2021年 06月30日 11:04 (水)
本格的に梅雨と思えるここ一日二日、体調管理や体温調節が難しいです。
恵みの雨でもありますが・・・どうか降り過ぎないで欲しい。
天災と人災は違うのだなと苦苦しく、今朝も 空を見ながら思いあぐねます。
早く皆が安心して暮らせますように。
明日からもう今年の後半が始まるとは・・・。
数日前ROSENLIED社が9月から休業する発表があり、十数年来のファンとしては寂しく残念です。
好みが偏っているもので人形界隈を良く知っているわけではありませんが、
一貫したブレのないセンスと安定した品質で、海外キャストドールでは一番好きなメーカーです。
少しクラシカルな雰囲気を纏い、お人形の世界に住むメルヘンなお人形という印象を私は抱いています。
ただ可愛らしいだけでなく、初~中期に多かった幼サイズでありながらも距離感のある佇まいと色気、
人形である自分を大切にしているようなところが大好きです。
Beige眠り目

Tuesday's Child Limited20体 Beige (Reverie ver.)
Make up by Kana
Clover

Tuesday's Child Limited30体 Clover (ver. boy) - Afternoon tea
Make up by Rollingpumpkin
一番初めに火曜子(26.5cm)のSageと一目惚れにて出会いました。
今でもこのメーカーで一番好きな造形。
(T_T)いつか会いたいとSageの成長した姿(金曜子)をずっと夢見ていました。
ふたりのSage

Tuesday's Child Sage ver.girl&boy

最小の月曜子(17cm)、このこは鼻やフェイスラインを削りカスタムし、
『綿の国星』ちび猫ちゃんのキャラドに。
好奇心たっぷりで家中を探検しています。
Melon

Monday's Child Melon
Jerome

Wednesday's Child Limited15体 Jerome - White rabbit (ver. girl)
Make up by Rollingpumpkin
水曜子(42.5cm)、桔梗という名前です。
私がとても憧れている女の子の人形。
いつも少し寂しそうで控えめで、でも最後まで逸らさない眼差しを誰よりも持つ女の子。

Daisy

Wednesday's Child Limited15体 Daisy - Alice Phenomena
make up by Rollingpumpkin
同じく水曜子、撫子という名前です。
儚げな桔梗のことしか興味がないのではと思える天然我儘美少女。
このフォトジェニックさ・・・。


Arcas

Wednesday's Child Limited20体 Arcas - Alice (ver. boy)
Make up by Kana
水曜子、アルカス(アーカス?)
彼は限定メイクヘッドだけをオークションで譲ってもらいました。
私の撮影が下手なだけで実物は意思の強そうなハンサム王子です。
イケメン好きな私としたことがっ。
ボディは背が高めのSDCで肌の色の差が顕著ですね。あ~またボディのメンテをしなければ。
Rosee

Thursday's Child Limited10体 Rosee - Earl grey rose tea
Make up by Rollingpumpkin
最後は木曜子(52cm位)、ロジィーです。
どこかアンティークとカントリー調を併せ持つ、おっとりとした優しい少女。
後期のローゼンリードらしい柔らかく愛嬌のあるお顔立ち。

改めて我が家の9体(うち1体はヘッドのみ)のローゼンリードチルドレンをご紹介しました。
大好きなメイクアーチスト、RollingpumpkinさんとKanaさんの人形と出会えて良かった。
これからも一緒の時間を大切に過ごします。
そして!ローゼンリードと言ったらそのドレスの素晴らしい世界観は圧倒的です。
私の撮影では伝わらないと残念なので、
所持している人形から限定デフォルト衣装の画像を公式より拝借しました。
細部まで凝っていて実物はさらにうっとりです。

2018年 06月29日 18:18 (金)
梅雨明けですか(関東甲信越)、早くも夏がやってきましたね。
今年はずいぶんと気の早い夏ですこと。
今朝うちのトマトを火曜子さんに見せてあげました。
5月の始めに15cm程だった苗3株が、坂本さん1号95cm、2号75cm、ビギナーズさん55cmにもなりました。
現在のトマトの実は合計27個。今一番大きな実をたくさんつけているのは2号さん。
可愛子ちゃんに見つめられてトマトが赤くなるのも早いかしら。

その後近所の特設広場へ一緒にお散歩。
ここに人形と遊びにくると、ほぼ毎回シャッターを押すのを頼まれます。
主に修学旅行生と海外のカップル。
カメラをぶらさげて人形を撮っている地元のおばさんに声をかけやすいとは思えないんだけどw
あやしくないですか?一周まわってむしろかけやすい??
学生さんからみたら友達の(変わった)お母さんみたいなものかな。
6人の男女かわいいーかわいいー、14、5歳ってまだ子供でだめだかわいい!
海外の方は朝からハイテンション。リアクションがわかりやすくていいなぁ。
ステキ美人とマッチョナイスガイできゃー、ス・テ・キ。
末永くお幸せに。
少しでもお役に立てるのはうれしいですね。
Tuesday's Child Sage






いっとき風がメチャ強かった。
帽子どころか火曜子さんが飛ばされそう。

柵のあるところに避難。


平日は5時前には起きていて、今日は朝食をどこかで食べようと思っていたからお腹ペコペコ。
ムーミンカフェへきました。朝はいつもガラガラです。
モーニングのパンがレンジ失敗らしく笑えるくらい固くて、サイゼリアへ行けばよかったと思ったりw
でもムーミンの部屋というのがあって、そこは自由に撮影できるのです。

次回はムーミンカフェです。

にほんブログ村
本日もありがとうございました
あの・・・推してくださりありがとうございます・・・
いい歳してうまくきちんと伝えられず不甲斐なく、でもこの場を借りてありがとうございます
(;_;)
2018年 03月12日 12:30 (月)
愛しの水曜子Jeromeさんも一緒です。 ジュ・トゥ・ヴ 私の小鳥。

タイトルのジュ・トゥ・ヴとは。
フランス語など勿論ほぼ100%わかりません。歌とかで耳の端で聞くぐらい。
昨日朝のニュースを見ていた息子に「この曲なんだっけ?」と言われ側にいくと場面が変わってしまいわかりませんでした。
メロディーを歌ってもらってもよくわからない。サンサーンスの白鳥?全然違うか。
簡単にピアノを弾いてもらうと、あああれなんだっけ、あれだよね。
アラベスクじゃなくてグノシェンヌじゃなくて、ピアノの発表会とかでも聞くあれよ、昔のFM東京とかの午後ニュースとか。
(おばさん思い出せなくて”あれ”ばっかなの)遊園地のストリートオルガンとかメリーゴーランドぽいワルツ曲。
そしたら「メリーゴーランドに久しく乗ってないからわからない。」と言われてしまい、うーんそうきたか。
朝の出勤前だったのでその時はそのままで、それから1時間後にわかりました。(息子にはLINEで伝えた)
なんとかサティまでは思い出したけれど曲名が全然でてこない。
譜面をみればわかりそうだけど、サティ集は息子の部屋にあるらしくてどこにあるかわからない。
結局ネットで調べたんですよね。
急ぎじゃなきゃなんでもすぐ検索より、できるだけ自力でしたいんですけど。
エリック・(略)サティの『ジュ・トゥ・ヴJe te veux』という曲でした。
曲調からずっとあなたが大好きってロマンチックなラブソングの歌詞が付いていると思ってましたが、実際はもっと大胆で官能的?
”あなたが欲しい”と(主に)女性から手練た風に歌ってるんですね。
ピアノばっかで歌付きはどこかのお店で聞くぐらいで気にしたことありませんでした。
当時の大人のサロンあそびうたが、100年後でも遊園地などで響いているのも、独特の愛しさや寂しさや郷愁があるものだなと思ったりしました。
YouTubeで何曲か聞いた中で、宝野アリカさんのALI PROJECT - JE TE VEUX (ERIK SATIE) I WANT YOUをBGMにしてブログを書いています。
私が男だったらこんなかわいらしく魅惑的で遊び好きな小鳥のようにそっと歌って欲しいかな。



ロマンスとは打って変わり、これはエラ・ウィーラー・ウィルコックスのアンティーク詩集の豆本。
すんでのところで姿を留めていて、今にもはらはら崩れそうだから普段は保管したまま。
それに中は英語でこれまたロクに読めない。
なのにとても気になり蚤の市で真っ先に買ってしまいました。
Poems of Reflection


皮の表紙の本達は自分で作ったもの。数を揃えようと思うと高いから。
使いまわしてます。





2018年 03月10日 23:15 (土)
2017年 09月26日 17:23 (火)
お部屋のようなコーナーとか、自室の飾りスペースですね。

火曜子さん達クーール。
会話もシューール。
『マグレガーさんのパイ料理レシピってあるのかしら』 『私はリコリスのお菓子のレシピが欲しいわ』
どちらも無理・・・ 例えあっても買ってあげません。


ご不満?

近所のナチュラルキッチンでみかけた、おそらくアクセサリー掛け。
ミニサイズ人形のお洋服掛けにしたくて買ってきました。
100円には思えず300円くらい?と思ったら、精算時500円でちょっとひるみました。
値札どこ。

やっと組み立てたミニチュアオルガン。
老眼になってからガンプラも久しく作っていないなぁ。
後でまた気になるところをちまちまお色直し。
誰もそこまで見ないのだけれど、塗装は好きで夢中になってしまう。


背景の壁は発泡スチロールにアクリル絵の具を厚塗りしたもの。
まんま地色にしかみえない・・・。



***************************************
長年愛用し絵には寿命がきた小さい削用筆。
お疲れ様、どうもありがとう。
毛だけ使って人形用にしてみました。(途中
あともう少し一緒にいてね。
筆管は丸割り箸を塗装

