今年の一枚
2017-12-31 Sun 23:35




今年の一枚


それぞれ愛しくて絞りきれませんでした。

なのでこの人形と少し近づけたと思えた時の写真を選びました。


静かな息遣いが聞こえるような、そんな気持ちがしたのを覚えています。



171231DSC_0380.jpg





新しい年も 皆様に良きことあまたありますように。


希望がありますように。



171231DSC_0448.jpg









スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
人形の服作り 今年の目標3
2017-12-30 Sat 17:30




今年は服作りにチャレンジしました、と胸を張って言えないところが苦しいです。

なにせ未熟で。

チュールレースなどが好きで、ポツポツ購入して幾つもあるのですが、

使えるものなら使いたいのです。


幅広チュールレースで作ったオーバーブラウス
教室A アイパテ盛 フェイスライン、口削り
171230DSC_0420-.jpg





ただその腕がないのですよ。 


でも作りたい気持ちは一丁前にあるので、

◆服に見えればいいな
◆3回着ても分解しなければ御の字

という最低ラインの目標でやってみることにしました。


まず服はハードルが高いので、襟飾りからスタート。

それとわかりにくいですが、手首の付け袖。 レースリボンを糸で絞っただけ。

色々な服に応用できるのがいいです。

171230DSC_0241.jpg




これらも襟飾り。付け襟?ケープ? 名称がよくわかりませんが。

実は作ったのも写真を撮ったこともすっかり忘れていました。(爆)

171230DSC_0964 -






171230DSC_0423-.jpg




やっと服らしきものを。

試着のみでタンスの肥やしになっていた自分のケープから作りました。

私が着たらどう見てもてるてる坊主おばさんだったのよヽ(;▽;)ノ


171230DSC_0856.jpg




肩がズルズル下がって着せづらい~ヽ(;▽;)ノ

これは改良の余地ありです。 (どうやって

171230DSC_0853.jpg



後ろ

171230DSC_0006.jpg




余った生地でもう一着できそうだったけれど、

何を作っていいかノーアイディア。 これは・・・ ポンチョ?

ほんと助けて。


心なしか遠い目のカイン
171230DSC_0016.jpg



やはり型紙は必要だと思いました。 このレベル。

型紙らしきをなんとか作り、とても素敵なアンティークチュールレースでオーバーブラウスを。

なんか服らしくなってきたー。

171230DSC_0043[1]



中のブラウスを変えると印象が違いますね。

171230DSC_0064.jpg



幅広のチュールレースを使い、袖が長くショート丈のオーバーブラウスが欲しくなりました。

このときは仮縫い中で、まだ胸のデザインが決まらず、

悩むのが面倒になり、何ヶ月か放置。

171230DSC_0048.jpg



結局このデザインに落ち着き、最近やっと完成しました。


171230DSC_0415-1.jpg



私にしては頑張ったと言えるでしょう。

縫っている最中は苦手もあり楽しくありませんが、出来上がるとうれしいです。(´;ω;`)

また地味にやっていきたいと思います。





恒例伊達巻作り
**************************************

ブログを書いている間に伊達巻が焼けました。



DSCN4060.jpg



DSCN4063.jpg


冷蔵庫で寝かせ味をなじませて、元旦にいただきます!

DSCN4064.jpg


掃除やら正月準備で疲れたので、夕飯は家族でカラオケしながらで食べてきちゃいます。








別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
1000回の満月
2017-12-05 Tue 18:40



チビ猫『 よいしょ、ねーねー、あんた達 』

171204DSC_0228.jpg



チビ猫
『 あんた達はいつどういうふうに人間になるの? やっぱり満月の夜に突然変身?
それとも冬眠から覚めたら人間になってるの? あんたにも進化のセオリーってある? 』


チーキー『 ? 』


チビ猫
『 猫が人間になる過程のブンケンはないんだって
人間になると猫だっだ時のことを忘れちゃうのかしら 
だからわたし直に色々な情報を集めているの でも皆反応が冷たいんだ 』

171204DSC_0229.jpg



という事で、チビちゃんはどこかで激しく勘違いしたらしく、大きくなったら人間になれると思い込んでいます。

同じ猫族として、傷つかないようにそれとなく本当のことを教えてあげて、クリス。



『 えーっ なんで僕がァ? 興味ないよそんなヘンテコな子猫なんて 』


171205DSC_2342.jpg



ルカ
『 それに猫ったって俺ら化け猫一族だしね 余計に混乱するでしょその子猫 』

クリス
『 満月が1000回のぼったら人間になれるよ、って言っとこーか? 』

ルカ・クリス
『 そのうち気がつくよ 』


171204DSC_2336-1.jpg



うーーーん・・・・。


チビ猫
『 お母さーん、皆ケチで教えてくれないの黙っているの 世の中セチガライよー 』


うーーーーん。
(スパっとレイズナーあたりに言ってもらうのも手かな 我儘の扱いには慣れてそーだし) 




171204DSC_2380 (3)



大きい子のヘッドの収納


箱から引き出しへと収納方法を変えてみました。

かさ張る巾着にいれるのもやめました。
(元々全部を巾着に入れていたわけではありません。よく遊ぶ15個程)

これはティッシュ+フェイスカバー+ビニール袋

メイクオフへッド(や変更予定の)はUVコート後ラップにくるんであり、引き出しではなく箱にしまっておきます。


出荷される果物みたい 
他にもまだ飾っている人形とか、カスタム中とかあったりします。 
小さい子達はまた別に。
今年は経年のボディメンテやらが精一杯でほとんどカスタムできなかったな。
171205DSCN4029.jpg



これで以前よりは出し入れがラクになるような気がしないでもありません。

試してみないことにはなんとも。

そのうち自分に合う方法が見つかるでしょう。


左の大きなケースにはSD~SD17ボディが入っている
171205DSCN4031.jpg







************************************


焼酎とかぼすのお湯割り 

アテは身欠ニシンの甘露煮、利尻昆布とさつま揚げの煮物

いつもは日高昆布ですが、北海道のアンテナショップは利尻昆布推しでした。

出汁がなかなかいい。



171205DSC_0226.jpg










別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
ちょこっと収納を変えたらラクに
2017-12-02 Sat 19:15



◆◇◆クリスってなんでできてる◆◇◆


ルカ 
『あのさ、クリスがなんで怒ってるかわからないとちゃんと謝れないでしょ 教えてよ』


クリス
『なんで怒ってるかをルカがいつもわからないところ』



クリスは砂糖とスパイス

それと不思議ななにかでできている


とルカは思ったそうな。


171128SDルカ・クリス





◆ 私の収納方法が面倒くさい



ヘッドを外していちいち箱に収納しています。

銀貨達の箱、ルカ一族の箱、教室系、他限定子、フルチョ系、海外系・・・・



171202DSC_1288.jpg


しかもヘッドを、そのこ専用の巾着とかにいれちゃったり・・・・。

名札付けてないとわからない。

性分とは言え、こんなにしょっちゅう遊ぶのに七面倒くさいったらないです。

取り外しとか傷を付けないように気を使います。

いいかげんもう変えたいな。何かいい方法がないか模索中です。



ヘッド達  これが好きなんですが、面倒な方が大きくなってきました
171212DSC_1290.jpg



大きいこのボディは、引き出しタイプの押入れ収納ケースに、
17サイズ4体、SD女の子2体、13女の子1体、SD男の子1体、
13男の子ノーマル3体・ホワイト2体・褐色1体、SDGr男の子1体
計15体を3つのケースに分け、寝かせて重ねた状態で収納しています。

これがボディメンテしながら遊ぶ限界かな。

火曜子(幼サイズ)やミニは数が少ないので、ヘッドをつけたままがほとんど。
小さいから収納にも特には困っていません。
ベビーダンスにいます。


大きい子のボディはまだあるのですが、
ボディメイクもしていないし、UVコートをしてクロゼットの奥にしまったまま。


多いのが足を引っ張っているんですがね。
セシルなんていろんな顔(ヘッド)のこがいるし。
今のところ手放す予定はなし。その時がきたら考えます。

コレクションとか、人形を触らず眺めているのも今のところ興味はないです。


現問題はもっと自分にとって簡単で遊びやすい収納方法はないか。


メイクした手はお茶や出汁のパックで保護 小さ目の靴も 
171212DSCN4023.jpg


ずっと100円ショップのケースが、ウィッグ入れとして活躍しています。
取り出しやすくしまいやすい。 以前の写真なのでまた増え続け中。
171212DSC_0276.jpg



それでも進歩した(のかいな)点は

ボディをしまう時に服を着せたままにしていることです。

前はいちいち脱がしてましたから。 なんでだろう。

次に別の服を着せる時に、脱がす手間と散らかるのが嫌だからかな?

後でも先でもどうせ脱がすんですがね。

どうにも色移りやシワになるタイプや着物類はなるべく早く脱がします。

人形の着物って小さくて長方形にぴしっとなるから好きw

白ウィルに黒いズボンを履かせたままにしたら、色移り半端なかったです!

まだやっていませんが、エアブラシクリーナーで落としてUVコートします。


服は男女やサイズ別、限定子デフォ服とか着物類別にして、
ボディと同じく押入れ収納ケースに分けています。
ジップロックとか透明袋に入れて平積み。



これは1/3人形サイズのアンティークライティングビューローですが、
(たぶん子供のおままごと用家具だと)

ここの浅い引き出しに目玉や眼鏡などアクセサリーをいれたら、
すんごい見やすくて扱いやすくなりました。

今迄ケースから出すのが面倒だったんだ。

引き出しにはハンドパーツも入れています。 

事務用品のクリアー収納引き出しみたいなのを買ってもでもいいんですが、
使ってない引き出しの有効利用。

そうだよ、手持ちの人形用家具も使えば良いんですよね。


171202DSCN4019.jpg


171212DSCN4025.jpg



まずはヘッドを箱にしまい、その箱をまたキャビネットに入れる手順がいけないんじゃ・・・。

引き出しにそのままがいいのかもしれないので、その方向で試してみます。

キャビネットの引き出し内の物を捨てるなり、整理して場所を空けるか。



余談ですが、へべす酢が大好きだと言ったら、いつも律儀に送ってくれる友人T。

このへべすポン酢はドレッシングみたいで初めて。

ケースがぴったで専用なのかと思ったら、Tが手持ちのに入れて送ってくれたようです。

この”ぴったり収納”がTらしくて好きw

個性的で面白いんだTちゃん。

171212DSCN4020.jpg





**********************************************

そろそろ大掃除はじめ 恒例の。

ベランダ、窓、網戸を洗ったら体が冷えました。

昔会社の外人(イギリスだったかな)にうちの国は春にやるよって言われた。

いいな、それって思いました。

でも一応年終いのケジメなのよね。 動けるうちはw


古~い習作とコンビニのスモークチーズをアテに
ショートグラスでホットウイスキーを。

一杯ひっかけてから山菜とろろ蕎麦、水菜と柿のサラダの夕飯を作ろう。


171130DSC_0208.jpg








別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † | NEXT