ニュース84の感想とF-16番ショートストーリーの改
2019-07-04 Thu 18:30
                                  


ウィリアムズの特集途中ですが、小休止で今回届いたニュースの感想を挟みます。

地味な個人的視点も甚だしいもので、
まず、ついにSDF-16ヘッドのオーダーが終了なんだ・・・とそれです。

里や窓では引き続きオーダー可能のようですが、こうして時は流れるものですね。

ルカ似のこのヘッドも大好きで、そのうち廃番かなってところが新旧の仕方ないところ。

でもうちの愛する16番くんが消えてしまうわけではないですし、
新作ヘッドも続々登場して86、87、88番まできましたか。

ニュースで見る表情は綺麗で多彩かつ自然で素敵!
メイク傾向が似通っているながら暫く見惚れるほど。



過去撮からうちの愛する自前16番くんです。名前も16番。クールというか機械仕掛けぽいこ。
SDF-16ホワイト 削りなしカスタム
170203DSC_0249[1]



160429DSC_1158 



160430DSC_1181.jpg


それと「ナナミのギターセット」の再販が懐かしい!スタンダードに店頭にあっていいアイテムなのでは。

うちのレイズナーのおもちゃになってますよ。私が色をブラックに変更しちゃってますが。

そういえば一度も使っていないあの頃に発売されたマイクの存在を今思い出しました。
勿体無い、今度寸劇で使わなくちゃ。

あとはカジュル服のフレンチスリーブパーカーとニット帽をそれぞれ単品で欲しい!

ルカとクリスに着せたい。モデルのテオドアーくん似合いすぎ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

セットじゃなく別売りして欲しいカジュアルってほんと多いなぁ。

こういう場合皆さんはお友達とシェアとかしているのかな、譲ったり?

私はけっこう中古で安くなったメーカーの服を求めることがありますね。

その他は好きなシャンタン生地のアンティークドーリードレスも可愛いし、
過去のベストセレクションのナイトドレス系がどれも素敵素敵。

そしてアカオのスナップ写真がのんび~りムードで楽しそうなのがいいな~。


で、ズナのおもちゃになっているこれが「ナナミのギター」。本来はツヤ有りの赤。
150520SDレイズナー1


この時このボディはメンテやメイクをしてなかったのねテカテカだ。
150520SDレイズナー2


そんな簡単雑な私の感想でした。 またゆっくりと読もう。


以下はF-16のすみかオーダー終了に伴って(ちょっとさみしくて)、
丁度4年前の今頃載せたショートストーリーを思い出だし、申し訳程度改訂したものの再登場です。

ずっとこの写真を撮り直したいと思っていましたが、
こうなるとこれはこれで懐かしくていいかなと思いました。

駄文ですがよろしかったらどうぞご覧下さい。

**************************


190704150713-2[1] - コピー


Piano Man


190704150713_201507130836039b6[1] - コピー


土曜の夜にいつもひとりで店に来る爺さんが、めずらしく側まで寄ってきて俺に話しかけてきた。


『ボウズはなんでそうマシンみたいな顔をしてピアノを弾くんだい?
若いもんがそんな色気のない顔をしてないで、もっと楽しんで弾きゃいいじゃないか。』


20150715235409ab6[3]


年季のありそうな無骨臭い指で俺の分のジンを差し出して爺さんが言った。

『老ぼれと違って楽しい人生まだまだこれからだろ。』

俺なんかより向こうのふりふりした可愛いウエイトレスのとこへ行ってくれればいいのに。


『だから実際そのマシンなんだよ。』

適当なメロディーを弾き鳴らしながら返した。


『突拍子もない事を言うボウズだな。』

爺さんはちょっと驚いたような反応をして、それからこう付け加えた。
 

『実は昔ボウズにそっくりな若い男に親切にしてもらったことがあって、あの時はろくにお礼も言えなかった。
もしかしてそれはお前さんの父親なんじゃないかと、ここに来る度に聞こうと思っていたんだよ。』

額の皺を一層深くして爺さんは人懐っこく笑った。


『それたぶん俺のコピーのヤツ。
俺はかなり古い型のアンドロイドだからね、当時はそんなコピーがいくつか出回ってしまったらしいよ。 
おそらくそいつはもう回収されているはずだ。
こういうつまらない誤解を招くから、オリジナル以外は出荷が規制されているけどね。
あんたは知らなかった?』


20150805220513ee2[]



暫く俺の言葉に目を丸くしていた爺さんは、
『そいつはずいぶん気の利いたジョークだ。 
即興で面白い創作ができるなんてお前さんはいい音楽家になるよ。
そうか、やっぱり人違いか、年寄りの古い話で悪かったな。』


少し残念そうに笑いながら首をすくめ、そしてポケットからチップを取り出し愛想良く言った。


『じゃあそろそろいつものを弾いてくれないか、ピアノマン。』


店が陽気な騒がしさを取り戻している。

チープな色恋沙汰、どっちもどっちな口喧嘩、また昔の夢を語りだす男。

Sing us a song, you're the piano man.

外はまだ鬱陶しい雨が降っているだろうか。やんだら気をつけて帰んなよ爺さん。


20150712234356b91[3]


あの爺さんはウエイトレスも、公園の鳥も、爺さんの女房も、
自分がアンドロイドだってことさえいつまでもわからない”新型のマシン”だな。

何を生み出すのでもなく、倒錯した時間と幸せな記憶を繰り返す。

最近ではそんなのが増えてきた。


うらやましくてつまらないよ、あんたいい爺さんだけれど。


150713 F-16 5



つまらないな誰も彼も俺も。

Sing us a song, you're the piano man.


決まって土曜日にやる曲を弾きながら思った。

俺みたいな旧型と違って、今時のマシンは良い笑顔をするじゃないか。



150713 F-16 3


店が終わると俺は大きな水槽から魚を取り出し、驚いて跳ねるそれを古い小さな薬瓶に入れて蓋を閉めた。

何故かそうしないといけない気がした。

そうする必要があると思った。



150713-1.jpg



瓶の中で機械仕掛けの魚はいつまでも回転し続けている。



- END -



歌い継がれる昔のヒット曲、大好きなビリー・ジョエルの陽気でほろ苦いPiano Manを聞きながらできたSSです。

うちの16番くんがなんだか機械仕掛けっぽい雰囲気なのも手伝っています。彼はこうゆうこなんです。

色んな住人がピアノマンになった視点でお話を考えたら楽しかった。

ズナは商売道具の素手で殴り合いの喧嘩を始めるし、
セシルは迷うことなく息をするごとく今夜も女を口説くしと。(笑)

文章力の問題で頭の中だけで。



お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村


別窓 | 教室A・眠A・F16 | ∧top | under∨
バタフライ(羽化)10 教室A 傍観
2018-08-31 Fri 21:47
※フェイクの蝶と蜘蛛がでてきます


3年近く放置してしまっていたバタフライシリーズ。
忘れていました・・・。(~ω~;)))

たまーーに思い出してはいたはずなのに、3年も撮っていなかったことに驚きました。
昨年春に番外はかろうじてのせたのですが、
本シリーズは15年の11月の教室A迄で途切れていました。

このシリーズは蝶々をモチーフに3枚だけ連続して人形の写真を撮り、
それだけで小作品を作るのが目的です。

3枚しか撮らないので失敗もあり、纏まりもないでしょうが、
個人的な興味と趣味から、どんなものが見られるかなと思ったのが始まりです。

撮影イメージは元にありますが、その先の人形が持っているものは私じゃどうにもできませんから、
それを知りたいと思ったのが始まりです。。

この3枚だけ撮るという方法は、自分的には面白い発見があります。

故墨絵の先生が、日常に詠む俳句は短い日記でもあり、自分史だと言っていました。
でも私は俳句を読むのは好きでも、詠むのはそう簡単にはできません。
代わりに写真でもいいんじゃないかな?
人形写真もその時の状況や心情がでるはずよ。きっと。

五(画像一枚目)七(二枚目)五(三枚目)で、季語はこの場合蝶々って具合です。


まぁそんなわけで(;´∀`)またボチボチ続けていきたいと思います。
色々好きにやっており、自分の愉しみでしかなくほんとすみません!


バタフライシリーズ第10回 教室A
削り盛カスタム
撮影:2018/.09/.01自宅玄関にて周辺の照明 WBオート
今回は人形を動かさずに撮影をしてみました


† 傍観


180901DSC_6830.jpg




180901DSC_6832.jpg





180901DSC_6831.jpg




****************************

教室Aの墨隼(ぼくしゅん)が自分のことでさえ他人事な男でこうなりました。

でもつらそうにも、考えないようにしているみたいにも感じられるかな・・・。

こうやって長年時間をかけて、人形達と距離をとりながらつきあっています。

これでもずいぶんわかってきたことがあります。

気が長い・・・じゃなくて変人。

彼が持っている燭台、100均の仏壇用具コーナーのミニロウソクがサイズぴったりだったんです。

それまでバースディー用の蝋燭にアクリルの白色を塗っていました。

いじっているうちにポロポロ塗装が剥がれちゃうし細いので、
お店に足を運んだら丁度いいロウソクのがあって良かった。

燭台はプラスティック製で危なくて火はつけられません。
新品のロウソクもなんだから、あらかじめ蝋が垂れるくらいに調整してあります。

今までのバースデー用スパイラル蝋燭 
この時ウィルのシャツのボタンをかけ間違えているのよヽ(;▽;)ノ台無し
180117DSC_0739-[1]



本日もどうもありがとうございます。

にほんブログ村


バタフライシリーズ 

11少年アリス・眠りルカ(いいわけ)
10教室A墨隼(傍観)
番外Another Butterflies
9教室A墨隼(雨上がりの匂い)
8傷レイズナー(Good Morning)
7 眠ルカ(悪食)
6 ウィリアムズ・遠夜(ケルベロス) 
5 くるみ(ディーヴァ)
4 傷レイズナー(喪失)
3 眠A(懐古)
2 セシル(虜) 
1 水銀燈(戯れ)  
 
  
  
別窓 | 教室A・眠A・F16 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT