・・・ですみません。もう限界かなぁ中古価格3000円程のコンデジ。

羽織って着るタイプのロングワンピ3着、ブラウスなど7着、スカート7着、げっ合計17着ですよ。

1週間日替わりコーデを楽しめますね。似たようなものばっかですが。

合計いくらだろう、25000円程+税。

アホみたいに買いましたね~でも数年間大事に着倒します。
流行に鈍感ですので自分が気に入れば上々。

昨年からスカート丈が長いのが流行っているのかな?

164cm近い私でも長く感じますね、雨の日の階段なんて裾を引き摺って汚しそう。

あ、声の印象差か仕事で電話ばかりの付き合いの方とお会いするとまず、「デカかったんですね!」と驚かれます。
ドスコイ。

社会人になってから夜間のスイミングスクールに通い、まさかの3、4cm身長が伸びました。笑

健康の為のつもりがわりとガチで泳ぎを勤しんでいたかも。因みに旦那とはこのスクールで出会いました。
やたらフレンドリーで正直ストーカーかと思っていた←風評


210714DSCN6815-.jpg


帽子はアフタヌーンティー・リビングで購入、税込で確か5000円程。一番の高額商品。

さっきから金額のお話しが目立って申し訳ない。
考えたら私が今回購入した服の合計金額で、お高目の人形のドレス1着分じゃないですか。

安い人間の服とは海外の人件費や大量生産の違いと・・・
人形のは素材、手間、技術や思い入れなどが違うんでしょうね。

価値はひとそれぞれだし、趣味とは好きなそれを手にするのが喜びでもあります。

人形好きあるあるで、自分の服より人形の服ばっか買っていましたね・・・。

そして人形自体もいいお値段します。正直言って自分には贅沢。

でも大事に関わればかなり長く遊べる趣味。
きっと死ぬ間際まで側に置いていそう。ぬいぐるみもね。


アナベル
210714DSCN6776.jpg



私には2003年組と呼んでいるヘッドがありまして、
キャプテンセシル、ルカスゥイートドリーム、ヒューイ1stはカスタムとメンテをしつつ長年遊んでいます。

それを踏まえると贅沢ながら全く勿体無くないですね、ここまで愛で続けていられると。


古すぎてご存知の方も少ないかな、そう18年前に発売された同期なんですよ~このこ達。
私の秀逸宝物ヘッド。


セシル
髪飾り、ブローチ、エプロンは自作 本やライトスタンドも(節約兼ねてる?)
200908DSC_5124_2021071516000952d.jpg



謎につつまれたルカ兄さん 
マジ怖いから深く知りたくないw
  160331DSC_0624_20210715160010da1.jpg



ヒューイ子ちゃん 男子でもどっちでもOK
ミニっ子でありながら貫禄の存在感と将来性
190128DSC_8046_2021071516001154e.jpg



あああ自分の服から結局また好きな人形の話しに持ってきてしまった・・・・。

それとブログが今年で10周年でしたよ。全然気付かなかった・・・早いなぁ、まぁそれだけです。

いつもどうもありがとうございます。



別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT